

雪の松島、再入荷です

とびっきり辛い酒、日本酒度+20 雪の松島
IMG_1074.jpg

2006年、超辛口のお酒を醸すことで有名でその上近年4年連続で新酒鑑評会金賞受賞した実力蔵「雪の松島」醸造元の宮城酒類株式会社は惜しまれつつも解散。

2007年、新たに大和蔵(たいわくら)酒造株式会社がその歴史ある商標を引き継ぎ“新「雪の松島」”を復活させました。

そんな苦難の歴史を抱えつつも、相変わらず超辛口の美酒である「雪の松島」は本当に辛口。

一人渋くあおるもよし、さしつさされつ飲むも良し。

辛さを出す為に人工的にアルコールを添加しているので本醸造。

スッキリしつつ、飲み飽きしません。

リピート2度目です。

前回飲み逃した方、どうぞ。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

〆張鶴 純 入荷です

新潟県村上市の宮尾酒造が世に送り出す「〆張鶴 純」は純米吟醸
IMG_1075.jpg

美酒の伝統を受け継ぎ、独自の酒造技術によって醸し上げられる〆張鶴の純米吟醸「純」。米本来の自然な味わいを引き出し、十分な旨味があって、なお飲み飽きしない旨さは、代々受け継がれてきた村上の美酒、〆張鶴伝統の味わいです。


本日は、うどんを練ってみました。
IMG_1064.jpg

少し緑っぽいのは、お茶を練りこんだから。

麺切りして、100gずつ小分け
IMG_1070.jpg

この日のお客様に振舞ってみたら、意外と好評。

もう少し研究してみよう、麺の世界。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

純米生酒「浦霞」入荷です

浦霞 純米生酒
IMG_1072.jpg

生酒ならではの清涼感あふれるフレッシュな味わいと純米酒らしい旨味と酸味の絶妙なバランス。

すんなりとした後味の潔さもあり、全体にさっぱりとしたフラットな飲み口の生酒。


ちょっと新しいことをしようと思って、生パスタをこねてみました
IMG_1063.jpg

ラビオリ作って
IMG_1066.jpg

生パスタ麺を切って
IMG_1067.jpg

八方餡とかと合わせようかと思ったけれど…和とイタリアン=和タリアンは実際無理があるかも???

冷凍保存がきくので、うちの馬スジとトマトのシチュー風煮込みと合わせればきっと美味しいはず。

突然パスタが食べたくなった時はコンロがあいてたら作りますよ。

以前も、お客様からパスタ食べたい~の一言で作ったことありました(密かな裏メニュー)。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

福小町2種、再入荷です

福小町 純米辛口
IMG_1076.jpg

醸造元の木村酒造によれば“激辛ながらしっかりと旨みを残し飲み飽きない”ということ。

お客様からの評判もよくリピート既に5回目になります。


福小町 大吟醸 秋田酒こまち仕込み
IMG_1077.jpg

“湯沢市酒米研究会産「秋田酒こまち」100%使用。淡麗タイプで喉越しも良くキレもあります。ベストな飲み方は花冷え(10℃前後)、淡白であっさりした料理と良く合います。厳寒の季節に造り手が丹精込めて醸したこだわりの大吟醸を心ゆくまでお楽しみ下さい。”

という説明の通り、花冷えの頃が一番味がわかります。

どちらも豆腐料理や豆腐そのものと相性がばつぐんです。

うちでは定番化してきた「福小町」なので自信を持っておすすめします。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

ワイン5種類入荷です

今回は新入荷のワインを一挙5本ご紹介します!!!

まずはコチラ
IMG_1044.jpg

1979年、カリフォルニア州立大学デイビス校で農学を修めたJohn R. Monnich氏によって設立されたシルクウッド・ワインズ。ナパ・ヴァレーから始まり、1984年には現在の本拠地モデストに移る。

ここの初ヴィンテージはシャルドネつまり白ワインでしたが、シラーとプティシラの豊かな果実味と表情に強い情熱を持つJohnさんは、シルクウッドをシラーとプティシラーつまり赤ワインに特化したワイナリーとして確立していきます。

そのワインメーキングに対するこだわりには並々ならぬものがあり、氏の求める味わいと品質を持つワインを造る為に「シルクウッド樽」を開発してしまうなど様々な試みをしています。

1979年初ヴィンテージのシャルドネが、ホワイトハウスの公式晩餐会で初めて使われたのを皮切りに、様々な晩餐会や公式行事、またフランス、カナダ、メキシコで行われたサミットで振舞われるなど、ホワイトハウスの常連ワインの一つともなっています!

今回入荷したシャルドネは、カリフォルニアワインの特徴である“樽香”がかなり効いていますが、嫌味な感じではなく濃厚で高級感のある樽使いになっています。

良年のみしか造られず生産量も少数で、日本への輸入はなんと20ケースのみ!
なかなかお目にかかることはないので知名度は低いですが隠れた名作ワインです。

裏ラベルの表記はこんな感じです。

SILKWOOD WINES 2008

Our First Chardonnay was produced in 1979.

Thirty years later after making world class red wines we found a great local source of Chardonnay grapes. We decided to "round out" our product line and have a very good white grapes to compliment our red wines.

This fruity Chardonnay wine with minimal oak fits into our program. Harvested at night and shipped directly to the winery where crushing and fermentation was conducted with great results. This wine drinks well when chilled and is a very refreshing white wine.

上記で説明したようなこと以外では、夜中に収穫しそのままワイナリーへ出荷、圧搾して醸造することによって上質な白ワインが出来るということが書いてあります。

カリフォルニアワインと言えば、先日のカレラ(http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-274.html)も相当美味しかったですが、こちらも美味しいこと間違いなしですよ(^^)


次に行きましょう!

Chateau Mont-Perat 2008 (Grand Vin de Bordeaux)

IMG_1046.jpg

シャトーモンペラ2008です。

あのワイン漫画『神の雫』にも登場したらしいのですが、こちらのラベルはデスパーニュ家シャトーモンペラ10周年記念ラベルです(^^)

ロバート・パーカー氏が4つ星生産者に挙げ、「ボルドーの見事なワイナリーの中でも驚異的なワインを造るデスパーニャ家。まだ名前の知られていない最高のボルドーワイン」と絶賛させ、ドイツのワイン誌ではシャトー・マルゴーやシャトー・ラフィット・ロートシルトの格付第一級より高評価を受けた驚異のワイン。

「その質と繊細さは他の全てのワインを圧倒している。必ず手に入れたいワイン」とされる新樽100%、樹齢30年の“メルローの魔術師”が造る究極フルボディ赤ワインが新ヴィンテージで登場です~(^^)


裏ラベル

IO ans deja depuis notre premiere vendange au CHATEAU Mont-Perat.

Nous mesurons tout le chemin parcouru mais nous savons aussi tout ce qui reste a faire pour atteindre l'excellence. Dans la recherche de la perfection, tous les details comptent. A chaque millesime, nos equipes mettent tout leur couer pour reveler le fabuleux potentiel de nos collines. Puisse cette bouteille vous procurer des aujourd'hui et pour longtemps joie et bonheur. A votre sante !

Famille Despagne

フランス語の分かる方は、どうぞこちらでご理解を!


…次ッ!!!

CHATEAU LES JOUBERTS 2007 Premieres Cotes de Blaye
IMG_1048.jpg


シャトー レ ジュベール 2007です。

フランスボルドー AC プレミエール コート ド ブライ、ギィ ド アシェット2010で名誉ある「クードカー」(ハートを一撃するワイン)に選ばれた1本。

裏のラベルには“赤い果実、スパイスなどのハーモニーある香りが力強く広がります。口当たりは柔らかく、なめらかなタンニンが口の中を包み込みます。飲み頃16度位。”とあります。

こちらの赤ワイン…なんと時価3万円は下らないシャトー・パヴィと同格に位置づけられた赤ワインなんです!?

葡萄に関しては裏のラベルに“メルロー、カベルネソーヴィニヨン”とありますが、販売元からは“メルロー75%、カベルネソーヴィニヨン15%、カベルネフラン5%”はよくわかりませんが…とにかく安くて美味い赤なんですよ(^^)


ふぃぃ…さすがに今日は文章が長くて疲れてきました。。

しかし、頑張りましょう☆

残りの2本はこちらです!!!


IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

フランスワインの次代を担う30人の醸造家に選ばれたドメーヌ ポール・マスの『アロガント・フロッグ』です!!

そのロゼスパークリングとロゼスティルワインです(^^)

説明は、こちらの以前のブログでご勘弁下さい…(http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-230.html

そんなこんなで本日2度目の更新で御座いました。

そろそろ、日本酒もたくさん入荷してくる予定ですのでお楽しみに☆


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

久しぶりの「藤乃井」さん

朝も早くに月極へ預けっぱなしの愛車を取りに行き、温泉にでも行こうかと思ったのが午前5時のことでした。

たまたまメンテナンス中で温泉があいてなかったので、たまには実家でメシでも食おうかと実家に辿り着いたのが午前6時過ぎ。

誰も起きている気配がありませんでしたので、台所でゴソゴソと朝食の支度です。

昆布を取り出して、鰹を削って、出汁をとっている間に齢92の祖母が台所へあらわれました(*^^*)

おばあちゃんはいつ見ても可愛い。

両親が起きてきて、キノコと大根とネギをたっぷりのお味噌汁を作っての、多分正月以来ぶりに実家でメシを食いました。

お芋さんがふかしてあったのでこれまた久しぶりに食べたら美味しいこと☆

里芋なんてほっくりして、ちょうど肌寒くなってきたので美味しいですねぇ。


そんなこんなで朝ごはんを食べてから、私は博多へ行って来ました。

先日亡くなった知り合いにまだ線香を上げに行ってなかったので線香を上げに行ったんです。

用事だけ済ませて、帰宅して、休みなので昼寝して…の夕方は水泳へ。


水泳終わって20時半、それから街に出ました。

久しぶりの「藤乃井」さんへ。

お通し
IMG_1025.jpg

キノコみぞれ和え、みぞれ和えってのは大根おろしで和えたもののことです、さっぱりしてキノコでねっとり。

しめ鯖
IMG_1026.jpg

青さかな美味しいですよねぇ…ひれ酒が出てたのでひれ酒と共に。

今年初のアンキモ!
IMG_1027.jpg

あんまりにも美味しかったのでおかわりです(^^;)
IMG_1029.jpg

それから、土瓶蒸し
IMG_1030.jpg

秋の味覚ですねぇ
IMG_1031.jpg

鱧の湯引きはもう鱧がおっきくなっちゃって時期が過ぎてしまったので、あとは天ぷらか土瓶蒸しで楽しみましょう。

ゲソ塩焼き
IMG_1032.jpg

軟骨のあたりがまた何とも言えません…。

お寿司を握っていただきました。

タコ&イカ
IMG_1033.jpg

タコが柔らかくってシャリを邪魔しません。

ヒラメの昆布〆
IMG_1034.jpg

トロの炙り
IMG_1035.jpg

子持ち昆布
IMG_1036.jpg

子持ち昆布って言うのは、数の子が昆布についてるものです。ニシンが昆布に卵を産み付けた状態のものですね。

車えび
IMG_1037.jpg

イクラ
IMG_1038.jpg

関係ないですが、オクラって英語らしいです。

穴子
IMG_1039.jpg

ふっわふわ。

ウニ
IMG_1040.jpg

天草のウニはもう苦味が出てきた頃でしょうか。

鯖の棒寿し
IMG_1041.jpg

ここの名物、鯖の棒寿司です。

8貫なんですが、残りの6貫はいつもお世話になってる酒屋のバイトの子達にもっていってあげました。

相変わらずエンゲル係数が、激高い私…。


それにしても昨夜は街中の飲食店はだいぶ暇だったみたいですねぇ…景気の良い話なんて一つも聞きません。

シャンパン&ワインバーの「ヴィラージュ」さんに寄って、グラスシャンパーニュを1杯。


それから「QUATTRO」の社長と社員さんとに混ざって「まんじぇ」で白ワイン飲みました。

アテのお漬物がまた何とも…。

そういえば最近好きなものと言えば、梅干し、お味噌汁。


最後はバー「八点鐘」さんに寄ってきました。

こちらのブログにもあるとおり(http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-637.html)、chuckさんの快復を願って乾杯です。

ついでに、今年一年で周りの色んな大切な人が亡くなってしばし欝っぽい症状の出ていた私が快復したからお祝いですとシャンパンをあけて下さいました。

こういうはからいが粋なマスター。

最後は蕎麦屋に寄って一緒にメシ食って帰りました。


人の死は避けられないものですが、大切な人間が急にこの世からいなくなることには、いつもためらいがあります。。。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

再び「さくら」さんへ

髭が薄いせいなのか、もみあげが薄いせいなのか、しわが目立たないせいなのか、それとも単に遺伝なのか…マイナス5~10歳位に見られることの多い私です。

いや、実際にアンチエイジングしたり若作りしたりと言った努力はしてるんですよ!

若さを保つ秘訣と言えば、恋をすることとか良く聞きますが、それは私にゃあ当てはまってません(爆)

食道楽が私の趣味ですから食べたいものを食べて、定期的に運動をして、美容に気を使い、オシャレに生きるのが一番のアンチエイジングです!!!

それからやっぱり既製品は避けること。

最近は無添加の出汁の素なんかも出てますが、やっぱり昆布と鰹でとった出汁には絶対にかないません。

服にしても食にしても、本物を知ることが肝心です。

勿論、本物にはそれなりの出費がいりますから毎日…と言うわけには行きませんが、出来る限り贅沢をしましょう。

お金は社会の血液ですから、循環させて循環させて循環させてあげないと社会が死んでしまいます。。。

さて、昨日は営業後にうちの料理長と「さくら」さんへ行って来ました。

お通し
IMG_1007.jpg

クラゲの酢の物でしょうか。

この日は予約でほぼ満卓でしたので親仁さんとゆっくり喋る機会がなかったのが残念、その分うちの料理長とたくさん喋ったので有意義だったのですが。

白和えです
IMG_1008.jpg

器も味付けも格上で上品!!!

前菜の盛り合わせ
IMG_1010.jpg

見た目にもとっても素敵ですねぇ…。

私はタバコをやめてもう3年になりますが、灰皿を見つけたので一枚。
IMG_1009.jpg

食事中の喫煙は賛否両論、料理人の喫煙にも賛否両論あるとは思いますが…それはともかく灰皿をよくよくみてみるとイタリアの陶磁器メーカー、リチャード・ジノリの灰皿じゃないですか!?

お洒落~(>_<)

昔リチャード・ジノリの皮ブランドであるGIGLI(ジリ)の財布を使っていたので懐かしくもありましたが、ジノリの灰皿なんてそうそうお目にかかりません。。

お刺身
IMG_1012.jpg

そして…最後は海老芋をいただいてからお暇しました。

24年も生きてるお店は、やっぱりそれなりの理由があります。

大変、参考になりました。


ところで、白・赤・泡ともに精鋭ワインが近々数種類入荷しますのでお楽しみに…☆


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

再び「二貝」さん

いやぁ…連日飲み過ぎていけません。。

されど最近はうちの料理長と飲みに行ったり、同業者さんと飲みに行ったり、お客様と飲みに行ったり、ブログ仲間と飲みに行ったり…と貴重な意見交換や有意義な時間を過ごせて幸せです☆

そんな中、『MOCOS 9月号』の特集で仲良くなった干物・練り物「二貝」さんに最近良く通ってます。

熊本の郷土料理、一文字のぐるぐる
IMG_1015.jpg

はしょって説明すればネギを塩茹でしてぐるぐる巻いたものに酢味噌をかけたものですが、これが私大好きなんです。

最近では冷凍したぐるぐるも売ってあるらしいのですが…。

そうだ!

冷凍とか既製品と言えば、思い出しました。

先日とあるスーパーに寄った時のこと、私達世代にはお馴染みのタコさんウインナーがなんと既製品になってました(*_*)

ただ、ウインナーに切れ目を入れて焼くだけなのに…なんでもかんでも既製品にしてしまうとはこらぁどうし。。

他にも最近は30秒がテーマなのかどうかは知りませんが30秒で親子丼が出きるだの何だの言う製品とか30秒でシチューの下ごしらえだかなんだかをしてしまうとか、とにかくちゃちゃっと出来てしまうような製品がありますけれども、料理は一手間が大事なんです!

時間をかけた愛情のこもった料理が一番美味しい。

昔、ある料理人が言っておりました。

「今までで一番美味しかったものを思い出して下さい。あなたのお母さんが作ってくれた料理が一番美味しかったはずです。」

つまりは、自分のことを思って一生懸命に作ってくれたからこそ一番美味しく感じたはずでしょうということ。

料理は、やっぱり作る人が食べる人に向ける愛情が大切なんです。

時間がない、時間がない、と下ごしらえをはしょったりせずに、食べ物に感謝しようじゃありませんか!

大好きなサザエのつぼ焼き
IMG_1016.jpg

私みたいなのん兵衛には一番最後に出てくる肝の苦味がたまりません(*^^*)

水餃子
IMG_1014.jpg

餃子大好きな私…ここの焼き餃子もとても美味しいんですよ!!!

勿論、お店で作られていますから機械で大量生産されたものなんかと比べ物にならない美味しさです。

1つ1つが大きめで、皮のふんわりした柔らかさと具のふんわり感がマッチングしていて最高です。

酢豚
IMG_1017.jpg

こうやって考えると、私中華料理大好きなのかも???

和食は見た目、洋食は香り、中華は味、と言いますが美味しいものはどれでも美味しい。

そんな「二貝」さんにガールズバーに連れて行ってもらったら中学の同級生がおりました…こらぁどうし。

ガールズバーも色んな形態があるみたいで、そこのハコは前が某クラブPでしたからガールズバーと言うよりキャバクラみたいでした。

たまには若い女の子と喋るのもいいもんですね。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

Torysハイボールグラス差し上げます

おんの字ライター第4弾は、15日の金曜日に納品との連絡がありました。

今しばらくお待ち下さい(^^)


さて…CMでも連日流れているト・ト・トリスのハイボール♪

サントリー角のハイボールがリバイバルして早数年…今度はトリスをリバイバルさせようとしているみたいです。

うちにも販促品と試飲用のボトルが1本贈られて来ました。
IMG_1004.jpg

ぐびぐびッと、早速試飲。

…辛い。。

例えるならば角のハイボールが普通のジンジャーエールなら、トリスのハイボールはジンジャーエールのドライのほうみたいな感じです。


辛口のハイボールがお好きな方は、是非どうぞ。

試飲用のボトルがあるうちは、ブログ読者様限定の特別価格200円で1杯サービス致します。

尚、愛らしいアンクルトリスがプリントされた専用グラスが10個位余ってますので、こちらも読者様限定で欲しい方には在庫分であればいくつでもプレゼント致しますよ\(^o^)/


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

水泳を再開して早1ヵ月半

8月18日に水泳を再開してから早1ヵ月半…基礎体力作りと楽しいので週に2~3回のペースでプールに通ってます(^^)

大体2kmは泳ぐのですが、昨日は隣のレーンが若い女の子中心の水泳教室ではないですか!

おおお…最近の若い子って超プロポーションが良い。。。

思わず見とれてしまいました(笑)


それにしてもここ3日程、またしても珍しいお客様のご来店が多くて飲み過ぎです(ーー;)

お酒を飲むと手荒れが治り難い。

んが、それ以上に楽しいんですよね。


そんな今、よく使っているウェブサイトがこちら(PC又はフルブラウザ向けです)
http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/index.cgi

年齢、性別、体重、身長を入力するだけで基礎代謝量を自動で計算してくれます!

私の場合、基礎代謝量は1590Kcal。

そして、体重を維持するためには2651Kcalと出てくるので体重を減らす為にはこれ以下にカロリーコントロールをする必要があります。


それからそれから、こちらのウェブサイト(こちらもPC又はフルブラウザ向けです)
http://42.195km.net/swim/

水泳シュミレーターと言って、泳ぎの種類と距離や時間を入力すると消費カロリーの目安が出てきます。

1回で平泳ぎで2km、1時間泳ぐと私の体重では740Kcal程消費するみたいです。

これは生ビール中ジョッキおよそ3.6杯分だそうです(^^)


そんなこんなで週に2~3回の水泳をこなして、仕事をこなして、夜は飲み歩きをこなして…いるうちに早1ヶ月半が過ぎ、筋肉量も少しずつ増えてきたのか今までは体重の変化が少なかったものの(時には脂肪が減って筋肉が増えて、体重は増えることも)、そろそろ体重が減り始めた様子です。

筋肉量が増えればその分1日の基礎代謝があがりますので、同じ食事量であれば必然的に消費カロリー増によって体重減につながります☆

少しずつとは言え成果があらわれるのはどんな事でも嬉しいものです。

今年買った服の中で、一番役に立っているのがスイムウェアかも(笑)

一人ではなかなか難しいという方、是非一緒に泳ぎに行きましょう!!!


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

おんの字ライター第四弾

おんの字ライター第三弾(http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-173.html)が品切れして、早数週間…デザインをどうするかとか色々考えているうちにお客様から「まだ出来ないの??」という問い合わせが殺到(^^;)

はい…やっとこさ注文しておきました。

まだ工場から納期の連絡がありませんが、出来上がったらまたブログで紹介しますね!


それにしても最近家が散らかり放題でなかなか片付きません。。

そもそも家にいないのが一番の原因なのですが(爆)

ここ1ヶ月ほど1日で家にいるのは、寝てる時以外に2時間もありません(ーー;)


そんなこんなで、コイツが欲しい
ルンバ

お掃除ロボ!!!

どなたか使ったことありますか???

今度買ってみようかな。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

CALERA 2009 CHARDONNAY CENTRAL COAST Cuvee V入荷です

水商売のオネェチャンからナイスミドルのおじさままで今や季節を問わず使われているファッションアイテムと言えばサングラス。

たまぁに真夜中でもサングラスをして運転している人達がおりますが、窓にはスモークかけてサングラスまでかけて運転できるあの人達の視力が信じられません。。。


昨日は、ご常連のお客様が2度お見えになり…仕事上がりから5時間位3軒も飲みに引き摺り回されました(^^;)

その後、久しぶりにバー「八点鐘」さんに寄って歩いて帰宅したのが午前3時半。

起きたのが、午前8時半です。。

何でかと言えば、マンションの補修工事中で午前8時半からおかまいなしにハンマーやらドリルやらガンガンにやられるのでそれで起こされてしまうのです(ーー;)


しかしアレですねぇ…最近の若い人達って本当に人付き合いが出来ません。

昨夜最後のお客様もおっしゃってましたが、会社が終わってアフター5のノミュニケーションが全くないんだとか。

私は来年で30歳になりますが、私達の年代頃からは喧嘩の経験がない(先生がゲンコツしただけで暴力って叫ばれ始めた時代です)、今の20歳はお酒も飲まないそうですからそれこそコミュニケーション能力不足になるのも合点が行きます!

だからなのかどうかは知りませんが、ちょっと失敗をして上司からしかられただけでやる気喪失→せっかく苦労して耐え抜いた就職戦争も何もなくあっさりと退職→その先はフリーターかニートです。。

我慢する、っていうのを知らなさ過ぎです。


時代の流れと言えばそれまでかもしれませんが、何だか将来が不安ですよ。。

こんな戯言言い出す自分もオヤジになってきたのかと苦笑いしてしまいますが、日本の若い人達にはもっともっと貪欲に頑張って頂きたい!

私がイギリスに留学していた二十歳の頃は、周りの大学生に中国人・フィリピン人・台湾人・インドネシア人…エトセトラと勿論日本も含めたアジア系が揃っていましたが(韓国系だけいなかった)、気が付いたことがあります。

日本人はもともと語学力のアベレージがそこそこで留学してくる者も多かったのですが、伸びシロが小さいのです。

他のアジア系には語学力の低い人からそれなりの人まで色々でしたが、なぜか日本人以外のアジア系は1年も経つ頃にはかなりの語学力を見につけてしまっている!

まぁ、日本人のほとんどはせっかく留学に来ているというのに日々日本人とばかりつるんでいて観光なのか遊学なのか訳の分からん連中ばかりでしたから、そりゃあ文字通り必死こいてバイトこなして勉強に励んでいる他のアジア系に負けてしまうのも当然です。。

若い人達(自分も含めて)もっと頑張れ!!!!!


閑話が長くなってしまいましたが昨夜最後にお邪魔したバー「八点鐘」さん、午前3時の営業終了になって片付けを手伝おうと看板をあげに4階から1階まで降りていったところ入れ違いでカップルが4階に上がって行ったではありませんか…。

看板をあげて「八点鐘」さんに戻ると、くだんのカップルがカウンターに座ってます。

若干困った注文にも嫌な顔せず、残業するマスターを見てると自分も見習わないと…という気持ちになった訳です(まぁ、私は帰りましたけどw)。


…さて!

この度新入荷したのがこちらの白ワイン
IMG_0987.jpg

カリフォルニアのロマネ・コンティの異名をとる“カレラ”です。

もっともロマネ・コンティの葡萄はピノ・ノワールですから、カリフォルニアのロマネ・コンティの異名をとっているのは“カレラ”のピノ・ノワールなのですが…こちらはそのカレラが作る白葡萄シャルドネのワインです。


但し…この白ワインはちょっとばかり特殊で、あのロバート・パーカーJr.が96点という高得点をつけたマウントハーランを“ブレンド”した廉価版の様な限定盤にあたるCuvee Vなのです。

噂では現地での流通はなく、あくまでも輸出用だとか???


裏ラベル
IMG_0989.jpg

“2009 CHARDONNAY CENTRAL COAST Cuvee V

This 2009 Cuvee V was specially blended for Vinorum by combining wine from our top selected barrels from five of the Central Coast vineyards.

Josb Jensen

After hand harvesting, the whole grape clusters were pressed and the juice was moved b gravity to Calera's barrel cellar.

Fermentation in barrels by native yeasts was followed by complete malolactric fermentation. The wine was aged without racking in French oak barrels, 10% new, for ten months. The separate vineyard lots were combined prior to bottling.”

確かに、輸入元のヴィノラムさんの為に特別にブレンドしたと書いてありますから只の輸出向けではなく日本のヴィノラムさん限定での生産です!

フレンチオーク樽を通さずに特殊な醸造技術を用いて造られた白ワインの様子です。

96点のマウントハーランの廉価版とは言え、それなりの値段です。

超円高でドル安のおかげで今の値段でアメリカから輸入出来ますが…これがスミソニアンレート(1ドル=308円)のままだったらどんなことになっていたか???

まぁ、そんな話は置いといて。

飲んでみる価値のある白ワインってことです(^^)


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

10月の店休日のお知らせです

もう10月に入ったというのに天気予報ではチラホラ…と30度の日もあるとかないとか???

先日Amazonをチェックしていたら7月頃超話題になったにも関わらず結局見に行かなかった映画『インセプション』のDVDが12月に発売ということで早速予約した私です。

年々、映画公開からDVDやブルーレイ発売までの期間が短くなっているような。


さてさて、10月のお休みのお知らせです。


今月は…

 7日(木曜)
13日(水曜)
19日(火曜)
20日(水曜)
25日(月曜)

を予定しておりますm(_ _)m

そういえばボジョレーの先行予約はとっくに締め切りとなりましたが、今年の葡萄の出来はどうなんでしょうね?

尖閣諸島問題とか、大阪地検の問題とかばっかりニュースで流れてて、ボジョレーの話は全く聞きません。。

内閣がダメ、司法がダメ、国会がダメ…三権分立が成り立ってませんが、この国は大丈夫なんでしょうか。。。


私はやめてもう3年を過ぎましたが、今日からタバコは値上がりです。

せっかく増税しても、増税の度に税収が減っておりますから何かよくわからんですね???


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
