スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災による休業から再開しております

すっかりご無沙汰をしております、前店主です。

5月1日~16日までの半月を熊本に帰省しておりました。
4月中旬に熊本を襲った巨大地震の爪痕があちらこちらにあり、熊本空港はTVでご存じの方も多いかと思いますが未だに天井や壁にひび割れが目立ちます。3階部分の飲食店もまだ水道の復旧がなされておらず再開の目処がたたないそうです。

実家の自身の部屋は震災後にそのままとなっており、他のどの家庭もそうだったように外壁が大丈夫なところでも中はぐちゃぐちゃ!でした。。

こちらは、実家近くの川沿いなのですが終わりが見えない程に震災ゴミが捨てられています(5月1日撮影、16日には不法投棄のTVを除いてきれいさっぱりになっていました!)
IMG_7754.jpg

当店、おんの字も震災をうけて暫くの間、休業致しておりましたが、現在はお陰様で再開していると現店主から伺っております。

半月の帰省では、実家や親戚関係の震災片付けがメインでしたが、田崎市場に買い物に行ったり、波佐見焼き物祭りに行ったり、熊本市内の寿司屋や天草のお寿司屋まで足を運んできました。

市内中心部の鮨屋です、東京で修行された方で江戸前の技術で九州前の魚を握られます
IMG_8052.jpg
IMG_8053.jpg
IMG_8060.jpg
IMG_8054.jpg

こちらは国府にある寿司屋で、非常にこだわりの詰まった仕事の丁寧な寿司屋です
IMG_8356.jpg
IMG_8357.jpg
IMG_8364.jpg
IMG_8367.jpg

天草の有名店の握りです、新鮮な魚介だからこそ合う甘めのシャリが際立ちます
IMG_8158.jpg
IMG_8164.jpg
IMG_8163.jpg
IMG_8178.jpg
IMG_8180.jpg

折しも、天草は雲丹祭りの最中。GWは震災のあおりを受けてお客様が激減したとの寂しいお話を伺いました。
まだまだ余震は続いておりますし、道路も自身の影響でかなり歪んで車がバウンドしまくりますが、こんな時だからこそ皆でお金を循環させて活気をつけることも必要なのではないでしょうか。

歌手の松山千春さんが東日本大震災後にこんなことをラジオでおっしゃっていました。

”知恵がある奴は、知恵を出せ
力がある奴は、力をだせ
金がある奴は、金をだせ
何にもない奴は、元気をだせ!”

東日本大震災も、まだまだ復興していない状況なので、熊本も災害から復興するには相当な時間を必要とすると思われます。
少しずつ、確実に、皆が元気になっていけたらと願って止みません。

どうぞ、熊本にたくさん遊びにいらしてください!
美味しいものが、たくさんありますよ(^^)


~和食居酒屋「おんの字」の元店主がたまに綴るブログ~

☆熊本市中央に位置する手取本町和食居酒屋「おんの字」は、職人仕事をリーズナブルにより身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。鮮度や温度管理、注ぎ方にまでこだわった生ビール、日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。コース料理や飲み放題、お酒のお持ち込み等何でもご相談下さい。

ご相談、ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
スポンサーサイト
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。