

1周年を迎えました

こんにちは

沢山のお客様に支えられ、本日1周年を迎えることができました!

右も左もわからないまま初めての出店でしたが、なんとか1年です。。

まだまだわからない事も多く、苦労も絶えませんが今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

「おんの字」店主 敬白


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

アトウォーター係数

こんにちは~

今日も朝から公共水泳場まで泳ぎに行ってきました☆

平泳ぎで2km、水中ウォーキングを1km、運動気持ち良い!

皆さんは“アトウォーター係数”って耳にした事ありますか??

体内で熱量となる三大栄養素、糖質・脂質・蛋白質の1g当たりに体内で精製される熱量の値のことなんです。

糖質→4kcal/g

脂質→9kcal/g

蛋白質→4kcal/g

なんですよ。

簡単に言い換えると、脂肪(脂質)は1gで9kcalもあるってことです!

蛋白質と糖質は、1gで4kcalってことですね。

ちなみにアルコールは1gあたりおよそ7kcalと言われております。


ということは!!

私達の贅肉1kgイコール9000kcalって訳です(@_@;)

ただでさえ有酸素運動で脂肪が燃焼され始めるまで15~30分かかるというのに、1kgの脂肪を燃焼するのには相当な努力が必要って訳です。


最近水泳を始めたので見つけた面白いサイト↓
http://42.195km.net/swim/

こちらの水泳シュミレーターを使うと、泳ぎで消費したおおよそのカロリー計算が出来ちゃいます☆

ここ数日の私は、平泳ぎで2kmをおよそ50分で、その後ウォーキングを1kmおよそ30分でやっていますから…こちらのシュミレーターに値を入力すると、私の体重(×0kg)で得られる消費カロリーは…

…………

………

……



およそ815kcalで、脂肪に換算すると約58.2g。。。


これだけ運動してもたったの60gにも満たないんですねぇ…幸か不幸か、人間の体は物凄く燃費が良く出来ています(^^;)

それでも、毎日の運動によって筋力が増加したり今まで運動しなかった分の消費カロリーとの差があるのでいいかなぁ…と楽観視しています☆

水泳の後は、祖母のお見舞いへ行きうちの若い子が誕生日なのでシェ・タニでホールケーキを買ってきました。

シャンパーニュLANSONと一緒にプレゼントしようと思っています♪


そうそう!

それから先日の「nobodyknows+」の取材の放送日時がわかりました。

KKTで3月10日の水曜日、深夜0:30からだそうです(^^)

どの程度画面に露出するかはわかりませんが(?_?)どうぞお見逃しなく☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

1周年記念グッズが届きました

こんにちは。

今日から職場復帰の店主です、相変わらずコルセットは必需品ですが頑張りますので宜しくお願いします☆

さてさて…心配していた1周年記念グッズですが何とか間に合いました!

20100217zebra.jpg

上が先日もご紹介した図案です。



そして

問題のグッズの中身は…

ジャジャ~ン!!!
IMG_3124.jpg

今流行の手ぬぐいでした☆


数量100のみですので、1周年記念葉書を持参の方かご常連の方、あるいはこのブログの読者様に差し上げようと思っております。

又、まことに勝手ながら少量ですので1組にお1つのみとさせて頂く事をお許し下さい。。


そうそう!3月のお休みが決まりました。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

何だか最近は月曜が店休日率が多いですが、相変わらずの不定休ですよ(^^;)


それから、明日発売の『グルメぱぁ~てぃ大図鑑』ですが、P26の下半分に当店が載っております。

是非、ご購入下さいネ☆


今日は午前中から酷い雨でした。

しばらく筋肉強化の為に毎日午前中は水泳に行こうと思っています。

ゆっくり2km平泳ぎをして、それから1kmの水中ウォーキングをして丁度1時間半位です。

市営プールだと2時間制なので着替える時間やシャワーを浴びる時間を考えてもちょうど良い感じですね!

出来る限り毎日頑張ってみようかと思っています。

今日は、燃焼系特保を飲んでから泳いだせいかあがって5時間たった今でもまだ体中がポッポポッポしていますよ(@_@;)

1ヶ月も続けられたら相当な効果が期待できそうです!?


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

豚足の話

こんにちは!

腰痛の為、職場復帰が長引いている店主です(涙)。

早く全快して仕事したいです。。


去年から食べ始めた“はまりもの”があります。

それは…豚足です。


昔、二十歳の頃に食べた時はそんなに美味しいもんじゃないと思っていましたが味覚って変わるもんですねぇ。

それとも、美味しいものを食べていなかったからなのか???

初体験で間違ったものを食べると、その後食べられなくなるというのは良くある話。

味覚も勿論変わりますが、なるほど飲食も修行というか経験があってより美味しく食べられるもんなのだなぁと思いますね。


話がそれましたが、私はもともと衣食住に興味があって生きているうちに全部の仕事を出来たら素敵だなぁ…と考えておりました。

調理師免許なんて別になくても料理の仕事は出来るのがこの業界ですが(事実、うちの店では私しか調理師免許を持っていませんし)、本格的に料理の世界に足を突っ込むきっかけになったのが実は「豚足」だったのです!

きっかけの豚足は、確かに豚足と言っても普段私達が居酒屋なんかで見かける豚足とは違いました。

フレンチの巨匠、その世界では知らない人のいない日本のフレンチ界の第一人者ジャック・ボリー氏の豚足です。

ピエ・ド・コション(豚足のこと)のファルシィ ココット煮 セージの香り

☆ピエ・ド・コション(仏語で豚足の意)のファルシィ ココット煮 セージの香り

ボリー氏の代表作でもあるこの料理、忘れもしない2006年11月20日熊本の某ホテルにて開かれた『ジャック・ボリーの世界』というイベントのランチでいただきました。

いやぁ…実に面白いイベントでした。

ダイレクトに五感と胃袋に訴えるのが食の世界の楽しさであり、それを逐一分析しいちいち新鮮な驚きを覚えるのが醍醐味だと思うのですが、まさに相応しいイベントでございました。

その日以来少しずつ食の世界への憧れが現実のものへとなり、25歳から30歳までの人生設計が出来上がりました。

その計画とは、25歳で調理師専門学校へ入学→26歳で卒業後は渡仏し、暫くの間フレンチの修行をする…というものです。

非常に残念ながら、渡仏してミシュラン星付レストランで働くというところまではうまくいったものの就労ビザの関係諸々からわずか数ヶ月にして帰国せざるをえなくなりました。

まぁ、今にして思えば悔しい思いをたくさんしたもののなかなか得られない貴重な経験をさせてもらったし、リバースカルチャーショックと言うか和食の素晴らしさを再確認するきっかけにもなり良かったと言えば良かったのですが。

そんなこんなで代わりにと言ってはアレですが、こうして今は和食居酒屋をやっております。

とにかく、そういった理由で豚足は因縁深いものがある私です。


当店では、居酒屋メニューばりの豚足をお出ししています。

200908102218000.jpg

これは、去年PCで作業しながら食べたお店の豚足ですが(笑)その位はまって食べていると言う訳です。

柔らかく炊いて、臭みもなく、粉をはたいて揚げた豚足に自家製のポン酢をおしみなくかけた非常に美味な豚足ですよ☆

豚足はコラーゲンとヒアルロン酸を多く含む食品です。

コラーゲンと言えば、おなじみプルプル美肌のもとですね。

ヒアルロン酸も、皮膚を始めとした保水力に効果のある栄養素です。

コラーゲンは一度口に入れると体内でアミノ酸に分解されますが、再びコラーゲンに再生されるのにビタミンCが必要となります。

ポン酢にはビタミンCが多く含まれていますから、まさしく理想の組み合わせというわけです!

一説によると30代女性の場合、100gの豚足で得られる1日の推奨摂取栄養量は以下の通りであると言われています。

・たんぱく質   40%
・脂質      38%
・ビタミンD   20%
・ビタミンB12 17%
・亜鉛      14%
・鉄       13%
・カロリー    12%
・銅       10%
・ビタミンB2  10%

う~ん、凄い栄養価!!!

美容と健康の為には勿論バランスの良い食事と、適度な運動が不可欠なのは言うまでもありませんが、豚足は非常に優れた食品のようです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、3月1日(月曜)です。

水泳を始めました

こんにちは。

昨日のブログにも書きましたが、調理師専門学校時代に料理コンテストで入賞した事がきっかけで新聞に載ったことがあります。

色んな事情で海外に住んでいた頃でしたので私は見ていないのですが、昨日偶然にも私を新聞で見た事があるというお客様がいらっしゃいました!

しかも…およそ2年程前の新聞に載っていたにも関わらずそんなに印象的だったのでしょうか(^^;)

いやはや、有難いことです。

感謝。


先週末、腰を痛めてからというもののコルセットをはめたままの生活をしています。

しかし、筋力をつける必要もあるので中学卒業以来およそ12年ぶりに水泳を始めました…。

小学校4年生まで水泳を習っていた私は平泳ぎが得意でした。

初日、なので平泳ぎなら結構泳げるだろうと思っていたのに…いやはや200mいかないうちに息継ぎが辛くなってしまい何とも情けないことです。

仕方なく残りは水中歩行で過ごしたのですが…。

2日目、どうやら勘を取り戻したのかゆっくり泳ぎでしたが1.5km楽々泳げました!

いやぁ…人体ってのは不思議なもんです。

雀(すずめ)百まで泳ぎ忘れずです。

間違いました、踊り忘れずです。

そして、どうやら泳ぐのが大好きだと気付きました☆

高校を卒業して以来体育の授業もなくこれといった運動もしていなかったので、これを機に運動を再開しようと思います。

勢い付いて準備良く水泳パンツにジャージの上下で昨日は泳ぎに行ったのは良かったのですが、なんと着替えに下着のほうのパンツを持っていくのを忘れていた為に帰りはノーパンにジャージの上下でした(@_@;)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、3月1日(月曜)です。

熊本の水とお米

こんにちは!

いやぁ…もう2年以上前の話になるのですが、当時調理師専門学生だった頃にいくつかの料理コンテストへ出品し幾つかの賞を頂いたことがあります。

それを契機に2008年にはJA熊本が台湾美食展に出展するというのでその試食作り担当として台湾へ招待されたこともあったりします。

台湾美食展というのは、毎年1回台湾の首都・台北で開かれる食の大イベントで隔年で国内オンリーと国際展とが交互に開かれているのですが、この時は国内オンリーの年だったにも関わらずJA熊本が強引に入り込み海外勢は私達日本の熊本のみという完全アウェイの状態でした。

下見に約3日、本番で約4日を費やした食の展覧会でしたが我らが熊本が展示と販促を行ったのはお米でした。

菊池のお米です。

日本のお米は、艶々してふっくらして甘味のあることが身上です。

勿論、お米を炊く水も熊本が誇る阿蘇山麓の天然水を持って行きました。

トップ10ビジネスマンオブ台湾の方々との交流があったり、マスコミもそれなりに取材が来てお客様も上々でした。

現地会場のバイトの女の子達が興味津々で休憩時間には手伝いにも来てくれたり、中国語は片言もわかりませんが勉強しているという日本語と英語とで何となくコミュニケーションがとれたりして、意外と何とでもなるもんです。

ところが、不思議なものです。

台湾人のお米の概念は、甘くなくパサパサしたもの…だったのです。

その土地土地で価値観には違いがあるということ位は、比較文化の学位を持っている私ですから嫌という程知っています。

…知っていましたが、実際に現地で体感するのとはまた別次元のものでした。

カルチャーショックでした。。

それに現在随分と減った日本人のお米の消費量ですが、それに輪をかけてお米の主食に占める割合が結構低いのが台湾の食卓事情です。

貴重な体験でした。

19668880_3522035798.jpg
↑写真は、隣の厨房用品ブースの台湾人と一緒に


ここは日本。

お米がとても美味しい文化です。

最近の炊飯器は随分と進化していて、だいぶ科学的な視点から作られたものがあります。

業務用の炊飯ジャーで炊いたお米も美味しいですが、新型の炊飯ジャーのものはもっと美味しいです。

当店ではSANYOの特許取得技術“おどり炊き”を使った炊飯ジャーを使用しています。

炊き立ては勿論のこと、時間がたってもちっとも遜色ない美味しさがあります。

開店準備期間には色んなお米を試しました。

その結果、一番美味しかったのが熊本のお米でした。

熊本の水で育ったから、きっと相性が良いんでしょうね。

熊本に限らず日本のお米は美味しいんだから、減反などせずにもっと皆に食べて欲しいと思います。

海外への経済支援だって、お米にすればいいのに(笑)。

当店ではNATIONALの整水器を使ってお米を炊いています。

飲料水も、水割りも、整水器を通したアルカリ水です。

日本で唯一上水道が全て地下水の熊本です。

熊本の水で炊いた熊本のお米が美味しいのは当然の結果ですね。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、3月1日(月曜)です。

青い薔薇

こんにちは☆

去年からどうも体調を崩しやすくていけません。

お店を出してから仕事が立ち仕事中心になったことと、週に2~3回は必ずとっていた休肝日が随分と減ったのが原因なのでしょうか???

去年の6月はアルコール性肝障害で入院、年末は無気力症候群になってました(涙)。

そして今回は、腰をやってしまいました(@_@;)

う~ん、年齢と共に体力も落ちてきているのでしょうね。

体を作り直す必要性をヒシヒシと感じます。


今日は、先日お客様より1周年記念でいただいた薔薇の紹介です。

IMG_3117.jpg


白い薔薇は『アバランチェ』、青い薔薇は『ロイヤルブルーヤーナ』と言うそうです。

綺麗ですねぇ~。

赤い薔薇も素敵ですが、青色好きとしてはこの深い青の薔薇に目が惹かれます!


薔薇の花言葉は“愛情”

いつかプロポーズする人があらわれたら100本の薔薇…なんてしてみたいです☆

なんちゃって(笑)。


この薔薇、あと1週間は楽しめるということで28日の1周年あたりまでは美しく咲いてくれていることでしょう。

本日は店休日です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、2月22日(月曜)、3月1日(月曜)です。

雛人形を頂戴しました☆

こんにちは~。

今日は、入院中の祖母の93歳の誕生日なんです!

去年の大晦日に転倒して骨折してしまったので入院中の祖母ですが、後期高齢者の転倒による骨折は大変数が多いんだそうですね。

それでも毎日リハビリに精を出し、場合によっては同じ動作を200回もするとか!?

凄い…我々若輩者も負けてなんかいられないですね。

実は私、昨日の営業で腰をやってしまったらしく帰宅してからしばらく立っても座っても痛い状態が続いていました。

今朝は5時前には目が覚めましたのでこうしてブログを更新しているのですが、お風呂に入って少しあたためてから寝たせいなのか少しは良いような気がします。

コルセットつけようかしらん。


さてさて、昨夜は宮崎在住の大学時代の同級生が有田焼で有名な佐賀の有田まで出かけたらしくお土産を頂戴いたしました。

IMG_3119.jpg

こんな可愛らしい素朴な袋に入っていたものは…??





陶器の雛人形でした☆

IMG_3120.jpg


早速、お店のカウンターのガラス棚に飾っています♪

お母様と弟さんとその彼女さんと4人でのご来店、その後再び福岡までドライブとハードスケジュールの様子でしたが、ご来店本当に有難う御座いました☆


近々宮崎にも遊びに行きますからね♪♪


大学から熊本を離れて一人暮らしを始めて早10年。

海外を含め色々なところを転々としてきた私ですが、宮崎県は3年半過ごした思い出の場所でもあり美味しい食べ物や大切な仲間たちにたくさん巡り合えた大切な場所です。

お寿司のサラダ巻き発祥のお店もありますが…特にチキン南蛮はそれぞれのお店にそれぞれの個性があって本当に面白かったです。

使用する肉の部位が違ったり、1枚まるごと揚げたものもあれば、一口大に切って揚げたものもあるし、南蛮酢の配合は勿論の事、タルタルソースがかかっていないものまであります!

郷土料理とは言え、それだけバラエティーに富んだものも珍しいですよね!?


当店でも私が約7年間試行錯誤をした結果出来上がったチキン南蛮をお出ししていますよ☆

それでもわざわざ宮崎まで行ってでも食べたいチキン南蛮が何箇所もあります。

宮崎へご旅行の際は、是非おすすめしたいお店がありますので気軽にお尋ね下さいネ。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、2月22日(月曜)、3月1日(月曜)です。

似顔絵をいただきました☆

こんにちは!

来週になれば寒さもやわらいでくるという話ですが…果たしてどうなんでしょうね???

最近、金曜日は街中の賑わいがそれ程でもない熊本市です。

逆に平日のほうが賑わうこともあったりと…よく先が読めなくて複雑な昨今ですねぇ。


さてさて、私mixiをやっているのですが所謂マイミクの方から似顔絵を描いていただきました(*^_^*)

29037573_569778469_20100203092848.jpg


…どうですか??

似顔絵を描いてもらったのは久しぶりなのでとても嬉しいです♪

夜のアーケード街や、福岡県だとキャナルシティなんかでよく似顔絵屋さんを見かけますが欧州にもやはり同じようなことを商売にしている方々がいらっしゃいます。

21歳の時に高校の親友と旅行に出た時、フランスのパリで芸大の美術の先生をしているという人に描いてもらったことがあります。

その時のはカジュアルな似顔絵というより、写実的な絵で「15分で描き終わるから」と言われて描いてもらったものの、結局一人2時間半近くかかったのなんかがパリジャンの適当さを良くあらわしていました(笑)。

でも、その時の絵はさすが芸大の美術教師というだけあって凄かったですねぇ…今でも大切にとってあります。


しかし、マイミクの方のこの似顔絵も素晴らしい才能ですなぁ…。

似顔絵を描くにはその人の特徴を良く把握しなければなりません。

顔の特徴がその人の容姿的個性でもあるのですが、これがなかなか難しいんです!

個性を捉えて作業するというのは、どこか調理にも似たようなところがありますね。


嬉しいものを頂戴致しました☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
今後予定している店休日は、2月22日(月曜)、3月1日(月曜)です。

10%OFF券配布中

こんにちは♪

1周年記念グッズの手配が無事に完了しました!

今月25日には届くということらしいので、とても楽しみです。


さて…仲良くしているバー「八点鐘」さんの飲み放題イベントも昨日で無事に終了でした。

なんとビールとシャンパン以外なら何でも飲み放題という盛大なイベントでしたが、普段の「八点鐘」もとても良い雰囲気のバーです。

実はうちの1周年に合わせてご来店いただいたお客様には当店の10%OFF券を差し上げているのですが、同時にバー「八点鐘」さんの10%OFF券も一緒に差し上げておりますよ☆

美味しい和食の後に、バーで落ち着いてグラスを傾ける…なんていう飲み方はとても素敵だと思います。


昨日は飲み放題イベント最終日でしたので、スプマンテでお祝いでした。

IMG_3108.jpg


ところで3月の話ですが、今のところ1日と31日は店休日の予定となっております。

当店は不定休となっており、月に25日を目安に営業をして、残りを割り振ってお休みとさせて頂いております。

3月1日は、勝手ながら研修の為お休みです。


そういえば最近、お客様から白子がやたら美味しいと評判ですねぇ。

今が旬ですもんね☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。

1周年記念グッズ作成中

こんにちは~!

まだまだ寒いです。。

私…8年前とは言え留学していたので日常会話程度の英語ならそこそここなせるつもりでいるのですが、何せ日常的に英会話が出来ない環境ですのでせめてもの抵抗にメルマガをとっています。

『毎日1分!英字新聞』というメルマガなのですが…(PC向けリンク先→http://www.ka-net.com/magazine.html

つい最近、こんなメルマガが届いてました。


“Beer May Help Increase Bone Strength

 Drinking beer could be helpful to keep bones strong because it is rich in silicon, which promotes bone mineral density, a new study by scientists at the University of California suggested.”


  ↓対訳は以下の通りです↓


“「ビールで骨が強くなる」

 ビールには骨ミネラル濃度を向上させるシリコンが多く含まれるため、ビール摂取は骨の強度を保つのに役立つ可能性がある。カリフォルニア大学の科学者らによる新研究が示唆した。”


…う~ん(^^;)

もしこれが本当ならば年々下がり続けているビール人口にも「骨強化の為に1日1杯のビール飲酒を!」と薦めたいところではありますが、当店でも取り扱いのあるアサヒスーパードライでも大丈夫なのでしょうか???

まぁこれは精密な臨床データに基づいたものではないようですので本当かどうかはさておき、この研究者はよっぽどのビール好きに違いありません(笑)。


ところで恥ずかしながら初めて知ったのですが、「シリコン」って「ケイ素」のことだったんですね!?

人間の骨や腱、爪や血管や歯の強度を保つために必須の元素なんですって。



…さてさて!

1周年記念グッズの製作ですが…色々考えた挙句にとりあえず使えるものにしようという話になりました。

しかしながら、28日まで残すところあと10日です。。

品物も一応決まり原稿を入稿したものの、入稿データの出来上がり具合と制作日数如何によっては違うものになる可能性も…!?


  ↓とりあえず原稿だけお見せしておきましょう↓

20100217zebra.jpg


昨夕から試行錯誤を重ねて夜中に一応こういった形になったのですが…。

“love eccentric”というのは直訳すると“風変わりなものを愛する”という意味なのですが、これを意訳で“個性を尊重する”という風にとらえてもらえると良いかと思います。

どうせならシマウマの柄の一箇所を「1」という文字にしても良かったかなぁと思いましたが、これはこれでシンプルで好きなのでいいかなぁ…なんて。。


兎にも角にもまずはうまく見積もりがあがってくると良いのですが。

今日はDMを印刷する日です☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。

もうすぐ1周年です

こんにちは!

つい先日のことですが、高校の同級生が某ホテルでソムリエとして働いているという噂を聞きつけて卒業以来約10年ぶりに会ってきました。

彼は高校時代に地元紙のイケメンコレクションにも選ばれる程のイイ男!!

しかも一卵性双生児なんです、イケメンが2倍(笑)


約10年ぶりともなるとなかなかどう接したらいいもんかなんて会う前に色々考えたものですが、ちっとも変わっていませんでしたねぇ…。

今うちでも取り扱いのあるシャンパーニュ・LANSONのハーフボトルを頂きながら近況なんかをキャッチアップしてきました。

名前をふせているので差し支えない範囲だとは思いますが、お酒に合わせて鴨をいただいてきました。

IMG_3103.jpg

たまには洋食の鴨料理もいいですねぇ、非常に美味でした。

くだんの彼がピノ・ノワールの赤ワインを合わせてくれて、見事なマリアージュでした☆


そう言えばこの日はおりませんでしたが、厨房の方には調理師専門学校時代の同期が一人働いているみたいです。

みんなそれぞれ色んな人生経験をして大人になってきたもんなんだなぁ…と感慨深い夜でした。


さてさて、当店は今月末でいよいよ1周年となります!

「おんの字ライター」に引き続き、1周年記念グッズの開発を検討中です。

併せまして、メニューをあけてすぐのページ(中表紙と言うのでしょうか?)も新しくデザインし直しました。

開店以来使っているものは外注だったのですが、そろそろ写真や素材もたまってきたので今回は頑張って作ってみましたよ☆

20100217.jpg


素人なりに様にはなっているかなぁ…なんて(^^;)

しかし、グッズを作るならば早く発注を済ませないと月末には間に合いませんねぇ…。

う~ん、困った。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。

バレンタインギフト

こんにちは~

まだまだ寒い日々が続きます。

14日はバレンタインデーで御座いました。

先日からお客様よりいただいたギフトをご紹介(笑)


人の自慢話ほどつまんないものはそうありませんが、まぁまぁそうおっしゃらずお付き合い下さいませ☆


GODIVAです
IMG_3036.jpg

おおお…甘いもの詳しくない私でも知っているという超がつくほど有名なパティスリーですね。


熊本スパークリングの白ロゼ
IMG_3054.jpg

先日からブログでご紹介させていただいた通り、甘めのドゥミセックのワインです。


こちらは…詳細分かる方教えて下さい(^^;)
IMG_3077.jpg


Goncharoffの可愛い入れ物のチョコ。
IMG_3071.jpg

ところで、脳の栄養はブドウ糖のみです。

頭が疲れたなぁ…というときはひとかけらのチョコレートが有効ですよ☆


熊本が代表するパティスリー「Chez Tani」
IMG_3083.jpg


中身はこんな感じです。
IMG_3085.jpg

真ん中の一番上のは少し隠れていますが、螺鈿(らでん)に光っています!


なんと、手作りチョコまで(@_@;)!!!
IMG_3089.jpg

嬉しいです。。


こちらはうちの料理長から(笑)
IMG_3086.jpg

バレンタイン押し寿司です(爆)


せっかくなので美味しいうちに♪
IMG_3088.jpg


うちの料理長とはもともとは板前と客の関係でした。

前いらっしゃった鮨屋で私が常連で、当時の彼は2番手。

ずぅっと和食の板前を経て、初めての鮨屋だったそうですが彼の料理は本当に口に合いました。

当時の料理長も含め、料理って本当に作る人の個性が出ます。

私は当時、別の仕事をしながら調理師免許を取りに行っておりましたが年末の正月料理の仕込みだとか無賃で手伝いに行ったりしたのも良い思い出です。


それにしても、皆様に感謝です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。

サラマンダーの使い方

おはようございます~

本日は、店休日をいただいております。


突然ですが、皆さんはスパークリングウォーターと聞いて何かわかりますか??

単純に「炭酸水」のことなんですが、私これが大好きなんです。

水に二酸化炭素を溶かしただけのものですから、当然カロリーはゼロ!です。

20歳で留学をしていた時、同じく留学に来ていたイタリア人夫婦の家庭に招かれて食事をご馳走になったのです。

その時マンマの料理と共に食卓に並んだのがこのスパークリングウォーターで、初体験でした。


ただの水と二酸化炭素とは言え、過去の炭酸飲料の記憶が強いのか始めのうちは甘いと錯覚しました。

ビールの代わりにシュワシュワ感を楽しめるし、ノンアルコールだし、ノンカロリーだし、何より食事の味を邪魔したり、口に味が残らないのが素敵です!

最近の日本では、ハイボールブームのせいかコンビニでもただの炭酸水を置くようになりました。

良い時代になったものです、日本の一般家庭でも日常的に楽しめます。


当店でも、スパークリングウォーターを置いていますよ。


そうそう、海外のホテルやレストランで炭酸水が欲しい時は「Sparkling water,please.」と言いましょう。

通常の飲料水が必要な時は「Flat water,please.」でOKです。


さて…

昨日もブログを更新しながらこのスパークリングウォーターを飲んでいました。

当店にはPC専用スペースがないので変な姿勢で変な場所でキーボードを打っています。


うっかりでした。


キャッシャーにドボドボッ!!と勢い良く炭酸水をぶちまけてしまったではありませんか!?

お札も、レシートもびしょびしょに。。


クリップがあれば、簡単に干せるのですがそんなものありません。


どうやって乾かそうかと考えていると目に入ってきたものがコレ↓

IMG_3081.jpg

サラマンダーです☆

これ、便利な器具なんです。

焼き色を付けたり、焼き物をやったり、用途は自由。


しかし、普段は料理の為に使うコイツも火がついていない時はただの什器です。

焼き網に濡れたお札とレシートを並べて…

IMG_3079.jpg

そのままセット…

IMG_3080.jpg

待つ事約10分。

IMG_3078.jpg

ちゃんと乾いてくれました。


(笑)…?


それにしてもキャッシャーに入っていたのがこれだけで助かりました。。

そして、炭酸水なので糖分が入っていなかったのが幸いでした。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。

KUMAMOTO SPARKLING ROSE

こんにちは!

バンクーバーオリンピック2010、上村愛子選手は女子モーグル決勝で最後の最後に押し出されて4位でした。

今までとは違い、最後の選手が滑り終わるまでとても不安そうな表情をしていたのはきっとそれだけ真摯にメダル獲得と向き合っていたからなのでしょう。

健闘でした、よく頑張った!と声をかけたいです。


本日はバレンタインデーですね…。。

先日から告知してきた『火鍋を囲む会』ですが、残念なことに前日のキャンセル多数&参加者不明瞭で買出しが出来ない為に中止となりました(爆)

人数がわからないと、買出しできないんですよ…(涙)

また、きちんと普通の日に段取りして仕切りなおしたいと思います。


さてさて!!

昨日もご常連のNさんが早い時間からいらっしゃいました。

先日いただいた『KUMAMOTO SPARKLING』のロゼをあけにいらしたのです!

IMG_3072.jpg

先日とは違い、適温に冷やしておいた上に数日冷蔵庫に寝かせておきましたのでだいぶ中身も安定していました。

いつもの様に、クーラーを取り出します。

IMG_3073.jpg

このクーラーはJean Marc Gady(ジャン・マルク・ガディ)というデザイナーがシャンパーニュMOET & CHANDON(モエ・エ・シャンドン)の為にデザインしたもので、駄々をこねてバー「八点鐘」さんから無理くり頂いたものです。

黒とクリアと2パターンあるのですが、このクリアは美しいですよね~。

ロゼのスパークリングがとても良く映えます!


さて、早速抜栓ですよ。

IMG_3074.jpg

グラスも氷で冷やして…

トクトクトク…

IMG_3076.jpg


う~ん☆

ドゥミセック(少し甘め)の表記通りに甘めでしたが、先日の白とは違い、甘さ控えめでコクを感じます。

香りは、苺。

白は夏場の暑い日に、このロゼは冬場でも美味しく頂ける感じがします。

ラベルの表記によると…

“熊本県産の葡萄を100%使用し、熊本ワインでオリジナルブレンド致しました。やや深い美しいピンク色で、香りも味も甘酸っぱくフルーティーな優しいスパークリングワインです。その後味の良さは格別。第一印象とはまた違った甘く深い余韻があなたをいつまでも楽しませてくれます。皆様の熱い要望にお応えして自信を持って新登場です。当ワイナリースタッフが1本1本心を込めて手作り致しました。キリッと冷やしてお楽しみ下さい。”

とのことです。

葡萄は、熊本県産の巨峰・マスカットベリーA使用、アルコール度は9%、720mlです。

食品表示の添加物欄に炭酸ガスとあったので、強制的に炭酸を入れて作ったタイプのスパークリングの様子です。

随分と飲みやすい印象に仕上がっていました。

いやぁ、聞いた話だと熊本ワインの葡萄収穫作業はボランティアによる手作業なのだとか!?

数々の応援があって、こうして美味しく消費者が飲めるということはとても素晴らしいことですねぇ…。


当店も今月末で開店1周年となります!

皆様の応援あってこその快挙だと思います。

この1年間には色々なことがありましたが、振り返るとあっという間でしたねぇ。


未だに試行錯誤の日々ですが、試行錯誤のある日々ほど充実しているものは他にありません。

今後も軸をぶらさず、基本に忠実に頑張って行きたいと思います☆


※明日は、店休日です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
