スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JEANMAIRE CUVEE BRUT

今日は新しい皿を調達してきましたよ。

IMG_2867.jpg

白い焼き物用の皿と、半月型の皿と、モダンなペアのお皿です。

たまぁに可愛いお皿があるとどうしても欲しくなっちゃいます。


後ろの調理場ではあん肝の仕込みをやってます。

IMG_2833.jpg

きれいに血抜きをすれば澄んだ濃い味の美味しいあん肝が出来上がります。


出来上がりはこちら↓

IMG_2858.jpg

熱燗との相性はバツグンですよねぇ。
個人的にはシャンパンといただくのもありだと思っています。


何を隠そう、シャンパーニュ大好きな私、店主。
去年は80本のシャンパンをいただきました☆


シャンパンというのは、フランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインの一種でして、製法や使ってよい葡萄の種類まで法律で定められているのです!

たまに、ただの発泡ワインなのにシャンパンとして出しているところもありますが、あれはいけませんねぇ。

つべこべ言わずに美味しければそれでいいのかもしれませんが…正確なのを良しとするべきか、ただ美味しければ何でも良しとするべきか、消費者の方の知識も様々ですので難しいところです。

しかして、あまりマニアックにはなりたくないのですが…。


現在では同じ製法で作られる発泡ワインが、スペインにもイタリアにもドイツにもアメリカにもオーストラリアにもあります。

スペインでは「カヴァ」、イタリアでは「スプマンテ」、ドイツでは「ゼクト」なんて呼び方をしますね。


うちの店で扱うのは正真正銘のシャンパーニュのみ。ボトル売りでも、グラス売りでもシャンパンをお出ししていますよ。

今取り扱っているシャンパンはコチラになります↓

IMG_2806.jpg

ジャンメールというシャンパンハウス(シャンパンの作り手のこと)です、実はこのシャンパーニュ大変美味しいにもかかわらず日本での取り扱いが既に終わっていて、国内の在庫ももうありません。


グラス売りでは1杯1,200円、ボトル売りでは1本7,200円。

わかる方はわかると思いますが、随分と安くだしてます。


市場価格の半額にも近いかも!?


今日は、mixiから女性のお客様2名にご来店いただくことになりましたので、店主の個人コレクションからポメリーのPOPピッコロボトル(4分の1サイズ)をプレゼントしようと思っています~。

IMG_2870.jpg


トリュフ塩とも相性いいかもですね。

どうぞ、お楽しみに☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ グラスでもシャンパーニュ使ってるんですか!

ウチは・・・・


|彡サッ

No title

>たっちゃんさん

いつもコメント有り難う御座います♪

一応、グラスでもお出ししてはいるのですが…あまった半端の残りは私物化してたりして…です^^;
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。