スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「常」と「寿司割烹さつき」のバータイム

こんにちは☆

突然ですが、私の趣味は食べ歩きです。

しかしながら早い時には朝10時から仕事に出掛けて、帰宅するのが3時とかいうこともザラですのでなかなか外食へ行く機会がありません。

ですので休みの日にはここぞとばかりに何軒も回るのが習慣となりました。

昨日の夜は並木坂にある「常」というお店へ行ってきました。

もともと精進料理のお店としてスタートしたそうですが、天草の魚介が美味しいので魚が入り、それから現在ではお肉のメニューも追加したそうです。

オーナーさんは福岡出身で13歳の時から料理人を目指したとか!?

おまかせでほろ酔いコースです。

先付けは白和えでした。

前菜盛り合わせ

IMG_3372.jpg

非常に凝ったミニ会席ちっくな盛り合わせでとても素敵ですね(^^)

続いてはお刺身

IMG_3373.jpg

この位のちょこっとした感じがいいです。

日本酒の磯自慢を頂戴しました。

名物、柚子釜グラタン

IMG_3374.jpg

白子やら入ってとてもトロ~リしたグラタンです、美味しいし見た目もいい!

ハマグリ真丈(しんじょ)

IMG_3375.jpg

精進だし(肉や魚を使わない精進料理用の出汁)ですのでかなりあっさりです。

以上、5品がほろ酔いコースでした。

追加で小鮎の南蛮漬けを

IMG_3377.jpg

勿論、骨まで柔らかく食べられます。

佐賀牛の切れ端が回ってきました

IMG_3376.jpg

コースのお客様の肉料理のはしきれをいただきました、とてもやわらかいです。

野菜寿司

IMG_3379.jpg

最近は野菜寿司がメジャーになってきました、とてもあっさりした味です。


あと1軒、下通りの「寿司割烹 さつき」がバータイムを始めたというので早速突撃してきました。

実は、今のうちの店は居抜きで入ったのですが最初から店内を作り上げたのならばうちもバータイムが出来るような店内にするつもりでした。

それでどんなもんかと期待していきましたが、こちらはまだ始まったばかりというのもあってかまだまだ改善の余地がありそうです。

IMG_3380.jpg

おつまみに細巻きを

IMG_3381.jpg

しかもおかわり(爆)

和食とバーと考えると、どうしても日本酒や焼酎に特化したほうがいいのかなぁ…と思います。

うちもバータイムできないかなぁ…と思いつつ、そのうちやってみるのも面白いかと考えておりますが(^^;)

そのうちポップ作ったり、内装をいじってみたり色々やるのもいいかも知れませんね。

しかし外食は本当に勉強になります。

必ずしも同じことを出来るわけではありませんが、引き出しをたくさん設けることはいずれ何かの時に役立ちますもんね。

食べ歩きはやめられません(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。