

ブログ300回目

今年ブログを開始して、あっという間に300回目となりました!

毎日分つけていくとなると、なかなかモチベーションを上げることや、ブログネタを探すのが大変だと実感するわけなのですが、今後も出来る限り頑張って行きます(^^)

さて、今回は来月結婚する大学の同窓生が昔上海に留学していた時に送ってきてくれた中文の和訳からご紹介しましょう。

テーマは「お金があっても…」と言う格言集。


 時計は買えるが、時間は買えない。

 ベッドは買えるが、睡眠は買えない。

 本は買えるが、知識は買えない。

 医者に行けるが、健康は買えない。

 地位は買えるが、尊敬は買えない。

 血液は買えるが、生命は買えない。

 性は買えるが、愛は買えない。


こういった感じで格言は続くのですが、逆にポジティブに考えるとまた違った結論が導き出されて面白いのです。


 最高のセンスは買えなくても、最高の服を買うことはできる。

 最高の味覚は買えなくても、最高の食事をとることはできる。

 成績や単位は買えなくても、教育を受けることはできる。

 出生の良さは買えなくても、教養にお金をかけることはできる。

 他人の経験は買えなくても、自分の経験は買える。


などなど、つまり自分次第。

人と比べてどうこうではなくマイペースであることも大事なのだ、とポジティブに捉えても良いですよね。


お金のテーマに関連して、最近“豊かさ”について考える事が多いです。

豊かさと聞けば、お金持ちという連想が一番最初に結びつきやすいことでしょう。


確かにお金は豊かさの一部ですが、専門知識や経験、信用、人間関係も豊かさのバロメーターです!

むしろこちらのほうがお金よりも大事であり、どういうことかといいますと。

お金は使えばなくなってしまいますが、一度身についた知識や経験、信用や人間関係は一生失うことのない財産となるからです。

これって、結構見失いがちなことではないですか???


あるいは、この不景気で見られがちな現象として使わずに溜め込むということがあります。

確かに使わずにお金を貯め込んでいくと、一見「お金持ち」のような状態になるかもしれません。

しかし、“わざわざ”お金を使って勉強をしに行ったり、人に会いに行ったり、出会いの場へ出て行ったり、自分の好きな事にたくさん投資したり…

そうすると少なからずお金を使わなくてはなりませんが、使ったことによってその時々の色んな経験や知識や人間関係を得る事が出来ます。

これも、“なくならない財産”です。

また、貯蓄額が少なくても素敵な家族に恵まれていたらそれはまさに“かけがえのない財産”とも言えるでしょう。


私の周りにはたくさん素敵な人生を生きてきた諸先輩方がいらっしゃいます。

その多くが「バブルの頃にあんなに使わなかったら今頃は…」なんておっしゃっていますが、当時若かりし頃に豪遊しまくった結果が今“素敵な大人”を作っていることには間違いないのです!


社会が人体だとすれば、お金は血液です。

どこかで誰かが流れを滞らせてしまうと、血管が詰まって社会は健康ではなくなります。

程度は人それぞれあると思いますが、ただの紙切れの状態の紙幣や預金通帳の貯蓄額面上の数字をそれ以上の価値として使いこなし、その結果を引き出せる人こそ私は“豊かな人”なのだと思います。


多くの人はそれを勘違いし、“エコライフ”ではなく“エゴライフ”を送っているような気が致します!

情報化社会が始まって久しいですが、ただ溢れる情報の波の中にいたってその審美眼はネット上だけでは決して身に着きません。

引き篭もってないで、もっと街に出掛けましょう!

そして、たくさん自己投資(時に事故投資でも)すればするほどそれだけ豊かに生きられると私は思います。

だって、死んであの世に持っていくなら「お金」より断然「思い出」です!!!

思い出す事の多い人生こそ、素敵な人生を生きてきた証なのだと最近思うようになりました。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

天才とは何か

本日、お店はお休みを頂いておりますm(_ _)m


ここ数日、料理とはあまり関係のない哲学的な話題が多いですが…もともと大学でも哲学をとっていた位好きですので今しばらくお付き合い下さい(^^;)

本日の話題は「天才」とは何かについて。

先日もブログもそうでしたが、昔の日記を読み返すと面白いこと書いてるなぁ…と思うわけです。


手抜きとか言われそうですが、2006年2月15日の日記をそのまま転載です(天才なだけにw)。


“今朝のコンビニで雑誌『BRUTUS』が目に留まりました。

「天才たちに学べ!特集、表紙がフランク・ミュラー!」

これは買わねばと早速帰宅後読みましたところ、面白いことがたくさん書いてありました。


☆まずは、三島由紀夫の「努力について(文春文庫『若きサムライのために』より)」

当たり前のことを当たり前に示している三島由紀夫の文章は好きです。主要部を抜粋しますと、


“大体「天才は努力である」ということわざにもあるように、磨かれない玉も、磨かなければそのままだれにも認められずに終ってしまうとは、よく言われることである。こうした格言は、立身出世主義の社会ではそれこそ珠玉のように見られていた。人々はあくせくと努力し、そして生存競争の激しい社会で、人を押しのけては、自分のあさましい努力を誇示しつつ、世間的な勝利者になっていったのである。

…中略…

努力の価値が一度も疑われなかったというところに、日本という国のある意味では民主主義的な性格が、よくあらわれている。なぜなら、努力とは非貴族的な性格のものだからである。イギリスの貴族は、そのジェントルマン教育の伝統によって、あまりがちがちと勉強したり、あまり本を読む人間は、軽蔑する習慣がついていた。イギリス貴族は、イートン・カレッジに入って、紳士としての基本的な教養や知識を身につけはするけれども、それは必要最小限度の問題であって、あとはあらゆるスポーツに専念し、貴族としての風格と、貴族としての支配的な性格の形成に集中することが要求されていた。つまり、そこでは努力よりも身についたもの、生まれつきのものが重んじられてきたのである。

"天才は努力である"ということばは、いわばなりあがり者の哲学であって、金もなく、地位もない階級の人間が世間に認められるための、血みどろな努力を表現するものとしてむしろ軽んじられた。最も端的な例は、社会への足がかりを持たない黒人階級が、世界的なボクサーになるために、血みどろな努力をするようなものである。このようなイギリスの貴族主義は、いまでは過去のものとなり、人から見捨てられた考えになったが、人生は努力であるという考えのほかに、もう一つそういう考えのあることは、しっておいて損はない。

…中略…

われわれの社会は、努力にモラルを置いている結果、能力のある人間をわざとのろく走らせることを強いるという、社会独特の拷問についてはほとんど触れるところはない。

…中略…

しかし、社会全体のテンポが、早く走れる人間におそく走ることを要求し、おそく走る人間に早く走ることを要求しているのである。

…中略…

いくら努力しても、社会の壁が破られるわけではない。そこで実につらいことだが、「百メートルを十五秒で駈けなければならぬ(前文に百メートルを九・九秒で走れる人間に百メートルを十五秒で走ってみろというのは拷問であるということをひきうけて)」という順応型モラルを身につけることになる。その瞬間に、エネルギーはその真のフルな力の発揮の機会を、自ら放棄してしまったのである。…後略”


 …とまぁ、彼の視点から見た世間体でいう「努力」の本質について書かれています。


天才時計師フランク・ミュラー特集では彼の印象的な言葉が僕にもググッときたのでそれを紹介します。

“人生には挑戦するのに年齢なんて関係ない。もともとこの世には時間などない。それは人間が勝手に作ったものだ。私は時計師だからそのことがよく分かる”


…だそうです。言葉の壁を超えて心に響くものがありました。


あとは特集の最後の「池田晶子の天才論。」も面白かった。というわけで、軽く抜粋、

“前略…古人は、天才を指して「鬼神(ダイモン)」に憑かれた人とも呼びました。ダイモン、すなわち、個人を越えた何がしか大きな力に突き動かされて事を為す人です。天才と凶器がほぼ同じと言われるのもこの理由による。社会常識など知ったことか。自分にはこうとしかすることができないのだ。こうする以外の何があるというのだ。
 したがって、「それしかできない」というのが、天才の定義のひとつです。どうしてもそうとしかすることができない、それ以外のことをしてまで生きていたいとは思わない。

…中略…

要するに、それをする以外にはどうしようもない。生活や生命と引き換えても、それを全うしなければ気が済まないというこのパッションは、当然その個人を超えたものと言えます。固有のダイモンに憑かれた人、それを「宿命」と呼んでもいいでしょう。

その意味で、常人は天才の技法や方法を真似ることはできても、その天才を真似ることだけは決してできない。なぜなら、真似てるだけの偽者は、食えなければやめてしまうでしょう。やめて、もっと他人や世間にウケそうなことを探すでしょう。しかし、天才にはそれこそができないことなのだ。他人や世間が眼中にない、自分のことしか眼中にないのだから、食えなければそのまま餓死する。死んでのちその天才が評価されるという、それがあれらの芸術家たちのありようですね。しかし、常人が天才を「評価する」というのは話が逆ですから、正確には歴史がそれを発見するのだというべきでしょうか。…後略”


 …この池田晶子さんの文章は全てが面白かった。文筆家で、「専門用語に頼ることなく、日常の言葉によって哲学とは何かを語る希有な存在」と紹介されているだけあって、普通にわかりやすい。言葉の魔力って、万人にわかりやすく…という性格もあるのだろうなぁ、と思ったり。 ”


と、こんな感じの日記です。

私のような常人でも、面白いなぁ…と思わされる個性溢れる文章が満載で是非ブログでもご紹介しようかと思ったわけです。


天才とは何かについては色々と意見があると思います。

しかし、文中にもあった通り“そもそも常人が天才を評価するというのは逆である”ということもあり、我々は常日頃「この人は凄いなぁ…」と思う程度に控えめな方が、かえって奥ゆかしくいられるのかもしれません。


特集「天才たちに学べ!」は雑誌『BRUTUS』2006年 3/1号(2/15発売)」に載っております。

非常に興味深いことが書いてありますので、気になった方は是非バックナンバーをお探し下さい(^^)


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

思い遣る

気遣いって何なのか、考える今日この頃です。

世の中に人の数は星の数程ありますが、されて嬉しいことも人それぞれ。


職人仕事というものは、ある程度までならば年数をかけて修行を積めば習得できるものですが。

一方で、気遣いというものはそもそも習得のしようがありません。


昔から、私の所感としてこういうことを思っています。


“金銭的な贅沢は、お金さえあれば誰にでもできる。

お金を使う上で、どこに差がでるかということを決定づけるものこそ他人を思い遣るルールであるマナーなのではないだろうか、と思います。

だから、教養って大事なのでしょう。

そして、その教養を更にどこでどう臨機応変に応用を効かせるのかが「才能」なのではないでしょうか。

「思いやりこそ、マナー。」 ”


これが正解か否か、あるいは良いか悪いかは別として、私はそう思うわけなのです。


日常的にお金の遣り取りというのは行われていますが、その内の半分は気持ちの遣り取りでもあると思うのです。


「有難う御座います」

「こちらからお願いします」

「すみませんが、宜しいでしょうか」

「恐れ入ります」

エトセトラ…エトセトラ…。


気持ち良く遣り取りが出来るからこそ、人に良い印象を与えなおかつくすぶらせ続けない。


他人の気持ちを先読みし、今何をして欲しいのかと考えることこそが気遣いの本質です。

勿論ただ先読みしていれば良いわけでもなく、先を読みすぎるのも良くありませんし、気遣いを出し過ぎるのも考え物なのです。


最近、とある会社の人事担当者さんと話す機会がありました。

面接で一番難しいのがその「人となり」を探り出す事。

採用規格に準拠していることは前提ですが、使い物になるかならないかは仕事の良し悪し以上に気が回るかどうかに左右されることもあるのだとか。


会社や組織というものは、皆が同じゴールを目指してのチームワークです。

同じ目標を達成する為に、個人個人がどう考えどう行動するかはそれぞれの個性ですが、やはり目標が同じでなくては組織としてまとまっているとは言えない。

時には意見のぶつかり合いがあり、喧嘩になっていっても、それはお互いにそれぞれの情熱があるから。

だから、それは「ぶつかり愛」なのだと考えます。


今、何が必要で何をし、何をされたいと考えるか。

丁度良い…が本当に一番難しいのですが、世の中は気遣いだらけです。


色んな失敗や苦悩や成功から、ふとした瞬間にひらめくのがマナーだと思います。

日々、多くの人が他人を気遣い、そして疲れない程度のマナーに溢れていたら、それが“上品”ということなのだと思いました。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

心の振れ幅

本日も、食とは関係のないブログ。

今夜から週末にかけて雨の予報だとテレビでいってます。


雨と言えば、昔ある人がこういうことを言ってました。


“人は天国を空に 地獄を地中に描いて

なおかつ前者を神聖なもの 後者を忌まわしいものとしてみている

けれど 天からの贈り物である雨に対しては 傘をさして防ぎ

地中から芽生え育つ生命に対して 感動する”


雨上がりの虹とか、噴火した火口とか、空の切れ間に光さす景色とか、きっと北極で見るオーロラとか。

自然の雄大さを目の当たりにした時、込み上げて来る感動や涙が出てきそうになる瞬間があります。


初めて見た油絵や、作品や、職人技や、人の奏でる音楽、その他多くの(artifacts)人工物。

これらもやはり人を感動させる力があります。


いや、より精確には人を感動させる力があるのではなくて、人が感動する能力を持っているからなのかもしれない。


物事に感動するためには、感動できるだけの経験が一人一人に備わっています。

幼児体験から生活習慣、つい最近の出来事まで個性的な人生を送るからこそ人の感動もまた様々。


よく“感性や感覚を磨け”と言いますが、これは感性や感覚そのものを磨くというよりも、「より多く感動する事ができるように、心の触れ幅を柔軟にする」ことなんだと思います。


人間は、とても世俗的で一般的だけれど。

同時に、とても芸術的でとても個性的なんですね。


センスの磨き方は人それぞれ、でもせっかく同じ生きるなので感動の多い素敵な生き方したいですね。

雨音も、意外に悪くないと思う今日この頃です。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

不摂生がたたりました

※お詫び※

昨日は、のっぴきならない事情にて臨時休業とさせて頂きましたm(_ _)m


たまに日記にも書いておりますが、住んでいるマンションの補修工事による騒音でここ最近完全なる寝不足です。

ついでに騒音が原因でノイローゼ気味になっておりまして、休みの日も家にいられないことから心安らぐ場所がなくなり、いつの間にやら心身ともにボロボロになっていたみたいです(昨日のブログの“メンタル面で自分に負けない”と相反しておりますが…)。


こういう時って、家にいられないと結局飲みに出て、泥酔するまで飲んで、自分を麻痺させようとするんです。

まだお酒が飲めるからいいですけれど、そのうちお酒飲めなくなったらどうしましょう。


…なんて「そのうちお酒飲めなくなったらどうしようか」ということを実は4年前にも考えていたみたいです。

たまたま昔の日記が出てきたので読み直していたらこんなこと書いておりました。


『2006年、3月9日

 これだけお酒を飲む体質がある日突然お酒が飲めない(あるいは飲んではいけない)体質になったとしたら僕は一体どうするのだろう。。考えたところで別段どうにかなるわけでもないのだけれど、このままだときっといつかはそうなる。

(中略)

 何についてもそうだけれど、自分であるということによって僕は自分の喜びも自分の痛みも全てを感じなければいけない。決して自分自身ということからだけは逃げられないという当たり前のことなんだけれど実際にこれは結構辛いことなのかもしれないなぁと思う。

 とりあえず、今の世の中はお金があれば一応生きていくことができる。僕は、自分で食料を栽培する段階から用意する必要もなければ動物や魚を捕まえ殺して調理できるようにする必要だってないわけで。そう考えると、もし完全に自給自足の生活をしなければならない時に生きていくことができない自分は人間として不幸だと感じる。

 作る喜び、作る苦しみ、それはより多くの時間を費やすことであり、より大きな実感として自分が生きているということを経験することだと思う。

 全ての言葉は不完全だが、全ての可能性はより確実に僕のまわりに常にある。』


2006年3月と言えば当時まだ東京でデザイナー業をやっておりまして、とにかく毎日が酒!

朝起きて会社に着いたら掃除、本日の予定を確認して、早速ミーティングです。

ミーティングでビール。

仕事途中でお付き合い宜しくワイン。

仕事上がって、仲間内や昔いたとこの社長と毎晩毎晩午前様までドンチャン騒ぎなんてのが当たり前の生活でした(^^;)

睡眠時間3時間位で飲んで仕事してましたから今考えると呆れます…というかそれが若さだったのか???


まぁ、そんなこんなで去年に引き続き今年も体を壊しそうな勢いとなりました(去年はアルコール性肝障害になった)。

タバコは3年前に上手い具合にやめられたものの、お酒となるとやめるわけにも行きません。

しばらく摂生に励んで、適量を心がけようかと思います。

トホホ…。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

1年半の間に考えた事

今日は、ちょっと料理を離れて真剣な話題です。


月に1度の今回の2連休中、しばらく会っていなかった1つ年下の男の子と食事をしながら相談にのってきました。


「自営業として、独立するかしないか。」


自分もかれこれ1年半お店をやっていると色んな事を日々考えますが、そんな中で出来る限りのアドバイスをしなくちゃなりません。

経営学とかそういった話じゃなく、実体験から今言えることを自分なりの言葉で今日はブログにアップしようと思います。


1.まず、何の為に独立をするのか…。

これが、一番です。


安定して生活していくには、雇うよりも雇われているほうが絶対に楽。

安心・安全ではなく、楽。


特にこのご時勢、個人事業の新規参入者がジタバタもがいたところでどうにもならないことだらけです。


2.そして、自分がマックスで出切る事の半分位のことしか実際には出来ないと想定すること。

これは、本人の職業的スキル…という捉え方でもいいのですが、それ以外にやりたいこと…と言う視点でもあります。

どういうことかと言えば、お店の売上のうち7割近くは常連客による売上であるということ。

逆に言えば、お店のメニューのうち7割はお客様が望まれていることをするべきであり、残りの3割が自分の本当に出したいものを出せる余地ってこと。

なので、マックススキルの半分位のことしか実際には出来ないと想定することは大事であるという考え方。


3.他人は、全く頼りにしないこと。

同業者、身内、今まで当たり前のようにそばにいた人間が、必ず開業後に来店し定着客となることはまずありません。

これは、自分の経験によるものなのでハッキリ言います。

「絶対に行きますから」

「今度行くからね」

こんなことを平気で言う人を頼りにしては絶対にいけません。

だいたいそういう人達の95%はまず絶対にこない。

その5%の中のさらに1割の人が定期的に来てくれたらそれで充分と思うべき。

今年頭に高校卒業ぶりにあった高校の同窓会。

来ていた面々がほぼ全員「今度行くから!」と言って、来てくれた人なんていまだにいませんから。

その位、他人はあてにならないってこと。


4.メンタル面で自分に負けないこと。

熊本のとある薬局を数軒経営している人が知り合いにおります。

この人、熊本に鮨屋を出されたんですが、その1号店の赤字を埋めるべく2号店を同じ市内に出されました。

その後、1&2号店の赤字を埋めるべく今度は福岡に3号店を出されましたが結局半年も経たない内に1&2号店は手放されました。

ポケットマネーで連日自分のお店にクラブのオネェちゃん達を連れて回り、時にはクレジットカードマックスまで自分のお店に費やす事もあったとか。

結局老後のために貯めていた貯金を含めて億単位のお金を浪費した挙げ句、たった2年弱で体を壊して白髪だらけに…。

苦しい時、上手くいかない時っていうのは、変な考えを起こすものです。

とっぴで奇抜なアイデアが成功例になることは稀であり、ほとんどが半ばやけくそになって周りが見えなくなってしまったり、自分を客観視できなくなっていて、悪循環におちいることがほとんど。

そんな時に自分に負けてしまうと、“知らず知らず”に失敗を重ねてしまいます。

先の社長の例だと「高い授業料を払いました」と苦笑い出来る位ポジティブであったほうが良い。


5.走り出したら止まれません。

一度走り出したらなかなかそう簡単には止まることが出来ないのが事業主の宿命です。

これは、やってみてからわかりましたが良い時もそうでない時でも純粋に“止まれない”ということが相当に苦しい。

これだけは、いくら言葉で説明をつけようと思ってもやった人・やっている人にしかわからない。


6.自分の個性を把握する。

お店というのは、それぞれがある意味でテーマパークのような物です。

それぞれに特徴があり、個性があるのは、事業主に個性があるから。

ただ頑張って今雇われている状況より収入を増やしたいから、とか漠然と社長職ってかっこいいから、とかそんな理由では起業できても続けていくのは難しいでしょう。

個性というのは必ずしも主張である必要はありませんが、把握できることがとても大事。

必ずしも主張である必要がないというのは、100%完全にお客様が望む事にしたがって没個性的に経営していくやり方も成り立つであろうから。

しかし、機械がとってかわれる仕事なら別にして、普通は自分のスキルを生かして仕事をすることに喜びを見出すのが人間ですから、よっぽどお金を作り出すのに長けている人意外にオススメは出来ませんが。


7.宣伝と営業は違う。

これは、目下うちの課題の一つでもあります。

宣伝力と、営業力は根本的な違いがあるのです。

宣伝は、一方的な発信で終わります。

しかし営業は、発信した情報をそれを求めている人に的確に伝えられる能力が必要なので売上につながります。

よく昔は、プレイヤーと会計と営業の3人が揃えば会社ができるなんてこと言ってました。

まさしく、会社の縮図かも。


8.勢いは必要。

考えているばかりでは、行動できません。

まだしたことはありませんが、結婚と多分同じで勢いが必要だと思います。


まぁ…あまり偉そうなことは言えませんがお店をはじめて1年半、とにかく勢いだけで始めたに近い私が自分の中にあった思いや考えやその1年半の間に悩んで考えた末にはっきり言葉に出きるのはこういった事です。

はじめる前からこういったことをしっかり理解していたならばどれだけ良かったかと思うわけですが。


事業を始めるというのは、良い事も多いのですが決して楽なことではありません。

しかし、もし本当に何かしたいと思うことがあるのならばこれだけは言っておきたいといつも思う事があります。


“やらずに後悔する位なら、とりあえずやっておいたほうが良い”


失敗で人間は死にません。


“死ぬ事以外、かすり傷”


何の為に独立するか、彼の中でしっかりハッキリ答えが出るまでとことん付き合ってやろうと思っています!


これからも日々考え、悩み、そして楽しんで行く。

私は、お店を始めてそれが分かっただけでもやって良かったと思っています。

今こうしてブログを読んで頂いている方達やお客様との御縁も、やはりお店を始めたからこそなのであってその喜びは計り知れません。

今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

食べられる幸せ

怒涛の2連休となりました。

一昨日の営業終了から本日まで、実に15軒を外食致しました…。

そもそも2連休中は休肝日にする予定でしたが、そうは問屋が卸しません。

飲食業の宿命か、はたまたお付き合いの成れの果てか、とにかくアルコール漬けの毎日でマッサージに行ったら肝臓がいつになく固くなってます(ーー;)

実現できるか否かは別として、今週の残りは休肝日とさせて頂きたく候。


本日「さくら」さんにて

胡麻香る、白和え
IMG_1146.jpg

前菜
IMG_1147.jpg

銀杏
IMG_1151.jpg

刺身2点
IMG_1154.jpg

蓋物
IMG_1156.jpg

4分の1に切った国産の松茸が上から下までゴロゴロと10本位入った茶碗蒸し
IMG_1161.jpg


明日はお粥にしよう…。


それにしても、美味しいものを食べると幸せな気分になるのはなぜなのでしょう???

小さい頃から、じじいになったとしても、これだけ一貫して幸せを感じるものもなかなかないのでは。


私とうちの料理を担当する板前との関係は、もともと今はなきとある鮨屋の客と副料理長という間柄でした。

それは豪華な内装で、食器も優れており、後にも先にもあんな鮨屋は熊本には出来ないでしょうね。

当時いただいた握りの写真を1枚
24435275_1072628815.jpg

今いるうちの板前が副料理長に入ってからというもの、そこの鮨屋の鮨以外の和食が劇的に美味しくなって、それから通いつめるようになったわけです。

その店がなくなって縁があり、今ではうちに来てもらっているところ。

人と人との縁は、どこでいつ繋がるかわかりません。


服にしても、食にしても言えることですが、単に最先端だからとか高級だからという理由で流行はしません。

どこにおいても、人と人との感情のやりとりがあり、お財布事情があり、それぞれの思惑が合致して上手い具合に回っているんだと思います。

それが良い悪いの話ではなく、単純明快に社会は人同士の感情のやりとりが縮図なんだと思います。


人が人を思うのって当然だけれど、案外気付いてなかったかも。


今日は店休日です、また明日お店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

「素敵に生きる」

昨夜は、かの「さくら」のおやっさんが2度目のご来店。

「さくら」と名の付く店は数知れど、熊本で23年間同じ場所で走り続ける本物の店はここだけ。

月曜日は休みのお店ですが、仕込みでお店に出ていたらしく仕込みが終わっての19時頃ご来店でした。

毎度の事ながら、仕事上がっておやっさんと一緒に飲みに出ました。

この方の口癖は一つ


「素敵に生きる」です。


人生一度きり、その人生は自分以外の誰も代わりに生きてはくれない。

自分というブランドを、作るも壊すも自分次第。

だから今日がなんちゃない自分でも、明日の自分に夢を持って、今日を素敵に生きなさい。

…って事なんだと、いつも聞いてます。

だって、おやっさんの目はいつも輝いていますもの。

そして、いつも洒落てます。


“洒落てる”って言うのは、ただ雑誌やランウェイに出てくる様な先端モードなコーディネートだとかそんな型にはまった様なテンプレート的な様子ではなく、いかに素晴らしい服でも人から押し付けられたそのまんまみたいなそんないかにも人工的で受動的な様子をあらわす言葉でもなくて、その人らしさがとても良い形で現れている姿ってことなんだと私は思っています。


それから…

「しっかり遊びなさい、遊ぶと料理に艶が出る」

という事も、よくおっしゃってます。

まだよく遊び方を知らない自分ですが、一緒に飲んでるだけで勉強させてもらっています。


最近お店でヘビロテのB’zの『RUN』にこういう歌詞があります

“人間なんて誰だって とてもふつうで 出会いはどれだって特別だろう”

人と人との御縁に感謝ですね。

素敵に生きていきましょう!!!


今日と明日は月に1度の2連休です、また明後日お店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

いただきものと、カレラの空き瓶

先日いらっしゃった、とみもり様より頂いたグァバ
IMG_1119.jpg

グァバジュースのアレ。

実物は初めて、しかも味見するのも初めて。

フトモモ科、つまり桃の仲間。

確かに、桃みたいな味がする。

しかして、小さく固い種が多いのでジュースにするのが一般的なようです。

美味しかった、おご馳走様ですm(_ _)m

一緒にいただいた唐辛子
IMG_1121.jpg

折りしも『試してガッテン』で辛くない唐辛子の食べ方やっていて、生だから大丈夫かな?と辛くないはずの部分を果敢にガブリとやったら小一時間程、舌がヒリヒリ(:_;)

アルコールにつけると辛味が抜けるらしいので、次はアルコールにつけてみようかな。。

でも、美味しいぺペロンチーノが作れそう。

再度、とみもり様に感謝m(_ _)mいつも有り難う御座います!


こちらは、昨夜お越しになった「まんじぇ」の女将が注文されたカレラの白
IMG_1124.jpg

右は、空き瓶のラベルをはがしたもの。

実はカレラの白ワインは(確か)2006年頃からコルクではなくオリジナルのガラス栓
IMG_1125.jpg

密閉がとても良いので、空き瓶は割り水入れに再利用。

飲んだ後は、おされな水差しに早代わりw

優秀なやつです。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

剣菱、入荷しました

お客様からの要望で、この度「剣菱酒造株式会社」の看板商品である“剣菱(けんびし)”を仕入れました。

商標“剣菱”の由来には2つの説があるとされてます。

1.天地陰陽和合の象徴という説。上部は男性、下部は女性の象徴。

2.仕込用水の井戸替えをした際、そこから不動明王の御尊体が現れたことから当時の醸主・坂上桐蔭が不動明王の右手に握られている降魔の剣の刀身と鍔(つば)の形を模して酒標にしたという説。


剣菱酒造株式会社は、兵庫県神戸市に位置してます。

阪神淡路大震災で、こちらの酒蔵もやはり大きな被害を被ったそうなのですが剣菱ファンに支えられてこうして今でも私達の手元にお酒が届けられてくるわけです。


晩秋頃から仕込みを始め、春先から秋まで寝かせる伝統的な“寒造り”を今なお守り続け、吉野杉で造られた蒸籠(せいろ)とあいまって濃厚な味わいときれのある口当たりに特徴がある。

冷やせば辛口、燗をつければ甘みが増す、温度帯を楽しめる日本酒でもあります。

日本酒好きなら必ず抑えておきたい1本、是非ご賞味下さい。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

仕込みんぐ

先日、自家製燻製が全部売り切れまして新しく仕込みです。

ビーフジャーキーの仕込み。

牛肉を切って

IMG_1115.jpg

浸漬液を作って

IMG_1106.jpg

こうやって漬け込んで

IMG_1118.jpg

とりあえず2日程様子を見て、充分に浸かったら陰干しの作業です。

今、燻製用の新しい器具を購入しようか検討中。

燻製は、手間はかからないけれどとにかく時間がかかります。

ささみのジャーキーとかも美味しそうよね。

それから、以前作った和牛テールの煮込みが好評だったのかたくさんリクエストをいただいているのですが…実はここだけの話、その場の勢いで作った為にレシピを残してませんでした(ーー;)

う~ん、そういうこともある。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

おんの字ライター第4弾入荷しました

毎回好評いただいている「おんの字ライター」も遂に第4弾。

ファンの皆様、大変おまちどうさまでした
IMG_1110.jpg

今回もゴールド×ホワイトのギラギラ威嚇系。

炎の青と赤とあいまって、ゴージャス&エレガントな手元を演出すること間違いなし。

今回も、限定数300です。


…たばこを吸わない方は、仏壇のろうそく用にどうぞ???


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

かすみ草&海老芋

毎度、休み明けごとにカウンターの生花を入れ替えております。

今回は、かすみ草
IMG_1105.jpg

かすみ草の花言葉は“「清い心」「切なる喜び」「無邪気」「親切」”

誰なんでしょうねぇ、花言葉なんて考え出した人は。

きっとロマンチックな方だったに違いなし。


京野菜の海老芋
IMG_1103.jpg

かなりいいサイズ。

ただでさえ高いイメージの京野菜、そしてやっぱり超がつくほど高いんですが美味しいこと間違いなし。


海老芋は、

芋としては比較的原始的な性質を残している品種で肉質は粉質、粘り気に富みよく締まった風味を持つ。

えぐ味も少なく、葉柄は“ずいき”として食されてます。

実は享保(1716~1736年)の頃、坊さんが九州から持ち帰った芋を植えたところ海老のように反り返った質の良い縞々模様の芋が出来たことから“海老芋”と名付けられたのだそうな。

う~ん、食材に歴史あり。

食に文化あり。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

日々、勉強

昨日は店休日、しかし休みの日に限って「今日はあいてますか?」の問い合わせが殺到…(ーー;)

ついでに住んでるマンションの補修工事があってるので、最近寝不足気味です。

夕方、工事の音もやんでゴソゴソと起き出し、久しぶりの温泉へ。

サウナに入ったら適度に汗がでたのか肌がツヤツヤいい感じに。

汗をかくといえば、岩盤浴に行きたいです。

昨日ぐらいはおとなしく家にいようかと思っていたら21時を過ぎて「さくら」のおやっさんから遊びに行こうかと電話が。

手土産に白ワインを1本かかえて着替えて出て行ったら生ビールと小鉢を2種類おご馳走に。

IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

トウモロコシの白和えと、すじ煮込み。


おもむろにセラーから取り出された赤ワイン…
IMG_1092.jpg

年季の入ったライヨールで豪快に栓を抜くおやっさん、だまって差し出されたグラスで2人で飲んでしまいました。

その後、連れて行かれたのは「ソムリエタナカ」さん。

今日の発見は、ワインの温度帯。

赤は欧州の常温、白は冷やす…というのが一般的な常識だと思っていましたが、真っ赤な嘘。

酒石酸、乳酸、コハク酸等の化合物は冷やすと旨味アップ。

つまり、生産過程でそれら化合物が生成されるワインは赤白関係なく冷やしたほうがウマイ。

一方、そうでもないワインは白でもぬるくしたほうがウマイと気付かされたのが実は熊本の菊鹿ワイン。

昨夜いただいたのは「菊鹿セレクション上永野 2009」

シャルドネ100%だが、シャルドネは八方美人で造り手やテロワールによっていかようにも化けるらしい。

サービングの時点で生産者の努力を100にも0にもしてしまうということを勉強させられた充実の一夜でした。

料理人とサービスマンとの連携がなかなか行われなかったのが今までという時代なのかな。

職人というのは自分の世界が全てみたいなところあるから、そういう偏った拘りを捨ててもっと多くの職人が幅広い世界に視野を向けて欲しい…なんて勝手に思ったり。

ワインは既に、テロワールを語る時代ではなく生産者別で好みを語る時代。

誘ってくれた「さくら」のおやっさんと、「ソムリエタナカ」のオーナーソムリエさんに感謝。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

宇寿屋(うすや)吟醸、入荷です

精悍な化粧箱と顔つきで所謂“ジャケ買い”してしまった、メイドイン三条(新潟県)
IMG_1073.jpg

宇寿屋(うすや)吟醸。

新潟県三条産の越淡麗を100%使用した吟醸酒。

米の旨みを充分生かしたコクのある酒。

かのサケコミック『レモンハート』にも福顔の酒として登場した福顔酒造です。

本日のお通しとも相性バツグン
IMG_1083.jpg

鯖の奉書巻き。


閑話休題、麺作りの話へ。

本日は、お茶を多めに麺を合わせて細く切ってみました
IMG_1082.jpg

コシの出し方が課題、麺の世界は奥深い。

ところで北署むかいの「つけ麺おんのじ」はうちとは関係ありません。

まずかぶらないだろうとつけた屋号がうちの「おんの字」でしたが、半年後位に仙台だかなんだかのつけ麺チェーンが出来たとはこらぁどうし。

まぁ、うちはつけ麺作る予定ではなく、市販の茶蕎麦を使うのに抵抗があるので麺も茶蕎麦に変わる茶饂飩みたいなのを開発しようと躍起になっているところ。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
