スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬刺し

集中豪雨が降ったり…と思ったら妙に晴天だったり…と変な天気が続きますね、異常気象。

さて。

以前も書きましたが、ついに馬刺しは一度完全冷凍が義務化したようです。。

ト殺から、精肉から、末端まで完全に生の馬肉が熊本の売りでしたが…マイナス20度以下で3日間冷凍(多分そうなっているはず)したものを解凍した馬肉しか出回らなくなってしまいました。

世の流れとは言え、残念です。

牛肉も、表面を一度あたためてからそこをトリミングして出すだのとバカみたいな事をしようとしています。

以前も書いた通り、表面や内側に限らず、汚染されているものは全体が汚染されているのだし、汚染されていないものは汚染されていないはずなのです。

結局、生で食べることは食中毒のリスクを消費者も覚悟の上で…という事が前提なのに、何だかこのままでいいのかと疑問に思います。

→生食がダメなら、ロゼ焼きはどうなのか!?

→タタキはどうなのか!?

両方ともタンパク質が熱凝固しない程度の火入れですから、仮に病原菌が中に入っていれば食中毒のリスクは高いです。

最早、これは“刺身提供不可、前夜”の現象と言われてしまってもおかしくないかも…。

非常に残念なニュース、食文化にまた新しい陰りが加わると思うといたたまれません。


では、またお目にかかりましょう☆

~和食居酒屋「おんの字」の元店主が綴る、現店主の御料理等ブログ。~

☆当店は職人仕事をリーズナブルに、より身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。
美味しい生ビールから日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

本年度より、水曜日が定休日となりました。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
スポンサーサイト
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。