

野菜メニューを試行錯誤です

こんにちは

今日で3月も終わり、もう少し頑張りたいとき、もっと頑張りたいのに、なかなかうまくいかない時ってありますよね。

そんな時、私は自分に非常に腹が立ちます。。

メニュー帳作りも残すところはアンチエイジングをテーマにした4ページとデザートの1ページを残すのみ、豆乳を使った2種類のドレッシングも無事に完成し、豆乳シーザースサラダ(名称未定)を提供することが出来るようになります。

以前は、サラダといえば3種類のみでしたが今度は7~8種類に増える予定です。

その一つとして薬味をたくさん使ったサラダも考案しました

IMG_3259.jpg

こちらも名称は未定ですが、薬味たっぷりで非常に栄養価が高く、しかも美味です。

それにしても3月は暇でした。

このご時勢だから仕方がないのかなぁ…とも思ったりしますが、そんな時非常に悔しくもなります。

明日から新年度、心機一転。

やれることをきっちりこなしていきたいと思います。


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

FlutelleとCHAMPAGNE MOUTARD

こんにちは☆

前日のブログで少し話をしていたスパークリングワインのことですが

Flutelle(フリュッテル)といいます

IMG_3251.jpg

写真左のやつです。

右はシャンパーニュのMOUTARD(ムタール)。

どう違うかと言えば、まず葡萄が違います。

シャンパンに使って良いと定められている葡萄の品種は3種類だけです。


ピノ・ノワール

ピノ・ムニエ

シャルドネ


の3種類。

上のFlutelleはユニ・ブラン種という葡萄を使ったヴァン・ムスー(ヴァンはワインの意味で、ムスーは泡のこと。あわせてスパークリングワインのことを指す)なのです。

ところが、このFlutelleは味わいが素晴らしい!

余韻はまるでハチミツ、しかしてくどくない。

採用決定です。

通常のグラスワイン同様にグラス1杯700円、ボトル1本4,400円にてご提供できます。

右のシャンパーニュよりもぶっちゃけ美味しいかも!?

MOUTARDに関しては次回使用するかどうか検討中です。


メニュー帳の中紙が配送遅れになっていて、実際にメニュー一新となるのは4月初回お休みの後、4月6日からとなりそうです。


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

新メニューに向けてバタバタしております

こんにちは☆

本日はうちの近所に出来たバー「BLACK MIND」の店長さん達がご来店でした。

いやぁ、ここの看板犬のチワワが超可愛くって…愛玩動物(つまりペット)と言ったら昔から大型犬希望だった私ですが大きさに関わらず可愛いもんは可愛いんだと思いました。

うちのマンションはペット禁止ですし、散歩に連れて行ったりする時間的な余裕もありませんが最近犬を連れて歩いている人達を見かけるとちょっと羨ましい。

今日は塩屋さんへ行って来ました。

色んな塩があるもので、黒い塩だとか珍しかった。

メニュー再編もあと二日を残すところになりましたが、いつものようにギリギリキュウキュウのスケジュールでこなしているのでアップアップしてます(^^;)

基本のフードと、ドリンクのメニューの文章と挿絵が今日仕上がったので残り5ページ分をアンチエイジングだとか野菜メニューにあてる予定なのですが、それはまだ今から作るとこだったりして。。

明日も朝早くから雑用をこなしていかなければなりませぬ。

明日営業すれば明後日はお休みですが、朝はエステ(最近ただ一つの癒しの時間…)に行った後はお店へ行って新メニュー用のお届け物の受け取りやメニュー帳作成の為に引きこもります!

夜は夜でなんちゃらいうジャズライブ?を見に行くことになっておりますのでこれまた時間との勝負だぁ☆

しかし、新メニュー作成の時は色々と試すことが出来るので新しい発見も多いのが楽しいのです。

シャンパーニュ大好きな私は、基本的に泡物はシャンパンかスプマンテのFERRARIしか認めないスタンスをとっておりますが、今回散々試した結果…通常のグラスワインと同じ値段で出せる美味しいスパークリングワインと巡り合うことが出来ました。

シャンパンストッパーも取り寄せたし、ドリンクのほうはほぼ準備万端です!


ううう、それにしても眠い。

寝ます!!


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

桜満開

こんにちは☆

桜が咲いてます、しかも天気の良い日曜日。

今朝は9時から住んでいるマンションの定例議会がありました。

補修工事に入ろうとしているので、そのヒアリングでした。

凄い、と思うところもあれば、てんでダメだ…というところもあり、同じ仕事をするのは人間でも、その人間の士気や意欲によって内容は随分と変わってくるものだとあらためて認識させられました。


本日は遅くなるとわかっておりましたので通常午後3時からの営業を午後5時からと遅らせておりました。

案の定終わったのが午後2時過ぎ。

それから帰宅して支度して買い物へ行き、今日は熊本城のほうから職場へ向かいました。

すごい駐車場待ちの車。

IMG_3252.jpg

少しだけお花見してきました。

IMG_3256.jpg

二の丸公園ですれ違う人達の息がみんな酒臭いこと(笑)


明日はみなさん仕事の方も多いせいか、営業という営業はなりたちませんでした。

その代わり、新しいメニューのドリンクのほうがやっと完成です。

従来のメニュー帳は10ページでしたが、4月から予定しているメニュー帳は22ページになる予定です~

明日は、塩を探しに行ってきます☆


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

スウェーデンからの旅行客

こんにちは~

本日は、飛び込みでスウェーデン人カップルの旅行客がご来店でした(@_@;)

入り口の引き戸があいて

「いらっしゃいませ…??」

「Can you make seats for two?」

おおお…

久しぶりの外国人客です、しかも一見で!

忘れかけの英語を駆使して、接客を試みたところお相手はスウェーデン人カップルということが判明。

しかも初めての日本旅行で熊本を選んでくるとは並大抵のことじゃぁないです。

熊本城を回ったり、水前寺を回ったりして、今夜の終電で広島へ向かうとのことでした。

お料理も、お酒も、会話も楽しんでいただけた様子で、スウェーデンに来るときは連絡してよと連絡先までいただいちゃいました。

一緒に写真撮っておけばよかったなぁ…。

珍しい出会いでした。


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

8年ぶりの再会!?

こんにちは☆

一昨日の夜、ご予約の電話が鳴りました。

「もしもし、店長さんいらっしゃいますか?」

「はい、私ですが。」

電話の主は、なんと8年前に2~3度会ったことがあるだけの同い年の友人でした!

当時は大学生で、ちょうど学園祭の時に同じ大学の友人の同級生として紹介を受けました。

その後、SNSでつながりはあったものの…しばらく前に退会していたし連絡先も知らないはずでしたがちょこっと検索したらお店の情報にぶつかったらしく、いやいや嬉しい再開を果たしました☆

今は山梨県の新種の花の苗を作る会社「TSメリクロン株式会社」にいるらしく、そちらの社長さんとお見えになりました。

そしたら。

お通ししたお座敷に飾っていた花が、ちょうど生産しているスターチスという花だというではないですか!?

ビックリです。


食後は2軒目に行きたいとのことでしたので「Bar BLUE」をご紹介しました。

仕事が終わって、これまた偶然宿泊先のホテルがうちの目と鼻の先(^^;)

そのまま車でひろって、バー「八点鐘」へ行きました。

なんでか知りませんが、今日は飲めた飲めた。。

一人でデュワーズハイボールを11杯でした(*_*)

金欠なのにお会計がえらいことに…。

これまたしばらく禁酒です。


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

南蛮漬け&干物

こんにちは!

今日はドリンクメニュー作りに追われてました。。

ノンアルコールカクテルを取り入れようかと思っていたりして、試作をやったり只今準備中なのです(^^;)

ふぃ~。

昨日水洗いした鯵を、料理長が南蛮漬けと干物にしちゃいました。

IMG_3247.jpg


IMG_3248.jpg


食べ頃はあさってかな??

明日のまかないで、南蛮の試食です♪

楽しみ-☆


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

釣果49匹

こんにちは!

連休明け、雨の水曜日とあってさすがに街中は暇でしたねぇ。

お店が暇な時は新しいメニューの開発を行っていたり、仕込みをやっていたりします。

先日の鯵釣りで釣った鯵を水洗いしました。

氷を入れたクーラーボックスに、首をおって血抜きをした鯵を入れておいたので身がまだまだしっかりしています。

IMG_3239.jpg

魚の水洗いというのは、魚の下処理のことです。

鱗を引き、えらをとり(用途によっては頭を落とす)内臓をだして、血合いぎしをきれいに洗うまでの基本操作を言います。

普通の魚屋さんでは1匹まるまる買う時なんか水洗いを頼めばやってくれますよ。

さてさて、どんどん水洗いをしていきます…

IMG_3240.jpg

上が首をおっただけのもので、下が水洗い済みの鯵です。

どんどん水洗い…

IMG_3241.jpg

結果、43匹おりました。

うちのマンションの管理人ご夫婦に6匹差し上げたので釣果は49匹ということでした(逃がした1匹がいたのでそいつを含めたら50匹でした…)。

早速、最初のあたりだった大きな2尾は今夜のお客様に美味しい美味しい塩焼きとなって出て行きました☆

IMG_3243.jpg

なんまんだぶ…なんまんだぶ(^人^)


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

お墓参りへ行って来ました

こんにちは~

本日は久しぶりの2連休の2日目です。

昨日はハードスケジュールで釣りに行った所為か、さすがに昼までダウンしてました。。

起きてからも疲れが残っている感じでしたが、とにかくじっとしているのが苦手な私です。

思い立って、墓参りへ行くことにしました。

今の車でまだ高速道路を走ったことがなく(バージン・ランは母に取られましたし…)朝からの雨でしたが福岡県の八女まで行ってきました。

午後2時に熊本を出て、久留米からインターに入りお寺に到着したのが午後3時半頃でした。

そしたら、お寺は改装中(@_@;)

いつもの通路が全部取り壊されて足場が組んであるではないですか…

坊さんに納骨堂までどうやって行けばよいか聞くと、足場を上って行ってくれだそう(笑)

初めて足場を歩きました。。

アスレチックよろしく、納骨堂に着きましたが…これまた改装中の荷物がたくさん置いてあり、ご先祖様のところの前までは行けず…買ってきたお饅頭とお茶や水をお仏壇の前に置いて遠目からお墓参りでした☆

ちょうど八女では「しゃくなげ祭り」をやっていたようですが、道がわからず断念…。

帰りは八女インターから熊本インターまでを走り、ちょうどバー「八点鐘」のマスターの家を通るので街までお送りしてから祖母のお見舞いへ。

いつもなら18時から食事なのですが、今日は院内でカラオケ大会があるからと17時に食事を済ませたそう。

小一時間祖母の楽しいおしゃべりを聞かせてもらいリフレッシュ(*^o^*)

昨日釣りに行く前にお風呂入ったきりだったので帰宅してゆっくり湯船につかりました。


あ!

そういえばきましたよ、悠香のお茶石鹸。

この石鹸、あれです。

普通の石鹸より、泡立ちにくいんです。

泡立ちにくいってことは、その分細かい泡が出来てるってことです。

きめ細かい泡だから、汚れが取れ易いってことなんでしょうね☆


お風呂をあがってから街へ出て行きました。

夕方、「八点鐘」のマスターをお送りした時に同じビルの5階に今日バーがオープンするという話を聞いたんです。

なので、早速行ってきました。


「Bar MANO」さん。

どっかで見た顔だと思ったら、「Bar Vespa」の須郷さんでした。

開業記念ですからと、シャンパーニュを大盤振る舞いです。

MOETとLANSONを飲んでお会計はたったの2千円でした。

カウンターのお客様達は、某地元紙にも良く載る若手弁護士さんやお医者様や政治家さんがご同伴連ればっかりで一人でブラり入った私は浮いていたかも。

御手洗の内装がリゾートホテルみたいで素敵でした☆


その後は「八点鐘」へ豚足を買って寄ってハイボールとビール飲んで帰宅です。


相変わらずシュワシュワしたものが大好きな私。

普段はスパークリングウォーター(炭酸水)を良く飲んでます。

おすすめは、セブンイレブンのプライベートブランドの炭酸水(500mlで88円)かダイエーが輸入しているUSソーダ(確か38円)です。

1日3本は消費しています。

炭酸水ダイエットというのもあるらしく、レモンをいれて飲むのだとか!?


ところで先述の「Bar MANO」さんは営業時間が12時~26時なんですって(@_@;)

昼の12時からオープンのバーとは、これまた斬新ですネ。

さてさて、明日からまた仕事です♪

最近天気がすぐれませんが、張り切っていきましょう(^^)


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

初めての海釣り

こんにちは☆

昨日もお蔭様で夜はほぼ満席となりました、お客様に感謝申し上げますm(_ _)m

今日は、前々からバー「八点鐘」のマスターと海釣りに行きましょうという話をしておりました。

釣りなんてそもそも小学校の時に江津湖で何もよくわからないままやったぶりですので超初心者もいいとこ。

初挑戦でワクワクどきどきでした。

仕事が23時過ぎに終わってから、早速支度です。

営業で珍しく刺身がひとつも出なかったので、お刺身を盛り合わせたものと、残り物のお米でおにぎり弁当。

IMG_3218.jpg

うちの料理長が米焼酎の白岳が好きなのでペットボトルに水割りを作っておきました。

深夜過ぎに支度がととのいバー「八点鐘」へ。


いやぁ…日曜まで飲まないと言っておりましたが、前日は予期せぬ友人の卒業祝いで遅くまで飲んでいたこともあり結構眠かったのですが、眠いとおなかが空くんです(^^;)

お弁当のはずが、刺身とおにぎり1パックは午前3時過ぎの出発まで待てずに完食(笑)

私は運転手ですのでお酒の代わりにスパークリングウォーターを。

「八点鐘」のマスター(以下、船長)と料理長は運転手(私)がおるからと早速飲んでました。。

居眠り運転なんて出来ませんので私は一旦帰宅してお風呂につかってリフレッシュ。


結局、船長のお店の片付けが終わったのが午前4時前でしたのでそれから船長宅まで行き車を乗り換えます。

39932029_3682499648.jpg

TOYOTAの逆輸入ピックアップトラックのTAKOMAです。

大きくて、左ハンドル…初めての左ハンドル車の運転でしたが、車体が大きく安定していたせいか凄く静かで乗りやすかったです。

キープレフト、あわてない、それだけ守っていれば普通に運転できるという感じでした。

料理長は私が帰宅している間になんと船長のお店で白岳のしろをほぼ1本飲み上げていた所為か(@_@;)マリーナに着いた午前7頃まで爆睡なさってました。。

船長と私は途中でウエストに寄って朝飯を食べたり、釣具屋さんで釣竿を買ったり、世間話やら共通の知り合いの話をしながらで三角までドライブ。

さすがに到着する頃には眠気がマックスになったので到着してから小一時間程車内で過眠をとりました。

寝起きの冷たいお弁当のおにぎりがやたらと運動会の時のおにぎりみたいで美味しい(笑)


さてさて、船長の船で早速出航です☆

IMG_3219.jpg

かなりスピードの出る船で、当初はマリーナ1のスピードを誇っていたとか!?

港内を出てからは免許保持者が一人いれば誰が運転しても良いそうで、運転をさせてもらいました。

船同士がぶつからないようにカーブする時には約束があるそうで、「左小回り、右大回り」なのだそうです。

ふむふむ。


しかし、あなどっておりましたがかなり寒くてただでさえ陸上が4度とかなのに海上ではブルブル震えておりました。。

IMG_3224.jpg

↑凛々しい船長の横顔↑

そして流れ行く景色も最高です

IMG_3225.jpg

IMG_3222.jpg


出航して40分程した頃でしょうか

釣り場へ到着です☆


初めての海釣り開始…狙いは鯵。


開始から30分程経った頃、あたりがきました!


ビギナーズラック宜しく、割と目方の良いものが獲れました↓

IMG_3228.jpg

しかし、超むくんでて眠そうな表情ですねぇ(爆)


それから昼過ぎ頃まで釣りを続けましたが、獲れるのはちっこいのばっかり(^^;)

それでも釣れる時は一度に3匹とか釣れたので、釣れると楽しいです☆


本日の収穫

IMG_3229.jpg

休み明けはたくさん南蛮漬けが出来そうです(笑)

やっぱり眠そうな私。。


帰りも運転をさせてもらい、無事に帰港です。

↓船を吊り上げてマリーナに戻しています↓

IMG_3231.jpg

初めての海釣りは天候にも恵まれて上々でした☆


帰る前にマリーナのオーナーと世間話をしました。

船長とあたたかくなったら双方のお客様を交えてBBQをしたいですねという話になりましたのでオフ会みたいな異業種交流会みたいなこと(つまり飲み会)を企画したいと思っています。


↓マリーナの看板犬、ペコ↓

IMG_3233.jpg

人馴れしまくっていて、初対面でもおなかを見せています(笑)

かわいい。


船長宅まで戻り、それから料理長を送り終わる頃既に午後4時を回っていました。

帰宅する余裕もなくそのまま予約していたエステ「カトル・フィーユ」さんへ。

今日はリンパマッサージと初めてのフレイシャルでした。

睡眠時間不足の上、長時間のドライブでくたくた…。

言うまでもなく、施術中は熟睡でした。

しかし、さすがはプロのフェイシャル!

19時半前に終わった頃には顔が真っ白ぴかぴかに…☆

程よく疲れも飛んで、食事へ出掛けました。

明日の朝から地鶏料理専門店「鶏壱」さんの養鶏場で飲む予定になっていましたが、連絡がつかなかったので食事へ行ったのですが、火曜定休のはずなのにお休みなさっていました…!?

親仁さんの携帯にも連絡がつかないので明日の朝は事実上のキャンセルとなりそうです、体調でも崩されたのでしょうか。

ちょっと心配…。

替わりに久しぶりに中央郵便局近くの美味しいお寿司屋さん「やっ古」へ行ってきました(ここの穴子は絶品ですよ~)。

お刺身の盛り合わせ

IMG_3234.jpg

物凄く珍しい日本酒をいただきました

IMG_3235.jpg

IMG_3237.jpg

左の透明なのは「さむらい」という日本酒で、日本酒なのに度数がなんと46度!

そして、右の琥珀色のは「老琥珀(らおこはく)」と言う日本酒で味は紹興酒みたいです!

珍しいものを御相伴にあずかりましたm(_ _)m

新高菜漬けもサービスで

IMG_3236.jpg

初体験の多い一日で、睡眠時間は不足だったもののとても充実した休日となりました☆

皆様に本当に感謝です(^^)


※本日と明日は店休日です。

※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

五観の偈(ごかんのげ)

こんにちは☆

天気の良い日が続きますが、黄砂の多い季節です。

今日はガソリンスタンドの前を通ったら、コイン洗車に長蛇の列が出来ていました(@_@;)

私は元々アパレルの人間ですから、高校の時から通っていたショップがあります。

3回程移転したお店ですが、高校時代から24歳までプライベートでも仲良く遊んだ店長がおりました。

いつものように服の話で盛り上がり、彼は残業があるからと私だけ早めに帰宅した翌日でした。

街中に用事がありましたのでいつも通りに店の前を通ると彼がおりません。

おかしいな、と思っていると当時のチーフが涙目で出てきたではありませんか…


「残念です…」


え!?

一瞬何が何だかわかりませんでした。


彼は前夜、雨の中自転車での帰り道に車にはねられていました。

昏睡状態のまま日赤に運ばれ、助かるかどうかもわからないとの事…。


それからしばらくたっても目覚めることはなく、そのショップの従業員と私とで入れ替わりながら様子を見に行く日々が続きました。


1週間後


彼の意識が戻ったという報告を受けました。

しかし、左大腿骨と左肩を骨折、左の頭を強く打ち強く出血していた為に“失語症”という病気になっていました。


失語症…

失語症は、脳こうそくや脳出血などの病気によって脳の言葉を話したり理解したりする言語野が破壊されたときに起こる障害です。

程度の差はあれ、聴く、話す、読む、書く、という言葉のすべての分野に障害がでます。


彼の場合、聴いているのかわからない(聞こえてはいるようでしたが…)、全く話せない・読めない・書けない、という症状でした。

私はほぼ毎日のようにお見舞いに行き、2ヶ月程たったある日にやっと彼の声を聴くことが出来ました。


それから当事は東京に住んでおりましたから戻らなければならないまでのそれから更に1ヶ月、また同じように毎日お見舞いへ行ったものです。


その彼が約半年ぶりに昨夜サプライズご来店でした。

あれから失語症に加えて骨折後の血の滲む様なリハビリ、加害者への訴訟、大変な日々を過ごしながら彼の心には変化があらわれ、アパレル業界(服業界)から足を洗い、彼の経験した失語症など言語聴覚に疾患をもつ患者さんを救う為に“言語聴覚士”になるため4年間学校へ通ったのです。

昨夜は、その卒業記念パーティーのあとのご来店でした(喜)


仕事が終わってから一緒にバー「八点鐘」へ行き、思い出話や最近のキャッチアップをしました。

今は後遺症でまだ早口では理解が出来ない時もあるようですが、普通に喋ることが出来るほどまで回復し、自己採点では言語聴覚士の国家試験も合格だったそうです!

本当におめでとうございます!!

今でも入院当初からの数ヶ月間の記憶は欠落しているということですが、退院してから哲学やスピリチュアルな世界にひかれるようになったのか、昨日までの4日間は福井県にある曹洞宗 大本山 永平寺へ座禅に行ってきたそうです。


卒業祝いにシャンパンをあけながら、永平寺の「五観の偈(ごかんのげ)」というものを見せてくれました。

IMG_32124.jpg



五観の偈(ごかんのげ)というのは、昔から今でも永平寺の修行僧たちが食事の前に大声で唱えている教えの事なのだそうです。

私たちが毎日何気なく食べている食事は、実は空腹を満たそうとする動物としての本能かまたは美食を求めてやまぬ愚かな人間の欲の現れなのか。

いやそうではなく私たちがいずれの時期に悟るであろうそれまでの生をつなぐための薬として、この食を頂かせてもらうのだ、というのがこの5つの偈(げ)の意味するところなのだそう。

こういった事が書いてあります…


※一には功の多少を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。

  → 一つ目には、この食事が調うまでの多くの人々の働きに思いをいたします。


※二には己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)つて供(く)に応(おう)ず。

  → 二つ目には、この食事を頂くにあたって自分の行いが相応しいものであるかどうかを反省します。


※三には心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。

  → 三つ目には、心を正しく保ち過った行いを避けるために、貪りの心を持たないことを誓います。


※四には正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。

  → 四つ目には、この食事を、身体を養い力を得るための良薬として頂きます。


※五には成道(じょうどう)の為の故に今此(いまこ)の食(じき)を受く。


  → 五つ目には、この食事を、仏様の教えを正しく成し遂げるために頂きます。


「いただきます」というのは、以前にも書きましたが「(命を)いただきます」という意味なのは良く知られているところですが、「おご馳走様でした」という意味は昨夜知りました。

「ご馳走様」という言葉は“馳せる”“走る”という文字から成り立っています。

生き物が生きていたとき、収穫されて誰かが食べられるように加工する時、流通の全て、調理の工程…全てにおいて皆が思いを馳せ、走っている、お蔭様でいただけたということなのだそうです。


今回のブログは長くなりましたが、食べたいものを食べられるという幸せなことに感謝をしながら今日も食事が出来たら幸せだなぁとお思いました☆


※明日と明後日は店休日となります

※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

うちの親子丼

こんにちは☆

出勤の時に流通団地を通ったら、桜が咲いていました(きれい)!

昨日は前回のブログの通り、(なんとか)休肝日でしたよ。

まぁ私の場合、今までの習慣というか仕事前と仕事上がりに特に飲みたい気持ちになることもあるのですが我慢しました。

何というか、仕事が午後からなので贅沢なランチをお酒と一緒にとると午後からの仕事に俄然やる気が出る感じとでも言えば良いのでしょうかねぇ…。

しかししかし、今はそんなにしょっちゅう飲んでいられるような呑気な場合じゃあ御座いません。

今は1に仕事、2に仕事です!

「はい、有り難う御座います。仕事が恋人です(笑)」


昨日は座敷が満席のご予約でした。

先週の金曜日は電話なんてろくに鳴らないような暇~な金曜だったのに…

昨日の金曜日は同じ時間にお座敷のご予約の方々、カウンターにご予約のお客様、そして知り合いのサルサダンスのインストラクターが男性の方とお見えになり…その後10分の間に3名入れるか?という問い合わせが2件(なんせ箱が大きくないものですから入れられないので勿体ないですがお断りしましたが)。

なんでこうも重なっちゃうものなんでしょうねぇ…。。。


結局仕事が終わったのが深夜過ぎ、一旦料理長を家まで送ってから私はバー「八点鐘」へ。

バーへ行ったのに、ノンアルコールです。

コーラと、サラトガクーラーというノンアルコールカクテルを頂きました☆

実は、4月からのメニュー改変をそろそろ大詰めにする時期なのに宿題が先送り状態になっていてなかなかメニュー帳を作り直す段階まで行ってないんです。。

今回、今まで主体だった“現代創作料理の源泉は常に郷土料理にある、そこで月替わり全国各地の郷土料理を出す”というスキームに、更にアンチエイジング(老化防止)というテーマを加えることになりました。

そこで、ドリンクメニューにもアンチエイジングに効果のあるものを出せたらと思いバーへ相談へ行ったというわけです。


2時過ぎに帰宅してからお店であまったお米と鶏肉で晩御飯でした。

鶏肉とお米なので、親子丼しましたよ☆

こちら、自宅の台所初公開

41177606_1733338263.jpg

時間を節約する為、作ったそばから食べられるように椅子まで置いてます(爆)


↓私の好きな作り方の親子丼です↓

38723804_2120338213.jpg

1人分の材料は…

鶏ムネ肉(皮付き)80g
葱の青いところ   適量
玉葱     4分の1個
卵         1個

(丼地)
出汁(昆布と鰹) 120g
本味醂      50g
薄口       30g
濃い口       4g
砂糖      小匙1杯

(仕上げ用)
出汁       20g
片栗粉     大匙1杯

普通の親子丼と違うところは、片栗粉でトロミをつけるところです☆

私はしゃばしゃばした汁だくの丼は、時間が経つにつれてお米がふやけて最後まで美味しく食べられないんです。。

トロミをつけてから最後の仕上げに卵をほぐしいれると卵もきれいに仕上がるし、おすすめですよ。

丼地は、シンプルに作るときは「出汁4:みりん1:薄口1」でもOKです♪

あとはお好みで口当たり(味見をしながらという意味)で調節して下さい。

具も、勿論お好みでどうぞ。


まぁ、さすがに連日の疲れがたまっていたせいか晩御飯を食べてブログの更新をしようと途中まで書いたところで寝落ちてしまいました(^^;)

今日もお蔭様で座敷は満席ですm(_ _)m 有り難う御座います!



そういえば…

調理師専門学校に通い始めた頃から、なんとなぁくでしたがレシピ本を出してみたいなぁと漠然と思っていました。

アンチエイジング和食の本を、2年以内位を目処に出せたらいいなぁ…なんて。

自費出版でも本が出せる時代ですから、色々考えて構想を膨らませながら一人楽しんでいるところです(*^^*)

野菜ソムリエの資格もとってみたいなぁ☆


じっとしているのが苦手な私ですので、忙しすぎる位がちょうど良い毎日です。


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

独り言

こんにちは~

最近、仕事が終わってからの連日の飲み方が激しすぎてさすがに疲れが出てきました(^^;)

昨夜も帰宅したのは午前4時前。。

次のお休みは3連休最終日の月曜と火曜の2連休なのですが、日曜日の営業が終わってからはバー「八点鐘」さんのところへ行き、営業次第で片付けた後そのまま釣りへ行くことになっています。

おまけに火曜の朝は西原村で地鶏料理専門店「鶏壱」さんの養鶏場で朝から飲むとかいう話になっていて(@_@;)

なので今日から日曜までは絶対にお酒を飲みません!

そういえば、昨日は木曜日なのに街中は意外と賑わっていました。

なんでだろ???


ところで私、17歳の時から髪をバッサリと坊主にして留学時に伸びっぱなしのボウボウ頭だった時を除けば髪がとっても短いので実は全身(足先から髪の毛まで全部)石鹸で洗っています(笑)

おまけにアトピー持ちなものですから、悲しいかな市販のシャンプーでは皮膚がまけてしまうんです。。

昨日、出勤中にTVをつけてたらやってるじゃないですか「悠香のお茶石鹸」のCM。

今までは米ぬか石鹸とかベビー石鹸を愛用していましたが、なんか評判良いらしいので注文してみました(爆)

しかし1個60gで2千円近くって凄い値段ですよね。

その分効果もあるもんだと期待して、楽しみに待ってます♪


そろそろ新メニューの開発もそろそろ大詰めにしなきゃいけません。

考えることが沢山ですが、頑張らないとですね☆


昨日は、大学からの親友の誕生日でした。

彼は今宮崎におりますが、知り合ってからもう10年です。

時が経つのはあっという間、やりたいことはやれるうちにしとかなきゃいけないなと思いました。

やらなきゃいけないことも沢山、やりたいことも沢山。

今夜はお座敷に団体のコースです。

やるぞぉぉぉぉぉぉ!!


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

カクテルを覚えようと思っています

こんにちは~

いつも職場に来て店内の掃除をするのですが、毎日掃除をしているにも関わらず汚れってたまりますねぇ。

特にトイレは便器から壁面、床や鏡まで毎回20分位かけてピッカピカに拭き上げているのですが雑巾の凄い汚れにビックリします。。

店のほうは綺麗にしているものの、自宅は全く…と言って良いほどのとっちらかり様(^^;)

大掃除したらえらいことになることでしょう。


さてさて

昨日もご常連でとてもお美しいお客様にご来店いただきました☆

週1回は飲める日をつくる、という公約をスッカリ忘れておりましたが久しぶりにお店でお酒を頂戴致しました。

いやぁ…ボトル3本。

素敵な飲みっぷりで見ているだけでも気持ち良いです。

仕事が終わってからバー「八点鐘」でもプライベートの飲み方に引き継ぎました。

たまぁに最後の片付けを手伝って帰ったりしていたので、わがままを言って今回はカウンターに入れてもらいカクテルの作り方を教わってしまいましたよ♪

4月からメニューを一新するのでそのアイデアをもらえたら嬉しいなぁという気持ちもあるのですが、バーテンダーの仕事も覚えてみたいのでたまに無賃無給でカウンターに立たせてもらうことになります。

昨日は、スプモーニを覚えました(*^_^*)

もともと何でもそのまま飲むのが好きなので、カクテルとは無縁でしたが、「八点鐘」のオーナーさんからはたくさん新しいことを教えて頂けるので楽しみです♪

今夜は、仕事が終わってから用事で「八点鐘」へ行きますのでもしかしたらカウンターに立たせてもらえるかも!?

楽しみです☆


ところで、4月からメニューを一新すると書いています。

新しいメニューを考え出すというのは、本当に大変な苦労があるもんですねぇ…。

料理コンテストに出品していた頃を思い出しますが、その頃とはTPOや厨房環境も全く違うのでまたそれはそれなりに難しさがあります。

当店のお客様にも、某コンビニ向けのお弁当を開発する会社の方がいらっしゃいましてとても悩まれている姿を見るととってもとってもと~っても共感します!

でも、食って生活や健康にダイレクトに訴えかけるビジネスですのでその分のやりがいもあります。

与えられる仕事をするのは簡単だし、それなりに楽です。

しかし、仕事ってそんなもんじゃありません。

自発的に行動し、結果に結び付けられることがとても重要です。

自分がそうなれるように、結果に結び付けられるように、頑張りたいと思った良い一日でした☆

そして、結局なんやかんやしていたら帰宅したのは午前4時でした。。

最近益々ハードな感じですが、それが好きです。


「生きてる~!!」って感じです(笑)


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。

純米酒のレコルタン☆司牡丹が入荷です

こんにちは!

いやぁ…ドライブ日和ですねぇ。

まだまだ日陰や夜は寒いですが、日中は心地よいです。

昨日は朝9時に起きて11時から仕事に出、マンションに帰ってきたのが午前1時過ぎでした。

そのまま家に帰るのも寂しかったのでちょっと1杯リラックスしようかと、近くのバー「BLACK MIND」に寄りました。

帰り道に前を通ってきたときに、見た事のある自転車がとまっているなぁ…と思っていたら、先日お会いしたりっちゃんでした☆

本当に、軽くビール1杯飲んで看板犬のこまつをなでまわして帰ろうと思っていたのに…

気がつけばビール3杯(^^;)

そして…

思いがけず2時過ぎに呼び出しがかかり、街に出て、結局帰宅したのは午前5時半でした(@_@;)


いやぁ…さすがに今朝は11時起きでございました。。

それにしても街中のお店のシャンパーニュはどこもほとんどがモエばっかり。

もっと安くて美味しいシャンパンはたくさんあるのに、やっぱりブランド力の強いモエが置き易いんでしょうね。

確かにモエはキャンペーン商品も品が良いですし、親会社はルイ・ヴィトンを持つMHLVグループです。

好きな人は当然好きでしょうしね☆

久しぶりに昨夜はモエをいただく機会に恵まれました、やはり辛口シャンパンです。

シャンパーニュと言えば、きましたよ!

エルネス・ラペノー・セレクション・ブリュット

IMG_3209.jpg

前回のブログでもご紹介しましたが、もう一度ご説明をば。

“1869年に設立されたシャンパーニュ地方の老舗メゾン「G.H.マーテル社」

現在自社で所有する畑は約200ヘクタールと、大手メゾンと肩を並べる規模を誇ります。

そのシャンパンはかつて、高級フレンチとして知られる有名レストラン“マキシム・ド・パリ”のハウス・シャンパンを製造、供給していた実績や、フランスで最も影響力あるワイン・ガイド誌“ギィ・ド・アシェット”にもマーテル社のシャンパンが掲載されています。

そのマーテル社が“最もお手頃なシャンパン”として販売をしているのが“エルネス・ラペノー ブリュット セレクション”。

フランス国内の絶大なるシャンパン・マーケットとともにシャンパン好きの英国や米国においても爆発的な人気となっているとのことです。

オーナーのラペノー家が代々に渡り培った伝統的な醸造法で約2年をビン内で熟成させる良質シャンパンは、その価格を裏切らない素晴らしい味わいです!”

見た目はまるで聖闘志星矢(セイントセイヤ)のフェニックス一輝みたいです(笑)

あぁ…おいしそう(じゅるる)


さてさて、久しぶりに純米酒を入れました!

IMG_3210.jpg

高知県の司牡丹酒造が米から作る、その名も『司牡丹(つかさぼたん)』です!!

IMG_3211.jpg

米から作る…というのがポイントで、普通なかなか米から一貫生産するというのは大変です。

多くの酒造会社ではお米の生産農家と契約し、そのお米でお酒を造るというのが普通だと思います。


シャンパンに例えれば、まるで日本酒のRM!!


RMは、レミー・マルタンじゃぁありません!

“レコルタン・マニピュラン”です。


せっかく前半がシャンパンの話で終わりましたので、少しシャンパンに絡めて話をすすめましょう。

シャンパンの場合、ラベルに生産者の形態が記載されているのですがこれが5種類あります。


※NM→ネゴシアン・マニピュラン
  葡萄の一部、または全量を購入し製造する形態

※RM→レコルタン・マニピュラン
  自社の葡萄のみで製造する形態

※CM→コーペラティヴ・マニピュラン
  シャンパーニュ生産者の協同組合のもの

※RC→レコルタント・コーペラティヴ
  葡萄栽培者の協同組合のもの

※SR→ソシエテ・ド・レコルタン
  同族の葡萄栽培者によって生産されたもの

モエはNMですので葡萄を購入して製造されたシャンパンです、そして日本酒も普通はそうやって造られているものが多いはずです。

今回仕入れたシャンパンのエルネス・ラペノーもラベルの下にちっちゃく「NM-285-002」と記載されていますのでやはりNMです。

そして

純米酒 司牡丹は自社で生産した米を使い、自社で純米酒に造り上げていますので、まさに…

まさに!!

まさに!!!!!!

「司牡丹」は純米酒のレコルタン☆なのです~

気に入ったのでしばらく入れておく予定ですが、在庫なくなり次第終了で御座います。

純米酒ファンの皆様、どうぞお早めにm(_ _)m


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
