スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽元揚げのタレ

こんにちは☆

今月からメニューが一新し、新しく入ったメニューがあれば当然消えたメニューもあります。

動線、冷蔵庫の要領、オーダー数、その他色々な理由がありますが、ご好評頂いていた「手羽元揚げ」もなくなったメニューの一つです。

手羽元揚げは、もともと私が一昨年手伝いに行っていた専門学校時代の同級生のお店「モダーナ」でオーナーが買ってきた市販の手羽先揚げのタレを元に考え出したメニューです。

市販のものは化学調味料の味が濃かったり、しつこ過ぎてあまり美味しくありませんでした。

そこで出来るだけ手に入りやすい材料で…とタレを発案したという経緯なのです。

ま、

24692279_1758920919.jpg

手羽先でも

41177606_4178147409.jpg

手羽中でも

41177606_3733594234.jpg

手羽元でも使えるタレなのでメニューから消したことですしレシピを公開しちゃおうかと思います☆


<手羽のタレ 15~20本分>

・甘露醤油20g
・ハチミツ30g
・白だし10g
・本みりん10g
・リンゴ酢5g
・砂糖2g
・チリパウダー少々

※チリパウダーは、カレーの香りであるクミンが入っています。分量はお好みで加減してください。

以上を合わせて、一煮立ちさせたら出来上がりです。

手羽のお好みの部位を買ってきたら、小麦粉をはたきます。

180℃のたっぷりの油に手羽を入れ、約8~15分(大きさによる)しっかりと揚げます。

油をきったらタレにくぐらせ、お好みでチリパウダーと黒胡麻をふりましょう。山椒や黒胡椒なんかもお薦め。

そんな感じで出来上がりです。

冷めてからも美味しいので、お弁当にも最適です。

手羽中なんかはカリッカリになってビールのおつまみにも最高!

ちなみに福岡のデパ地下で凍らせた手羽の唐揚げが流行っていますが、やってみたことないですが凍らせてみても美味しいかも…!?

どうぞ、お試しアレ(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。