

個性

こんにちは!

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか??

毎日のブログ更新も、ネタ探しに苦労している毎日だったりして(笑)

携帯のデータを整理していたら、一昨日28日の誕生日に撮った写真が出てきました。

201004281043000.jpg

某総料理長の調理補助してた時の写真です。朝10時43分に撮ったみたいです。

この方、もともとは寿司職人として出発された方です。

今はもうなくなったお店で総料理長をなさっていましたが、彼の寿司は本当にうまいんです。

それに、彼の作る料理には個性があります。

和食の場合、灰汁抜きをするという作業が重要な要素の一つであり、難しく言えば没個性的作業の中に素材の本質のみを残し生かすというのが重要なのであります。

灰汁抜きをするということは、食品中のミネラルや水溶性ビタミンを余分な味として排除するということです。

ミネラルやビタミンも味を構成する重要な要素ですから(例えばビタミンCなら酸っぱいですよね)いかに本質を残して思いどおりの味にするために余分なものを排除するのかがポイントというわけです。

これは、何回も何回も食べた人にしかわかりませんが個性のある味を出す職人というのがたまにおります。

これって凄いことなんですよね。

自分はもともと服を作っていた側の人間ですから、服のような視覚的デザインなら個性は容易に出すことが出来ます。

和食の盛り付けでも視覚的個性を出すことが出来ますが、味はなかなか一貫性をもたせたものを出すことは容易ではありません。

むしろ、ごく自然に職人として彼の腕が出てるってことなんでしょうねぇ。

う~ん。

いつも感心してしまいます。

私はまだバツのついてない独身ですが、将来のことを考えると子育てにしてもいかに本人の個性を理解して向き合い、育ててあげることができるかどうかっていうのが親としての裁量を問われるところなのかなぁ…と関連付けて思ったりもします。

個性と向き合うって、とっても大事なことですよね。

十人十色、こんな言葉考えた人はとても素敵だと思いました。


ゴールデンウイークの予定ですが、予約の仕込みや予約の入り方の影響を受けて通常午後3時から営業している当店ですが変則的に午後5時から営業する日があると思います。

予約状況や営業時間の確認は、直接お店のほうへご連絡くださいますようお願い申し上げます。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、17日(月曜)~19日(水曜)、27日(木曜)です。

花を貰うと嬉しい

こんにちは☆

今日はお城祭りで熊本の一番の中心街の鶴屋デパート前が歩行者天国になってましたね!

いやぁ…昨日の誕生日は何年かぶりに花束をいただきました。

IMG_3420.jpg

城見町通りにある「bonheur(ボナール)」というバーのママからです。

昔から弟のように可愛がってもらっていたのですが、ここ半年ご無沙汰していたにも関わらずちゃんと覚えてくれていて花束もらうなんて本当に嬉しかった☆

あまりにも嬉しかったので、花束かかえて方々を飲み歩いてしまいました(笑)

現在は、当店のカウンターとお座敷2箇所にわけて花生けにしてあります。

GW期間中位までは綺麗に咲き誇ってくれていることでしょう(^^)


本日はお休みでしたので夕方は実家へ行きスキヤキを作って家族で一緒に食べてきました。

最近読んだ本の中にIKKOさんの言葉が載っていて深い感銘を受けたので紹介します。

“思いどおりにならない人生が、強く美しくしてくれる”


そしてバー「八点鐘」のマスターが言いました。

“そんな試練を神様が与えるのは、貴方にそれを克服する力があるからなんですよ!”


う~ん、何て感慨深い。

それにしてももう4月も残り1日ですね。

今年も3分の1が過ぎようとしています。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、17日(月曜)~19日(水曜)、27日(木曜)です。

29歳になりました

こんにちは!

私、無事に29歳を迎えることが出来ました(^^)

昨夜は営業後にバー「八点鐘」でお祝いをしてもらいました。

うちの料理長が前いた某鮨屋の総料理長と、うちの料理長と、私の3人でうかがいました。

マスターが私の大好物のシャンパーニュを冷やしてくれており、早速の乾杯です☆

IMG_3417.jpg

さすがはマスター!

年に数十種類のシャンパーニュを飲む私ですが、今まで手つけずだったジャクソンをチョイスして下さっていました☆

去年お会いした初代世界No.1ソムリエのジャン・リュック・プトー氏を始めとする歴代のNo.1ソムリエ等が選ぶ試飲評価本『GUIDE DES SOMMELIER(ギードソムリエール)』

その記念すべき第一回最優秀シャンパーニュメゾンにも選ばれたのがかの「ジャクソン」なのです。

ジャクソンには創業100年を記念した1898年からナンバリングがしてあり、キュベ1からはじまり…このキュベ733のベースとなるのは2005年のワインです。

そしてそして、ジャクソンと言えば忘れてはならないのが“余の辞書に不可能の文字はない”であまりにも有名な「ナポレオン・ボナパルト」です!

ナポレオンは出陣前に必ずシャンパーニュを飲んでいたと聞きます。

そして、そんなナポレオンが結婚式に選んだシャンパーニュが「ジャクソン」なのです。

う~ん、マスターの粋な計らいに感謝☆


そして帰りには蕎麦とカツ丼のセットを3人で食べ、帰宅したのは午前4時でした(^^;)

いやぁ…朝から元総料理長を仕事先へ送り、ついでに調理補助をやってきました(笑)

なんか、去年の誕生日も朝から調理してたような気がしますが…。

本職、元メンズ服デザイナーなのに、やはり食のほうに縁が強いってことでしょうか!?

29歳の目標は、より沢山のお客様に感謝され愛されるお店にすることです!!

その分、お客様に感謝し愛することを忘れないよう頑張りたいと思います☆

日々の研鑽をかかさず、絶えず進化していきますよ~(^o^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

所感

こんにちは!

私、本日で28歳最後の1日となりました。

いやぁ…月日の過ぎるのは早いものですねぇ。

歳を重ねるに連れて人間的な厚みが出来るのか、それとも頭打ちしてしまうのか…今日生きてこそ明日があります。

結局自分は自分に生まれてきたことをとても誇りに思い、産んでくれた両親や育ててくれた大勢の人達に感謝しています。

今ここに生きて存在しているだけでも奇跡なのに、幸せとはあまりにも贅沢な気分です。

1年1年、考えも外見も変化し続けていきますが、人をゆるし自分をゆるす大切さを実感できた1年になったと思います。

それが単純に良いか悪いか…そういう問題ではなく、その結果が今ここにいる自分なんだと思ってます。

そして、今からが本当の熟成って感じです☆

“死ぬこと以外、かすり傷”

何でもかんでも成長の糧にしていきたいと思います(^^)

明日は、両親に感謝する日です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

北九州の「味乃鮨処 若松」

こんにちは☆

先日、思い立って北九州へ行ってきました。

今年から7年ぶりの車生活になり、プチ逃避行で出かけてしまいます(^^;)

北九州には高校時代の親友がおりまして、一緒に鮨屋へ行って参りました。

小倉北区、平和通界隈にある「味乃鮨処 若松」という店で、日本アカデミー賞受賞一子相伝のシャリを使った鮨屋です。

IMG_3393.jpg

お通しは、広島の糸もずくです
IMG_3396.jpg

糸もずくは沖縄産の代表的なもずくと比べて非常に細く、上品な舌触りが特徴です。

お刺身

IMG_3399.jpg

左から、ひらまさ、鯛、沖ボラです。

沖ボラ、癖がなくて美味しいです(^^)

日本酒は“庭のうぐいす”というものをいただきました。

IMG_3403.jpg

何とも斬新な感じのラベルが良いですよね☆

そして、美味しい湯豆腐ありますの言葉通りに…

IMG_3401.jpg

本当に美味しい湯豆腐でした!

福岡と言えば、やはりゴマ鯖を…
IMG_3402.jpg

う~ん、芳醇なゴマの香りがたまりません。。

この時期にしては脂ののった鰹のタタキです
IMG_3404.jpg

そして、おつまみにおっきな貝柱の塩焼きが!

IMG_3405.jpg

カウンター6席、小上がり4席のこじんまりとしたお店です。

ちなみに今まで4~5回程通いましたが、ここの鮨の真骨頂は「はまぐり」の握りです!!

IMG_3412.jpg

こんな感じで出てきますので、片方の貝で中のシャリと身を拾って

IMG_3413.jpg

そのまんまいただきます。

いやぁ…本当にうまいです。。

お酒の揃え方も、普通にない感じのものが多くて勉強になりますよ!


帰り道には、変な看板のローソンを見つけました。

IMG_3416.jpg

「味乃鮨処 若松」…小倉にお寄りの際は是非、足を運んで見てください。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

5月の店休日のお知らせ

こんにちは☆

早い方はもうゴールデンウイークに入っている方もいるのでは??

今年の連休は4月29日か5月1日~5日までの7連休か5連休という方が多いと思います。

先日、初めて休日にETCで高速道路を移動しました。

いやぁ…本当にどこまで行っても1,000円ポッキリだったのを見たら感動してしまいました。

さて!

5月のお休みが決まりました。

いつもは店内に文字だけで貼り付けるのですが、今回は新しい試みとしてカレンダーにしてみました。

こういったカレンダーをDM代わりに送ったほうが予定を書き込んだりできるし、意外と使いやすいんでしょうかね??

10年05月の店休日印刷用


5月は…

 6日(木曜日)

10日(月曜日)

17日(月曜日)

18日(火曜日)

19日(水曜日)

27日(木曜日)

がお休みとなります。

いつもの通り変則的ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

雨の日スタンプカードを発行します

こんにちは☆

昨日、今日と普段ならば週末は月極駐車場が長蛇の列で待たされることが多いのですがGWを前にして皆さん出控えしているんでしょうか…普通にすんなりと入れました(^^;)

昨日は予約の電話がチラホラとかかってきましたが、予約と言えば思い出しました。

4年前まで私は東京の新宿区に住んでおりました。

職場は新宿伊勢丹の近くにあったのですが、そこの女性の先輩がいつもミーティングのお店の予約を任されていました。

彼女の名前はT田さんと言うのですが、なぜかその日は「はい…名前は“奥”と言います」

…と職場にない人の名前で予約の電話をしてました。

???

ミーティングのお店に着いて納得です。

いつもよりはりきって先頭に立って店に入った彼女。

T田先輩「予約していた奥です」

店の人「お待ちしておりました、奥様どうぞこちらへ…」

奥様…って、、気分だけでもセレブなご婦人になりたかったんでしょうね先輩きっと(^^;)

婚活が流行っておりますが、どうでしょうこういうご予約の仕方。。


さて!

ここ最近、不安定な天気が続きますねぇ。

雨の日っていうのはやっぱり客足も遠のきやすくなります。

ですので、雨の日にお越しいただくお客様へ『雨の日スタンプカード』を発行しようかと思います(^^)v

雨の日スタンプカード表印刷用

このスタンプカードは、3スタンプ制です。

雨の日スタンプカード裏印刷用

スタンプ3個でシャンパンを使う飲み物以外のどのドリンクでも1杯サービスします☆

しかもしかも、5枚集めるとキープボトルを1本プレゼントです♪

どうです!?

なかなか太っ腹でしょう???

3スタンプなのですぐ溜まりますし、お徳です♪

しかも、他のサービス券との併用もOKです☆

ブログの読者様には、特別に晴れの日でも「雨の日スタンプカード希望」と言ってもらえればスタンプ1個ついたカードを差し上げちゃいます♪

ばんばん貯めちゃって下さい。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

※尚、明日25日は営業いたしますが午後5時からの営業とさせていただきます。

「薩摩屋」と新町の「和(かず)」

こんにちは☆

雨が降ったりやんだり暑かったり寒かったり忙しいですねぇ。。

昨日は昼間は半袖でよかった位ですが、夜はレザーを羽織る位の寒暖差を感じました。

実家へ祖母の顔を見に行って夕食を作っておいたり、お店の買い物をしにいったり、エステ「カトルフィーユ」へ行ったり、温泉へ行ったり…じっとしているのが苦手ですので休日も何かしら動き回ってます(^^;)


さて、昨日もお休みでしたので勉強をしに外食へ行ってきました。

自分の住んでいるマンションの近くにバー「BLACK MIND」というお店があるのですが、そこの本店は「薩摩屋」というお店です。

ふじいち第七ビルの3階に「薩摩屋」さんがあります。

先日、ここの社長一家にご来店いただいたのでこちらからもご挨拶へ行ってきました(^^)

小奇麗で素敵な店内でしたよ☆

お通しは、筍の土佐煮

IMG_3382.jpg

変わった薩摩揚げをいただきました。

IMG_3383.jpg

カラシレンコン風さつまあげと、韓国風さつまあげですって!

IMG_3385.jpg

こちらは、いわしすり身とゴボウの薩摩揚げと関西お好み焼き風薩摩揚げ。

どれもアイデアに溢れて楽しいし、しかも美味しかったのですが特にカラシレンコン風は絶品でした!!

いやぁ…こういうアイデアは進んで真似してみたいものです。

IMG_3387.jpg

つくねも美味しかった(^^)

しめに、鶏飯(けいはん)をいただきました。

IMG_3390.jpg

鶏飯といえば、うちの店でも去年やってましたねぇ。

鶏飯は、鹿児島県奄美大島や沖縄で食べられている郷土料理です。

茶漬けに近い感じと言えばよいでしょうか。

今年も鶏飯やろうかと思ってましたので、参考になりました。


帰り道、新町の「和(かず)」という居酒屋へ寄りました。

家庭の味に飢えている方に特におすすめのお店です。

大皿料理がどどどんと並んでて、しかも美味しいです(^^)

深夜1時くらいまでは普通にやっていたはず!?

IMG_3391.jpg

こちらは豚足を煮込んだものです。

他にも今日は鯵の南蛮漬けだとか、牛ゴボウとか、おひたしだとか7~8皿ありました。

連休で随分と充電できたので、次のお休みまでまた頑張ります。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

「常」と「寿司割烹さつき」のバータイム

こんにちは☆

突然ですが、私の趣味は食べ歩きです。

しかしながら早い時には朝10時から仕事に出掛けて、帰宅するのが3時とかいうこともザラですのでなかなか外食へ行く機会がありません。

ですので休みの日にはここぞとばかりに何軒も回るのが習慣となりました。

昨日の夜は並木坂にある「常」というお店へ行ってきました。

もともと精進料理のお店としてスタートしたそうですが、天草の魚介が美味しいので魚が入り、それから現在ではお肉のメニューも追加したそうです。

オーナーさんは福岡出身で13歳の時から料理人を目指したとか!?

おまかせでほろ酔いコースです。

先付けは白和えでした。

前菜盛り合わせ

IMG_3372.jpg

非常に凝ったミニ会席ちっくな盛り合わせでとても素敵ですね(^^)

続いてはお刺身

IMG_3373.jpg

この位のちょこっとした感じがいいです。

日本酒の磯自慢を頂戴しました。

名物、柚子釜グラタン

IMG_3374.jpg

白子やら入ってとてもトロ~リしたグラタンです、美味しいし見た目もいい!

ハマグリ真丈(しんじょ)

IMG_3375.jpg

精進だし(肉や魚を使わない精進料理用の出汁)ですのでかなりあっさりです。

以上、5品がほろ酔いコースでした。

追加で小鮎の南蛮漬けを

IMG_3377.jpg

勿論、骨まで柔らかく食べられます。

佐賀牛の切れ端が回ってきました

IMG_3376.jpg

コースのお客様の肉料理のはしきれをいただきました、とてもやわらかいです。

野菜寿司

IMG_3379.jpg

最近は野菜寿司がメジャーになってきました、とてもあっさりした味です。


あと1軒、下通りの「寿司割烹 さつき」がバータイムを始めたというので早速突撃してきました。

実は、今のうちの店は居抜きで入ったのですが最初から店内を作り上げたのならばうちもバータイムが出来るような店内にするつもりでした。

それでどんなもんかと期待していきましたが、こちらはまだ始まったばかりというのもあってかまだまだ改善の余地がありそうです。

IMG_3380.jpg

おつまみに細巻きを

IMG_3381.jpg

しかもおかわり(爆)

和食とバーと考えると、どうしても日本酒や焼酎に特化したほうがいいのかなぁ…と思います。

うちもバータイムできないかなぁ…と思いつつ、そのうちやってみるのも面白いかと考えておりますが(^^;)

そのうちポップ作ったり、内装をいじってみたり色々やるのもいいかも知れませんね。

しかし外食は本当に勉強になります。

必ずしも同じことを出来るわけではありませんが、引き出しをたくさん設けることはいずれ何かの時に役立ちますもんね。

食べ歩きはやめられません(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

江越の「HOMEダイニング モダ~ナ」

こんにちは!

本日は久しぶりの連休1日目です。

先日購入した鶴屋のスワロフスキーからお礼のDMがきていました。

とあるセミナーで聞いた話によると、人は3の数字の時にアホになる…のではなく3の数字に関係して記憶が整理されるそうです。

3日、3週間、3ヶ月、3年…この周期でDMを出すのが最も効率の良い方法なのだとか!?

さて、本日は江越の「HOMEダイニング モダ~ナ」へランチに行ってきました。

何を隠そうこのお店は調理師専門学校時代の同級生が開業したお店であり、私も数ヶ月バイトに行ってたことがあります。

ここのカレーが本当に美味しいんですよ。

そしてこちらが大人気の焼きカレーです☆

IMG_3363.jpg

ランチにはサラダ&スープと

IMG_3362.jpg

デザートやコーヒーもついてきます。

ここのコーヒー、コーヒー苦手な私が美味しいと思うくらい上等なコーヒーです。

生ビールも美味しくついでくれますのでおすすめですよ(^^)

さてさて、くだんの焼きカレーはドリアみたいになっていて半熟卵にチーズがた~っぷりかかっています♪

せっかくなのでTV番組『週間山崎くん』でも放送のあったイタリアンハンバーグも食べてきました。

IMG_3368.jpg

おいしそうでしょ(^^)

IMG_3370.jpg

お腹いっぱいになり、しばらく雑談してきました。

こういった美味しいものを出すお店なのですが、残念ながらあと2週間で一時閉店となります。

今後は実家のあるほうにお店をうつして営業を再開する予定とのことですので、新店舗が出来上がったらこちらでもお知らせしますね。

あと2週間のうちに、是非ここの焼きカレーを召し上がって下さい☆

本当に美味しいですから♪


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

アンチエイジングコースのご飯物

こんにちは☆

明日と明後日は久しぶりの2連休!

色々したいことはあるものの…やっぱり休みの度に雨がふるようです(^^;)

さて、本日はエステ「カトルフィーユ」さんからの紹介でアンチエイジングコース合コンがありました。

以前は週末土日限定で寿司を出しておりましたが、今はコースの時に出したり出さなかったりです。

本日のコースでは、野菜の握りを出しました。

IMG_3350.jpg

筍の土佐煮

そして…

IMG_3352.jpg

アボカドです♪

どちらも非常にシンプルながら美味しいです(^^)

人数の多いコースの場合や、ご希望であればご用意しますよ☆

おかげさまで平日ながらお店はなかなかのみなぎりを見せました。


さて…

お店が終わってからは料理長は元同僚の方と飲みに出ましたので、私は私で「Bar Hironosuke」へ飲みに出ました。

あと1週間で誕生日になります。

誕生日はしっかり仕事をする予定ですので、早めのお祝いです。

去年の秋からずぅぅぅっと我慢してきたシャンパーニュ、フランスで最も飲まれているニコラ・フィアットの1998ヴィンテージ・パルメドールです!

IMG_3354.jpg

この独特のボトル外観が何とも言えません…

IMG_3355.jpg

シャンパンクーラーだって格好良い

IMG_3357.jpg

使わなくなったらもらえることになりました♪るんるん

おつまみ

IMG_3358.jpg

絵になりますねぇ…

IMG_3360.jpg

酸味が強めですが、あっさりとしていて余韻があまりにもスッキリしています。

シャンパンは悪酔いするという方も、これならきっと大丈夫かも!?

おそろしいほどスッキリしていて、良い心地になりました。

人生で3度目のヴィンテージシャンパーニュでした☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

ザ・マッカラン10年、とび六、蝉入荷です

こんにちは!

先日、お客様からシンプルで洒落たバーに連れて行っていただきました。

藤崎宮方面にあるビルの3階なのですが、名前失念…。

ちょうどこの日初めていらっしゃった女性のお客様方と皆で5人です。

IMG_3344.jpg

野菜のディップ、豆腐をベースにしたディップがついてきました。

IMG_3346.jpg

和牛の味噌漬け、甘めの仕上がりです。

IMG_3347.jpg

牛モツのアラビアータ風、アラビアータは唐辛子をきかせたトマトソースの事。牛モツはトリッパではありませんでしたが優しい味付け。

連れて行っていただいたお客様と色々話が出来てとってもとっても楽しく有意義な時間でした(^^)


さてさて…

IMG_3343.jpg

今日はお酒が3本入荷ですよ!

左から出羽桜の微発泡にごり生酒の『とび六』です。

去年、山形の出羽桜からは試作品として微発泡日本酒が出ておりましたが今回は“おり”を絡ませてにごり仕様です!

そして、我らが熊本からは通潤の古酒『蝉(せみ)』で御座います!

矢部産の契約栽培米(山田錦、レイホウ)を精米歩合50%まで磨き上げ、柔らかな口当たりの辛口に仕上げた「蝉」です。

発売元サイトにはこう書かれています…

“春、山あいの小さな棚田で生まれました。

夏、里山からしみ出てくる清水をいっぱいにすい、蜩の声を聞きながら秋の実りを迎えます。

冬、雪の中を杜氏の手で純米吟醸酒に生まれ変わりました。

それから一年、酒蔵でつくつく法師を子守唄に豊かな味わいの古酒に成長しました。

山里の四季を経て、ようやく「蝉」は皆様の前で鳴き始めます。”

発売以来大好評の純米吟醸酒です、おすすめ!

そして、最後はスコッチのロールスロイスの別名を持つ『ザ・マッカラン』の10年です。

当店ではマッカランが発売するメイプルリキュール『AMBER』もおいてあります(メニューには載せてません、ブログの読者様だけ限定です)。

マッカランと言えば、マーマレードも出してましたが過去に一度味見したようなしてないような???

とにかくスコッチウイスキーの中でも別格の味わいです。

個人的には贅沢にコーラで割るのもオススメです(^^;)


おまけ↓

手前の2つは、ドライフルーツのいちじくと世界3大ブルーチーズで知られるイギリスのスティルトンです。

現在のチーズ盛り合わせに使っていますよ、ワインをご所望の方に是非おすすめです☆

ところで…寝る前にチーズを食べると奇妙な夢を見るという話、ご存知ですか??

2005年にイギリスで被験者200人を対象に1週間の検査が行われました。

寝る前30分以内にそれぞれ20gのスティルトンを食べた被験者の過半数が奇怪で鮮明な夢を見たということです。

今度、やってみようかな??

ちなみに、スティルトンをチェダーチーズに変えて実験したところ被験者の約3割が有名人の夢を、レッドチェダーを食べた被験者の約6割は子供の頃の夢を見たそうです。

ふ~む、不思議ですねぇ。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

もっと“お洒落”しましょう

こんにちは☆

あと10日で誕生日を迎える店主です。

ここ最近欲しいものも我慢して頑張った自分へのご褒美を買いました。

鶴屋に先日オープンした有名クリスタルメーカーの「SWAROVSKI」は1985年にオーストリアで創立されたクリスタルガラスの製造会社です。

天然石にこだわらないエンドユーザーから予算やロットの都合的に人口石を使いたいデザイナーまで幅広く支持されているスワロフスキーは私も大好きなメーカーです(^^)

もともと私はメンズ服のデザインをやっておりましたから、その時もたくさんスワロフスキーの部品を使っておりました。最近じゃ、ネイルにも良く用いられていますね!

今回自分へのプレゼントに買ったのはこちらのブレスレット↓

IMG_3348.jpg

キラキラ感がたまりません。

お店の人と話していたらボールペンをおまけにくれました(嬉)

IMG_3349.jpg

真ん中のところのリングがくるくると回ります。


私は現在では職人がお洒落をしてしかるべき時代だと考えています。

昔は効率化がさけばれる世の中ではなかったので、仕事の効率を考えるとシンプルで動きやすく清潔な格好というのがもとめられていたのだと思いますが、今やむしろ効率化が過ぎるところもあって少しくらいの無駄があるというある種の“余裕”が必要だと感じています。

せっかく職人は盛り付けに美的センスを発揮するのに、私服には全くこだわらない…というのは何だかちょっと残念な時があります。

例えば美容師がこぎれいな格好をしているのと、見た目適当な格好をしているのと、どっちの美容師に腕がありそうかと言われれば前者と答える人のほうが多いかなぁと思います。

外見にもこだわるということは、それ相応のこだわりが自身にもあるということ。

難しく言えば見た目というのは、その本人の内的感情の表現方法の一つであると言う事が出来るのです(大学の卒論でそういった事をテーマに書きました)。

究極は個人の考え方による、と思いますが理想というのはあってもいいのかなぁと思います。

買出しの車にしてもただ仕入れをするのには燃費が良くて物がたくさん入って小回りが利く軽トラとかでいいかもしれません。

でも、生活パターン=ライフスタイルだと考えるとある種の無駄をもってこそ余裕が出て格好良いものなんだと私は信じてます。

まぁ、ただ利便性一辺倒でもその間逆でもダメで名実のバランスがとれるのが理想的なのと似通っているかなぁ…というわけです。

勿論、うちのような店の場合には仕事の時の格好は清潔第一で髪を染めたり不必要に長かったりヒゲもアクセサリーも許されるべきものではないと思ってますが。



とりとめのない話になりましたかね(^^;)

まぁ、お洒落をすると心が若々しく豊かになると言いたかったわけです。

毎日お洒落に気を遣うと美的センスも必ずアップするものですし!!

そういう意味で外見にこだわるのも、アンチエイジングの一つじゃないかなぁ??

お洒落するというのに、答えは一つではありません。

学問的には心理に働きかける比率やバランスが明確に存在していますが、大衆に一般的に支持されるスタイルだけがお洒落というわけではないです。

また、お金をかければそれでいいというわけでもありません。

そして、そこが何ともまた面白い!


…と、ちょっと熱くなってしまいましたか(^^;)

今日は珍しい食材を発見しました。

IMG_3342.jpg

馬のタン(舌)の刺身ですって!

某有名な馬肉屋さんでも店頭に並ぶのは年に数回だとか!?

コリコリしてて美味でした。

残念ながらお店で出せる原価ではありませんでしたが、見かけたら是非お試しアレですよ(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

弾丸トラベラー@宮崎行き後編

こんにちは!

前編に引き続き今回は後編です。

4軒目は「嵐坊(らんぼう)」という炭火焼屋さんへ行きました。

まずは名物?のもも焼きをいただきました(写真撮り忘れ…)

素材良し、炭火で良し、いうことありません。

まさしくシンプルイズザベストのメニュー。

続いて…

201004160134000.jpg

鶏皮餃子です。

当店でも先日よりレギュラーメニュー化した鶏皮餃子ですが、お店によって全く違いますねぇ…ふむふむ。

それと、せせり南蛮です

201004160131000.jpg

うちにも同じせせり南蛮があります。

宮崎の南蛮酢は全体的にトロミがある感じで濃厚ですねぇ。

うちのもキャベツしこうかな、と思ったり。

うんうん、勉強になりました。

そして、5軒目はバー「Cura.thelounge(クーラザラウンジ)」です。

20時~朝5時まで営業のバーです。

全く無知だったのですが、宮崎の飲み屋は深夜2時にはどこも閉まってしまうそうです。

というわけで、飲み屋での現地の情報収集はあきらめてバーに行きました。

201004160247000.jpg

Jacob’s Greekのスパークリングです。

201004160247001.jpg

うちの料理長ご機嫌(笑)

そんなこんなでホテルに戻ったのは午前4時過ぎ…

しばしの浅い眠りから覚めて朝食へ行きました。

宮崎名物の冷や汁を

IMG_3339.jpg

ピーナッツを使ってあるような感じでまた美味かったです。

うちでも冷や汁だしていますが、お店お店で違って面白くて勉強になりました。

おまけ↓

201004152106000.jpg

宮崎市の中心部に有名選手の手形ばかりを集めたモニュメントがあります、ご行宮の際は探してみてください。

その2↓

IMG_3330.jpg

前日のレタス巻き元祖の「一平」の看板です~


いやぁ…寝不足も重なって朝から高速で帰熊でしたし今日は結構きつかったですが、久しぶりに売上がだいぶ良くて頑張った感のある一日となりました。

感謝、感謝。

行ってよかった☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。

弾丸トラベラー@宮崎行き前編

こんにちは☆

ここ最近、帰宅するのが朝4時です(^^;)

ほぼ毎日飲酒という日々が続き、頭がほわんほわんしてたりします。

こういう時ってトランスした状態?というのかナチュラルハイ?というのか突拍子もない行動をしたくなります。

日常生活というのは、基本的に同じことの繰り返しがミルフィーユや年輪のように層になってその人の人間的な“厚み”を作っていくんだと思いますがただ綺麗で機械的に整列した層よりも、少し変形してて変わった形のほうが面白かったりします。

で。

昨日の木曜日は予約が入っていなかったことと、金曜土曜は予約が入っていてちょうど収支的バランスがとれると考えた挙句、急遽予約の仕込みだけ済ませて宮崎まで料理長と2人で食事の勉強に行くことに決めました!

熊本を出たのが午後5時、宮崎についたのが午後7時です。

まず、今ではすっかり全国的にお馴染みとなったレタス巻き発祥の店「一平寿司」へ行きました。

IMG_3327.jpg

「レタス巻き」誕生のきっかけは昭和41年、初代店主・村岡正二と親交の深い作曲家・平尾昌晃氏との会話から偶然に生まれたそうです。

IMG_3328.jpg

「おいしく野菜が食べられて、ヘルシーなお寿司を作ろう」という思いから出来上がったのだとか。

アンチエイジングな考え方は昔から顕在だったんですね(^^)

IMG_3329.jpg

こちらが現物です↓

IMG_3331.jpg

シャリ、海老、レタス、自家製マヨネーズ、高級海苔のシンプルな組み合わせ。

海苔はさわった瞬間にわかる位とても良いものを使っていらっしゃいます。

とても美味!!


さて…2軒目は「菜食庭 心」です。

野菜を中心としたメニューで、うなぎの寝床のような狭めの店ですが一風変わっています。

IMG_3333.jpg

こちらはアボカドを塩気に漬けてジュレを添えたもの。

IMG_3334.jpg

茄子のタタキ、茄子をボイルして香味野菜と鰹の旨味成分イノシン酸で食べます。

IMG_3335.jpg

6種類の豆の塩蒸し、箸の練習になりました(笑)豆好きにはたまらないでしょうね(^^)

IMG_3336.jpg

ジャガイモ納豆グラタンです…。

IMG_3337.jpg

味付けズッキーニの天麩羅

IMG_3338.jpg

キムチ梅とスタンダードな梅と岩海苔梅です。

ここに来たのはもう4~5回目になりますが、初めてのカウンターでした。

ご馳走様です。

帰りにはちっちゃなお土産を渡されて、火打石パシパシ!でお見送りされます。

今では東京や長崎にも姉妹店があるとか??


日帰りの予定でしたが、急遽ホテルを手配して1泊となりました。

よぉし!お酒が飲めるぞぉぉ♪

しかして、ホテルにデジカメをおいてきてしまいここからは携帯のカメラなので見苦しくてスミマセン(^^;)


3軒目は「いごこち屋 あんばい」です。

宮崎でドラフトのギネスが飲めるお店を探していて6年位前に見つけたのがここでした。

当時は「La Rosa Deiventi」という店名で洋食よりのメニュー構成でしたが今は和食中心。

ここの女将と私が同じ誕生日だという偶然もあり、宮崎に寄ったらほぼ必ず行くお店です。

201004152337000.jpg

水槽があってカワハギちゃんが泳いでました☆

カワハギかわいい…(*^o^*)

このお店もうなぎの寝床のようなカウンターで後ろには350本位の焼酎が並んでいます。

女将のビール消費量も1日6リッター!というから酒豪です。。

201004152342000.jpg

宮崎牛の炭火焼

201004152338000.jpg

冷や汁です

201004160025000.jpg

手羽の軽い燻製が出てきました、おいち☆

乾杯のビールの後は日本酒で。

女将は日本酒も大好きなものですから、色々と教えてくれます。

201004160048000.jpg

いか子、イカの子供。

なかなかの珍味です、るんるん。

いただいた日本酒の中でも静岡の「磯自慢」寒作りが本当に美味しかった!

いつも米焼酎の水割りばっかりのうちの料理長が何度もお猪口に口をつけてました(驚)

飲食店に対する思いの意見交換みたいなのや、3店舗出されている女将の意見を頂戴することが出来て感謝です!

「これほど老若男女問わずたくさんの業種の人に接客できる商売はないよ、誇りを持って仕事しなさい」女将の言葉です。

やっぱり宮崎まで行って良かった♪


…残り2軒をはしごしましたが、その話はまた次回にでも☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
