スポンサーサイト


ザ・マッカラン10年、とび六、蝉入荷です

こんにちは!

先日、お客様からシンプルで洒落たバーに連れて行っていただきました。

藤崎宮方面にあるビルの3階なのですが、名前失念…。

ちょうどこの日初めていらっしゃった女性のお客様方と皆で5人です。

IMG_3344.jpg

野菜のディップ、豆腐をベースにしたディップがついてきました。

IMG_3346.jpg

和牛の味噌漬け、甘めの仕上がりです。

IMG_3347.jpg

牛モツのアラビアータ風、アラビアータは唐辛子をきかせたトマトソースの事。牛モツはトリッパではありませんでしたが優しい味付け。

連れて行っていただいたお客様と色々話が出来てとってもとっても楽しく有意義な時間でした(^^)


さてさて…

IMG_3343.jpg

今日はお酒が3本入荷ですよ!

左から出羽桜の微発泡にごり生酒の『とび六』です。

去年、山形の出羽桜からは試作品として微発泡日本酒が出ておりましたが今回は“おり”を絡ませてにごり仕様です!

そして、我らが熊本からは通潤の古酒『蝉(せみ)』で御座います!

矢部産の契約栽培米(山田錦、レイホウ)を精米歩合50%まで磨き上げ、柔らかな口当たりの辛口に仕上げた「蝉」です。

発売元サイトにはこう書かれています…

“春、山あいの小さな棚田で生まれました。

夏、里山からしみ出てくる清水をいっぱいにすい、蜩の声を聞きながら秋の実りを迎えます。

冬、雪の中を杜氏の手で純米吟醸酒に生まれ変わりました。

それから一年、酒蔵でつくつく法師を子守唄に豊かな味わいの古酒に成長しました。

山里の四季を経て、ようやく「蝉」は皆様の前で鳴き始めます。”

発売以来大好評の純米吟醸酒です、おすすめ!

そして、最後はスコッチのロールスロイスの別名を持つ『ザ・マッカラン』の10年です。

当店ではマッカランが発売するメイプルリキュール『AMBER』もおいてあります(メニューには載せてません、ブログの読者様だけ限定です)。

マッカランと言えば、マーマレードも出してましたが過去に一度味見したようなしてないような???

とにかくスコッチウイスキーの中でも別格の味わいです。

個人的には贅沢にコーラで割るのもオススメです(^^;)


おまけ↓

手前の2つは、ドライフルーツのいちじくと世界3大ブルーチーズで知られるイギリスのスティルトンです。

現在のチーズ盛り合わせに使っていますよ、ワインをご所望の方に是非おすすめです☆

ところで…寝る前にチーズを食べると奇妙な夢を見るという話、ご存知ですか??

2005年にイギリスで被験者200人を対象に1週間の検査が行われました。

寝る前30分以内にそれぞれ20gのスティルトンを食べた被験者の過半数が奇怪で鮮明な夢を見たということです。

今度、やってみようかな??

ちなみに、スティルトンをチェダーチーズに変えて実験したところ被験者の約3割が有名人の夢を、レッドチェダーを食べた被験者の約6割は子供の頃の夢を見たそうです。

ふ~む、不思議ですねぇ。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
