

手羽元揚げのタレ

こんにちは☆

今月からメニューが一新し、新しく入ったメニューがあれば当然消えたメニューもあります。

動線、冷蔵庫の要領、オーダー数、その他色々な理由がありますが、ご好評頂いていた「手羽元揚げ」もなくなったメニューの一つです。

手羽元揚げは、もともと私が一昨年手伝いに行っていた専門学校時代の同級生のお店「モダーナ」でオーナーが買ってきた市販の手羽先揚げのタレを元に考え出したメニューです。

市販のものは化学調味料の味が濃かったり、しつこ過ぎてあまり美味しくありませんでした。

そこで出来るだけ手に入りやすい材料で…とタレを発案したという経緯なのです。

ま、

24692279_1758920919.jpg

手羽先でも

41177606_4178147409.jpg

手羽中でも

41177606_3733594234.jpg

手羽元でも使えるタレなのでメニューから消したことですしレシピを公開しちゃおうかと思います☆


<手羽のタレ 15~20本分>

・甘露醤油20g
・ハチミツ30g
・白だし10g
・本みりん10g
・リンゴ酢5g
・砂糖2g
・チリパウダー少々

※チリパウダーは、カレーの香りであるクミンが入っています。分量はお好みで加減してください。

以上を合わせて、一煮立ちさせたら出来上がりです。

手羽のお好みの部位を買ってきたら、小麦粉をはたきます。

180℃のたっぷりの油に手羽を入れ、約8~15分(大きさによる)しっかりと揚げます。

油をきったらタレにくぐらせ、お好みでチリパウダーと黒胡麻をふりましょう。山椒や黒胡椒なんかもお薦め。

そんな感じで出来上がりです。

冷めてからも美味しいので、お弁当にも最適です。

手羽中なんかはカリッカリになってビールのおつまみにも最高!

ちなみに福岡のデパ地下で凍らせた手羽の唐揚げが流行っていますが、やってみたことないですが凍らせてみても美味しいかも…!?

どうぞ、お試しアレ(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

路上駐車

こんにちは(*^o^*)

あったかくなったと思えば、急に寒くなったり…出かけ着の調整に忙しいですねぇ。。

出勤前に少し時間があったので、卒業した調理師専門学校へ先生の顔を見に行きました。

卒業して3年目になりますが、ちょうど新入生の初めての調理実技授業だった様子です。

まぁ、新入生らしく不安で自信のなさそうな表情の子達でいっぱいです。

担任だった洋食の先生と、うちの料理長と兄弟分の和食の先生と世間話をしてきました。

年上の同級生で一昨年お店を出した友人が店をしめて実家を改造して営業再開するとか、同級生のほとんどが今や調理と関係のない世界に就職しているとか、こないだ飲み会で街に出たけれども街中は冷え切ってたとか、色々話をされてました。

景気回復はいつになるんでしょうねぇ。。

高速道路無料化とか、そんな話はどうでもいいので早く景気回復して欲しいです。

お金みんなが持ってたら高速道路料金なんて普通に気にせず払いますって!


さてさて、今日もいつものように買い出しに行ったのですが

買い物が終わって駐車場に戻ると変な光景に出会いました

201004141257000.jpg

携帯電話のカメラなのでわかりにくいですが、道路に止まったままの無人の赤いスポーツカーです。

??

こんなところに止まったままだなんておかしい。。

201004141301001.jpg

トラックがよけて駐車場に入ってきてます。

!!

サイドブレーキの引き忘れ??

ちょうど買い物をした後でレシートがあったので電話して教えてあげました。

私「もしもし、ナンバーXX-XXの赤いRX-8が路上に出たままとまっていますよ。多分サイドブレーキの引き忘れだと思います」

お店の人がゾロゾロと出てきました…

一同、苦笑い

苦笑いしながら、車を押してます(^^;)

201004141302000.jpg

まるで赤いフェラーリか!?って位に注目の的(笑)

珍しい光景だったのでうちの料理長と持ち主が出てくるまで待ってました。

店内アナウンス用の無線マイクを持った女性まで登場し、早速店内アナウンスしてました(笑)

それでも持ち主が出てこない…!?

もしや、無断駐車ならやかましく言われるに違いない。

そういう話をしながらおよそ5分が過ぎた頃、テレ~ッと歩いて出てきた持ち主の男性。。

男性「あぁ…サイドブレーキの引き忘れですかぁ…」

ボ~ッとした人もいるもんです。。

あれぞホントの路駐(爆)

事故がなかったからよかったものの、、皆様もサイドブレーキの引き忘れにはご注意です!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

ブログ100回目

こんにちは!

いやぁ…昨日は半袖でよかったかと思えば今日は肌寒いくらいの熊本です。

今朝は目が充血しまくっていて出勤前に眼科へ行ってきました。

アレルギー性結膜炎ですって。。

びっくりするくらい真っ赤になるんですもん、ほんと困りました(^^;)

毎年そうなんですが、誕生日の前後どちらか1ヶ月は体調が優れないことが多いんです。

あと半月で29。


ところで、気がつけばいつの間にやらブログも100回目となりました。

ブログ100回目を記念して、今日「ブログ見てきた!」というお客様に限りお好きな飲み物を1杯(烏龍茶からシャンパーニュまで何でもアリ!)サービスさせていただきます☆


というわけで、今後も更新頑張りますので応援宜しくお願いします!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

アンチエイジングコース、始めます♪

こんにちは(^^)

昨夜から、雨凄かったですね。。

休日の度に雨がふるという当店のジンクス…

先週金曜日の臨時休業にまでしゃんむっでん雨降らんでもよかろうに(ーー;)



さてさて

最近とある縁で知り合った同じ熊本市内の同い年の方がいます。

その弟さんなんですが、彼はフレンチのコックなのだそうです。

料理関係者では知らない人はいない「辻調理師専門学校」を卒業し、単身フランスに乗り込んで1年間住み込みをしながらフランス料理の修業に行ったそう!

と、そこまでは華々しく素晴らしい経過なのですが!

何と、帰国して地元熊本に戻ってきたところ

この不景気のあおりを受けてなのかなかなか職が見つからず、、

泣く泣く給食を作っているという現実なのだそうです。。

こういう話を聞くとさびしくてしょうがありません(:_;)

景気の回復は、いつになることなのやら。。


それでもやっていくしかないのが、厳しい現実です。

うだうだ言っててもしょうがない!


人生において、だいたい結婚や出産を通ると可処分所得(いわゆる自分のお小遣い)が大幅に減ります。

お小遣いが減るかわりに、お金では得る事の出来ない大きな幸せを手にすることも出来ますがお小遣いが急に減ったとなると、普通はどこかを絞ってどこかで節約しなくちゃならなくなります。

大学生や独身サラリーマン時代にはそこそこ良い服を買って、良い食事をとって、普通以上の生活を送っていた人達が結婚を機に急にお洒落をしなくなる、急に外食をしなくなる、ひどい時には毎日カップラーメンになってしまう。

なんていうことはもはや日常的に起こっている現象です。

女性の場合、美容にかけるお金が減ったり、洋服や化粧品にかけるお金が減ったり、きっちり絞れるところは1円でも絞るなんてことは普通なんではないでしょうか。

それが、今や不景気で結婚するお金すらない。

独身でもお小遣いがないからお金使わないで生活するしかない…なんて人達が若者から年配の方に至るまでたくさんいらっしゃいます。。


毎日の食事が、毎日の健康であり、果ては美容につながっています!

お小遣いは少なくなっても、いくら不景気だからといったって、美味しいものは食べたい!

そして、いつまでも若々しく健康でいたい!

と思うのは当たり前ですよね!?


そこで、「おんの字」ではアンチエイジングに特化したコース料理を始めます!!

フライヤー印刷用

『アンチエイジングコース』

☆お通し

 旬の素材を丁寧に仕込んだ季節感溢れる1品で視覚から料理を楽しみましょう♪

☆コラーゲンのお刺身

 マグロから抽出したぷるっぷるのコラーゲンを自家製の酢味噌で!お肌ぷるっぷるになること間違いなし!!

☆馬スキヤキ

 新メニューでいきなり大好評の馬スキヤキです。玉葱をたっぷり使っているので血液サラサラに☆低脂肪高たんぱくの馬肉も、現代人の食生活にはまさしく適材適所!?

☆豆乳のシーザースサラダ

 豆乳、白ゴマ、黒ゴマ、味噌、ハチミツ、EXVオリーヴ油、りんご酢etc…体に良い材料ばかりを店内でブレンドしたドレッシングを使ったアンチエイジングサラダです。

☆たっぷり新芽と魚介のサラダ

 魚介系蛋白質と、たっぷりの新芽(スプラウト)を使ったワサビ醤油ドレッシングのサラダはお酒のアテにもなります♪若い野菜の新芽には、若さを保つ栄養もたっぷり(^^)

☆ご飯物

 その日に合わせた美味しいご飯ものでお腹もいっぱいに♪

☆デザート

 しめにはやっぱりデザートが必須!果物とアイスで幸せ気分に!


というわけで、食育インストラクターの資格を持つ店主が考えてみました☆

2名様からのこの『アンチエイジングコース』はお一人様3,000円とお得です!!!

勿論、通常のコース同様に内容の相談も可能(^^)v

材料さえ揃っていれば当日でもうけたまわることが出来る予定です。


個食や孤食はほどほどに、食べながらアンチエイジングしてみませんか??

片手いっぱいのご飯、片手に軽めいっぱいの肉や魚、両手いっぱいの野菜が健康的な食事の基本です。

バランス良く美味しい食事をご用意してお待ちしております☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

久しぶりに自分だけの時間

こんにちは¥

今日は本当はバー「八点鐘」のマスターと鯛を釣りに行く予定だったのですが、一昨日体調を崩したのでキャンセルになってしまいました。。

まぁ…そんなこんなで前回の休日のブログによりますと、今回の休みにしたかったことは4つ。

1.そろそろ柳刃包丁を買いに行く。
2.全然行けていない水泳に行く。
3.鶴屋に先月オープンしたらしい「スワロフスキー」の直営店を見に行く。
4.近県に1泊旅行へ行く。

およよ…達成できたのは1つだけ。。

柳刃包丁を買いました☆

IMG_3314.jpg

下通りの「高橋刃物」が江津湖のほうに移転になるらしく、職人包丁が全部20%オフなんです!

(考えようによっちゃ職人が減ったから職人包丁だけ20%オフなのかもしれませんが。。)

とにかく通常よりも随分手ごろな値段で手に入れることができました。

高い包丁はそれこそ何十万円もするのがありますが、1~2万円の包丁でも研ぎがきちんと出来てれば一生使えるもんなんです。

朝から刃物を買いに行った後は、シャワー通りに知り合いが服屋をオープンさせたので見に行ってきました「Siesta」というお店です。

Neil Barrettとか、D2SQUAREDとか、ガッバーナとか、ハイブランドばかり。

熊本ではトップデパートになる郷土のデパート鶴屋でさえ、カルティエやシャネルが撤退していく今日この頃…こんなご時勢だからこそ大人の男も美容とファッションに気を配って欲しいものではあるのですが。。

さて。

午後はちょこっと実家へ寄ってきました。

親父殿がちょうど植物を植えていたところでして、手伝いをさせられてきました。

IMG_3316.jpg

↑これ、ビルベリーっていうらしい。ブルーベリーの仲間なのかな??

ちゃんと、○○の土って言ってそれ専用の土が売ってあるのだそうです。

それにしても実家の庭に足を踏み入れるなんて何年ぶり!?

ちょっと見ない間に幼い頃の私の遊び場は、家庭菜園に様変わり。

一方でローズマリーが生い茂っているかと思えば…

IMG_3318.jpg

こちらではなんか綺麗な花が咲いている

IMG_3319.jpg

もっと近寄って撮影

IMG_3320.jpg

桃の木があるよ~

IMG_3321.jpg

桃栗三年、柿八年なんて言いますが

2年たった桃の木を間違って切り倒したらしく、新しいの買ってきたらしい(^^;)

これが残骸??

IMG_3322.jpg

他にも、パセリ、イタリアンパセリ、葱、春菊、エトセトラ…


小さいとはいえ一応は和風庭園だったものも今やすっかり家庭菜園になっておりましたが、幼い頃に遊んだ置物はいまだ健在でした

IMG_3317.jpg

ゲコゲコ…☆


帰宅して、久しぶりに自分だけの時間がとれたので散らかり放題の家を大掃除にかかりました。

なかなか物って捨てられないことが多いですが(あと思い出もw)、捨てないとなかなか片付かないものですねぇ。

とりあえず今日は特に気になってたトイレとリビングを拭き掃除だけで疲れてしまいました。

洗濯したら、またしても靴下と下着がいっぱい(*_*)

そういえば、新メニューの馬スキヤキが大変好評です。

明日から9連勤、その後の2連休が楽しみです♪

2連休が終わったら、もうすぐ29歳になります。。

あうう…ぷれっしゃー。



☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

日本酒『出羽桜 雪漫々』と『三千盛 ひなたぼっこ』入荷です

こんにちは~

最近疲れがなかなかとれません。。

効果的な休憩が出来ていないからでしょうかね??

さてさて

日本酒が新入荷です。

今回は奮発して出羽桜(でわざくら)の『雪漫々(ゆきまんまん)』と、三千盛(みちさかり)の生にごり酒『ひなたぼっこ』です。

IMG_3313.jpg

どちらもとにかく飲んでもらいたい日本酒ですが、ひなたぼっこは春の新酒ですよ(^^)

ほんのり濁りが入っていて春らしい柔らかさが感じられます。

雪漫々→ひなたぼっこ、と冬から春のイメージってわけです☆

いやぁ…それにしても同じ時期にいつも好評いただく『緑川』を2種類入れたんですが…

IMG_3311.jpg

IMG_3312.jpg

新酒の緑川と、9年古酒の緑川、どちらも入荷当日のブログにアップされる前に売り切れてしまいました(^^;)

嬉しいことですが、こらぁどうし。

明日はお休みです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

臨時休業のお知らせ

一身上の都合により、本日4月9日は臨時休業とさせていただきます。

お客様各位にご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

『居酒屋 本陣』へ勉強に行って来ました

コンニチワ☆

昨日は朝から噂の新洗剤「ナノックス」で洗濯機を回したのに、干すのを忘れて仕事に出掛けた店主です(@_@;)

さて…

6日から新しいメニュー帳にかわりました。

以前は、食事とドリンクのお品書き1部(B5)、日替わりおすすめの紙1枚(B5)、全国各地の地酒をラミネートしたのが1枚(A4)でしたがわかりにくかったし挿絵もなかったので色々と改善しました。

今回は、日替わりメニューも差込にしたフードのお品書きが1部(B5)、それから全国各地の地酒のA4ラミネートもB5に作り変えしてドリンクメニューを1部(B5)にしてみました。

昨日、全てのページに挿絵をつけて見やすくなったと思ってます(^^)

昨夜は営業を早めに終了後、うちの料理長と勉強会に行ってきました。

浜線バイパス沿いにある「居酒屋 本陣」です。


「居酒屋 本陣」

日曜祝日定休 電話096-378-5033
夕方17:30~23:00
〒862-0962 熊本県熊本市田迎3丁目12−1
(浜線バイパスの「味千ラーメン」斜め向かい、赤い建物です)


このお店、もともとは九本寺の五差路にあった焼き鳥屋さんでした。

6年前に浜線バイパスへうつってきた時に当時私は大学4年でしたっけ、同郷の兄貴分に連れて行かれたのが始まりで今じゃ家族ぐるみの仲良しお付き合いしてます☆

昨夜は

「どんなメニューば出しとるとね」

と聞かれ、偶然にも新しいメニューをラミネートに綴って持っていたので披露したところ…

「うちのも作りなっせ」

ということで、作らせてもらうことになりました(^^;)

一昨昨日もエステ「カトルフィーユ」さんからお店の表用のポップを頼まれた矢先で、メニュー作り屋さんでも始めようかと(爆)

まぁ、それは冗談として

「居酒屋 本陣」さんへ行った目的はここの名物馬焼きを食べることでした。

こちらの魚は週1回漁船で釣りにいらっしゃってるのでお店に水槽があって新鮮なものをいただくことが出来ます~

IMG_3297.jpg

のぞき(醤油皿)にはこんなはーとまぁくの醤油が(爆)

IMG_3296.jpg

誰が入れてくれたとは言いませんが…

一瞬、どんな意味かとドキッ(@_@;)としました(笑)

いつ行ってもおまかせで料理が出てきます

IMG_3301.jpg

筍、あまく味噌と絡めてあって美味しいです。

こちらは新メニュー

IMG_3298.jpg

火を通したトマトが美味しいです、エビチリちっくな感じに。

IMG_3300.jpg

そして、こちらがおまちかねの馬焼きです!

馬ヒモ(あばら骨の間の肉はひも状なのでここの肉を馬ヒモ肉といいます)と新鮮なニラ。

こちらを炭火の上にのせた溶岩プレートで軽く焼きます。

IMG_3299.jpg

ここのタレが本当に美味しいんですよねぇ…

うちも新メニューに馬肉の溶岩焼きをいれましたが、いつかはここの馬焼きのタレをコピーしてみたいです(^^;)

IMG_3302.jpg

こちらはミノ焼きです。

今年の船の出港祝いにいただいたというお酒の残りが回ってきました…

IMG_3303.jpg

うちの料理長はちょうどお迎えがいらっしゃったので先にお帰りに。

私はカウンターにうつって親仁さんと女将さんと世間話をしたり、最近の話をしたり、今後の話をしたり…いつものように片付けを手伝って帰りました。

6年前の開店当初は連日満席で入るのも難しかったお店、それが今では読めない波に押されているというのですもの。

そりゃあ、若い人はお金を持っていないし街がさめきっているのも理解できます。。

残念なことですけど。

それでも、頑張るしかないのです!

耐えるしかないのです!

頑張れ、サラリーマン!

頑張れ、中小企業!

頑張れ、うちの店!

皆様の応援やご来店が、心からの支えとなっておりますm(_ _)m


昨日は店内の大掃除もしました。

綺麗になるところは見違えるように綺麗になりました☆

『3等立地で繁盛店に』工夫や努力がニーズにマッチング出来れば、必ずやっていけると信じてます。

遅ればせながらこれを今年度の目標に、今日も頑張るぞ♪


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

本格キャロット焼酎『酔紅(よいべに)』

こんにちは☆

昨日は暑かったですねぇ…(^^;)

熊本の夏は全然あんなもんじゃないですが、とにかく急に暑くなると体がビックリするもんです。。

今日は涼しくてベリグー♪


さてさて

昨日はご常連のN様がまたまた珍しいものを手土産に飲みにいらっしゃいました。

昨日発売の、しかも菊陽の酒屋14店舗限定、3,000本限定の人参焼酎です!

今朝の新聞に載っていて、早速買いに出かけられたとか

yoibeni.jpg

新聞の切り抜きにはこう書かれています…

“菊陽町特産のニンジンを使った「酔紅(よいべに)」が6日、同町内の酒店などで一斉に発売される。ニンジンと芋で仕込んだフルーティーな味わいが人気を呼びそうだ。

 地元の特産品を全国に広めようと、同町の飲食業者や酒店でつくる「にんじん焼酎部会」(宇野功一部会長)が、2008年11月から開発に取り組んだ。

 米と芋で3種類試作し、町民対象の試飲アンケートの結果、芋ベースに決めた。人吉市の深野酒造が醸造。ラベルは同町在住の漫画家川崎のぼるさんがデザインした。

 720ml入り1,200円(箱入り1,300円)。3000本限定で菊陽町内の14店舗で取り扱う。

 同町商工会 電話096(232)2757。(三国隆昌)”


さて!


ちぃと上の切り抜きの写真では分かりにくいですが、女性の着物が紺色ですね。

いただいた物はこちらの2本↓

IMG_3295.jpg

そうなんです…

左の着物は「赤色」、そして右の着物は「緑色」なんですよ!

気になったので菊陽町商工会に問い合わせてみました。

そしたらです。

この「赤」と「緑」は試作で造られて主に試飲向けに造られた商品だそうで、今一般に出されたのは「紺色」のものなんだそうです。

うわぁ…珍しいものをいただいてしまいました。。

しかもグラスとのセットでした↓

IMG_3292.jpg

「赤」はニンジンと米の焼酎、そして「緑」はニンジンと芋の焼酎です。

N様と試飲だけさせていただきましたが、残りはお店で使いなさいと頂戴しております。

新感覚の不思議な味ですよ~

勿論なくなり次第、終了です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

「阿蘇五山 梅くら」へ行ってきました

こんにちは☆

いやぁ…昨日は休日のほうが忙しいってくらいの休日となりました。

2時間強睡眠で迎えた朝方、PCでの作業が2時間。

その後は11:30から「カスク」のオーナーさんと彼の知り合い(?)が出したお店へ行く為に、阿蘇は内牧(うちのまき)までドライブでした。

目的地は…

こちら「阿蘇五山 梅くら」さんです~

IMG_3279.jpg

オーナーさん曰く、ボーリングしたら毎分5トンもの湧き水が湧き出したそうです!

軟水で凄く健康的な味でした。

建物も内装も立派な木を贅沢に何本も作った素敵な作りです。

器も良い◎

そして、贅沢なお昼ご飯をいただきました。

IMG_3282.jpg

馬ホルモンの鉄板焼き
IMG_3286.jpg

こちらの汁が特に美味でした~
IMG_3285.jpg

お餅が入ってます☆

アオサの茶碗蒸しです
IMG_3284.jpg

この天麩羅がまた非常に美味でした
IMG_3283.jpg

アスパラおいち…☆

阿蘇黒毛和牛の陶板焼きです~
IMG_3287.jpg

久しぶりに霜降りのお肉食べました、やわらか。

デザートのお抹茶とおはぎ
IMG_3288.jpg

おはぎ、るんるん♪

うちのマンションの管理人さんと、うちの実家と、いつも休みの日にお世話になっているエステ屋さんへお土産におはぎ買って帰りました。

IMG_3289.jpg

というか「カスク」のオーナー様にお御馳走になってしまいましたm(_ _)m有り難う御座いました。。


すっかり菜の花満開です(^^)
IMG_3290.jpg

「梅くら」さん、とても素敵なお店でした。

阿蘇へお出かけになる際は是非食事へ寄ってみて下さいネ☆


ドライブも無事に終了し、帰宅する頃には午後4時半。

お夕飯の買い物をして、実家へ寄って祖母の様子を見てきました。

退院したばかりで疲れちゃっているのか元気がない様子(@_@;)


心配だったのでたくさんお夕飯を作って帰りました。

マンションに戻ったのが午後8時、それから予約していたエステ「カトルフィーユ」へ。

施術中は熟睡でした(^^;)

終わったのが23時過ぎ、その足でお店へ行き新メニューの最後の作業…のはずが疲れが出てきて途中で終了。。

帰宅したのが午前2時でしたよ。。


まぁ、今日は何とか無事に新メニューが出来上がりました。

まだ足りない部分もありますが、おいおい改善していこうと思ってます。


う~ん、次の休みにもしたいこと盛りだくさん。

1.そろそろ柳刃包丁を買いに行く。
2.全然行けていない水泳に行く。
3.鶴屋に先月オープンしたらしい「スワロフスキー」の直営店を見に行く。
4.近県に1泊旅行へ行く。

およよ…どこまで出来るものかしらん。

毎日何かしらで充実しているのは、良いことだと思ってます。

今回は写真たくさんのブログになりました。

明日も頑張ろうっと!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

新メニュー帳作り真っ只中

こんにちは!

…というより、今朝はおはようございます☆です(^^)

いやぁ、先週1週間のお酒がきけたのか昨日は料理長と共に私も動きにキレのないままの営業でした(爆)。

昨日は変則的に午後5時からの営業でしたが(通常は午後3時から営業しております)、昼前からそそくさと雑用をすませたり新メニュー用の買い出しに行ったり、実家へ退院したばかりの祖母の顔を見に行ったり…と一人用事をすませてから仕事へ向かいました。

昨日の日曜日が熊本の花見も最後だったせいか、街中心へ向かう車よりも街から外へ出て行く車のほうが圧倒的に多かったです。


明日からの新メニュー帳には、今まで文字だけでちょっと寂しかったので挿絵を入れることにしました。

今はスキャナー付複合プリンターとPCがあれば色んなことが出来ちゃいます。

ボールペンの手描きで挿絵の原稿を書き、それをスキャナーで読み込んで↓

肥後椿IMG_0003

フォトショップ等のお絵かきソフト(?)で着色をしたり配置やバランスを調えて↓

MMP7.jpg


それからプリントアウトをすれば出来上がりです!


いやぁ、便利な時代になりました。

昨日はメニュー帳を作りつつ、来客があっては作業を中断して…の繰り返しでしたので実質ほとんどすすみませんでした。

今日はお休みですので昨夜は営業で残ってしまった生ものを料理長と半分こして持ち帰り、残ったお米と残ったお刺身で晩御飯を食べ食べPCに向かっての作業でした。

午前2時に行き詰ったので気分転換にお風呂入って、前回の店休日に買って1時間だけプレイした『龍が如く4』を放置してたのでやり始めたらストーリー展開が気になってきだして…気がつけば午前5時40分(@_@;)

そそくさと床について起きたのは8時20分でした。

今日は11時半から「カスク」のオーナーさんと黒川までおでかけです☆

うちのお店にはジンクスがあって、店休日の度に雨が降るんですが今日は何とか曇り空で持ちこたえてくれました(笑)。

夜は20:30から私用が入ってますが、夕方は退院した祖母の様子を見に行ってついでに実家の晩御飯を作ってきます~(^^)

てことは、、

朝の今から2時間と夜23時過ぎに用事が終わって帰宅してからしか作業することが出来ない!?

今夜はお店に泊まって作業したほうがいいかなぁ…とちょっと覚悟しています(^^;)

相変わらず休みのほうが忙しいような私の店休日だったりします。。

ブログはこの位にして、頑張ってメニュー帳作ろうっと☆

皆さんは休み明けの月曜日ですね。

今週も、張り切っていきましょう!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

純米酒「鶴亀」入荷です

こんにちは☆

毎回のブログを見てもらうとわかりますが、一見きっちり毎日ブログをつけている風な日付になっています。

しかし…熱心な(?)読者の方はお気づきだと思いますが更新が滞っているのに気がついたら2つも3つもブログがアップされているときってあるんです。

実はこれ…日付と時間と操作できるようになっているんですよぉ(^^;)

例えば営業で深夜をまたいで日付が変わった時など、昨日の分なのにどうしようという時とか、時間と日付を操作していたりします(爆)。

まぁ…便利な機能なんですけどね。。


さてさて、昨日は近所の美容室「ブライアンリヴァ&カスク」に寄ったら美味しそうな卵をいただきました(喜)

IMG_3274.jpg

この入れ物がまた可愛いですよね☆

お店に行って賄いよろしく早速TKG(卵かけご飯)にしていただいたら超美味しかったです!

明日の月曜は店休日ですが「ブライアンリヴァ&カスク」のオーナーさんと朝から黒川まで出掛けてきます。

黒川は桜どんな感じだろう??

平成のほうは、一昨日の激しい雨にも負けず桜満開で昨日の平成公園は花見で賑わってました。

東京へ1週間程帰郷なさっていた美人のお客様からはこちらの胡麻団子がお土産に♪

IMG_3278.jpg

最近、甘いもの食べるようになったので嬉しいです。

いやぁ…一昨昨日、一昨日、昨日とよく飲みました。

1週間に1度は飲める日を作るなんて言ってましたが、ふたをあければこれはどうし。

週にだいぶ飲む日が増えたような(@_@;)

昨日は帰宅したのが午前4時でした。

営業中に先ほどの美人のお客様カップルからお酒を頂戴し、その後昨日最後のお客様からもお酒を頂戴し…それからバー「八点鐘」でマスターからカクテルを教わりつつ、ハイボールを10杯以上飲んでしまいました(K様、毎回お御馳走になってすみません…)。。

最後はお客様方を全てお見送りして、マスターと「魚拓」さんへ寄ってハンバーグに白ご飯を食べてしまいました(驚)

飲んだ、飲んだ…それでもちゃんと月極の駐車場まで戻って代行さんよんで帰宅するので我ながら感心します。


メニューブックもいよいよ作業を詰める時期となりました。

楽しいお酒は大歓迎ですが、今日と明日はさすがに休肝日にしたいと思ってます。

いかんせん今日と明日で作ってしまわないといけません。

忙しいですが、忙しいって楽しいことです。

IMG_3277.jpg

そうそう!

話は飛びますが、純米酒の「鶴亀」が入荷いたしました。

モンドセレクション金賞受賞のお酒で御座います。


昨日、無事に祖母が退院いたしましたので今日は今から顔を見に行って来ます。

それが理由ということでもないのですが…まことに勝手ながら本日の営業は午後5時からとさせていただきます

熊本の花見も、今週末が最後でしょうね。

良い日曜日をお過ごし下さいm(_ _)m


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

新生『Bar;Colon』

こんにちは☆

昨夜は営業後に大好きなバー「Bar;Colon」さんへお邪魔してきました!

IMG_3266.jpg


このバー、最近南銀杏通りから北銀杏通りに移転したばっかりなんです。

以前の雰囲気はアングラっぽいような、隠れ家っぽいような感じでカウンターにドド~ンと並べられた数々のボトルがとても素敵だったのですが、新生「Bar;Colon」はピアノが配置されてまた洗練されたとっても雰囲気の良いバーになってました!

いやぁ…相変わらずのマスターのトーク、最高です。

そしてそして、自家製のローストビーフが完成したと言うので早速いただいてきました…

IMG_3267.jpg

見て下さい、この美味しそうな芯の赤色☆

いやぁ…うまいですねぇ。。

ローストビーフの本場、イギリスにいたときに食べたローストビーフなんかよりずっとずっと美味い!!

相変わらずの泡好きですのでFERRARIのマキシマムを頂戴しました。

泡と、ローストビーフの組み合わせ…疲れた体に癒しと幸せを運んでくれます…☆

IMG_3271.jpg

いやぁ…とても良い一時を過ごすことが出来ました!

午後7時~深夜3時まで、基本的には日曜定休で営業されています。

一人でぶらり行くにも良し、とっても素敵なバーです。

水曜日には深夜過ぎから生演奏も行われているとか!?

そしてこのバーにはローカルルールがあり、ジョニ黒(ジョニーウォーカー黒ラベル)のストレートであれば何杯飲んでも千円ポッキリ…というのは新店舗になった今も引き継がれているのでしょうか。

とにかく一度足を運ぶべきバーとして、とてもおすすめします(^^)


おまけに、以前から欲しかったMOETのキャンペーン商品をいただいちゃいました☆

IMG_3273.jpg


マスターに感謝、感謝です。

今日も頑張るぞ~!!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

甘いものが好きになってきたこの頃…頭疲れてるのかなぁ

こんにちは☆

いやぁ…ちょっと前までは甘いもの苦手だったのですが、最近気がついたら常に間食したり甘いもの食べたりしていけません。。

お酒を飲む上に甘いものを食べる…ううん、不健康です(^^;)

IMG_3264.jpg

そんな時にお客様からいただいたのがこちらのチョコケーキ!

なんとGODIVAです☆

いやぁ…リキュールつかってあって美味しいのなんの。

人間の、脳の栄養はブドウ糖だけなんです。

頭が疲れたときには一欠けらのチョコレートが有効ですよ。

ついでに可愛いスイカもいただいちゃいました。

IMG_3265.jpg

ビアグラスと比べてもらったら大きさがよくわかるはず!?

もうスイカが出てるんですねぇ。

スイカと言えば、今日買出しに行った時にもう鮎(あゆ)が出てました!

鮎ってスイカみたいな匂いがありますよね。

それにしても、もう鮎か…。

年がら年中何でも手に入る時代になりました。

便利なだけがいいとは言いませんが、確かに便利と言えば便利な時代です。


6日から新メニューが本格始動!

それにさきがけて本日はおまかせで、とおっしゃるお客様に新メニュー『豆乳を使った2種類のドレッシングのシーザースサラダ』をお出ししてみました。

なかなか好評で、良かった☆

昨日、今日、明日、とお店で飲む日が続きます。

今年は体長注意だよ、と鑑定士さんに言われているので気をつけながら飲もうっと。

それにしても最初の生ビール1杯は本当に美味しい。

ビール離れがおきてるなんて、とてももったいないです!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

クレオパトラの涙

こんにちは!

今日から新年度ですね。

今月末で29歳になる私、店主です(微妙にアピールw)。

嫌なニュースが多いですが、頑張って行きましょう☆

午前中は平成のほう桜が満開で買出しに行きながら花見を楽しむことができました。

午後は天気が荒れて花散らしの雨になっちゃいましたね。

みなさんは今年、花見行きましたか??


さてさて、新年度一番のお客様はいつも珍しいワインを持って来て下さるNさんでした。

この方は今年還暦ですが元々は板前の方です。

今日もワインを持って来て下さいました。

IMG_3260.jpg

珍しい、陶器のボトルに入った“キンズマラウリ”というセミスウィートの赤ワインです。

IMG_3262.jpg

実はこのワイン、ワインの発祥地と予測されているグルジアのワインであり、世界三大美女と称されるかの“クレオパトラ”が夜な夜な愛飲しては時に涙していたとか…!?

IMG_3263.jpg

それでついた別称が“クレオパトラの涙”なのだそうです。


味は、正直に感想を言えとNさんにリクエストされましたので正直に書きますが…

まるで漢方薬を赤ワインに溶かしたかのようなスパイシーさがありました。

小さい頃から漢方薬を飲まされてきたので、、グラスに口をつける度にその思い出がよみがえり私はちょっと苦手でしたが(^^;)

アルコール度数は11~12度。

珍しいものをいただきました。


新メニューの準備もいよいよ大詰めです。

4月6日からの改訂を目指し鋭意準備中。

活気ある新年度にしていきましょう♪


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
