スポンサーサイト


“のぼり”が出来ました

こんにちは!

楽しく食事してますか?


先日、作家でクリスチャンの故人・三浦 綾子さんの「人間の悲しい性」という話をある知人のブログで読みました。


「泥棒と悪口を言うのと、どちらが悪いか。」

皆さんは、どう思いますか!?


三浦さんの通う教会の牧師さんは「悪口のほうが罪深い」とおっしゃったそうです。

牧師さん曰く“大事にしていたものや高価なものを取られても、生活を根底から覆されるような被害でない限り、いつかは忘れる”のだそうです。

そして“少しは傷つくかもしれませんが、泥棒に入られたために自殺した話はあまり聞かない。だけど、人に悪口を言われて死んだ人の話は、たまに聞く”とおっしゃったのだそうです。


また“精神薄弱児の3割は妊婦が3ヶ月以内に強烈なショックを受けたときに生まれることがある”そうで、確かに泥棒のような単純な罰では済まされないのが悪口なのかもしれないと思いました。


勿論、何か大切なものを盗まれたり壊されたりするのも大変ショックですが、悪口をいわれたり嫌な噂をされて夜も眠れないくらい悔しがったり、怒ったり、悲しくなったり、泣いたり…そのせいでトラウマになったり、人を憎むようになったり、また悪口を言われているのではないかと極度に敏感になってしまったり…そういった経験は少なからず皆さんにもあるのではないでしょうか。


それなのに、私達はそうとは気付かずにいとも楽しげに人の悪口をいったり、差別したり、きいたりしていることが多々あります。

どこからが悪口であり、どこまでが軽口かは人それぞれだと思いますが、なるほど一理あり「口は災いの元」なんですね。


人の良いことをたくさん探すようにしたいものです☆


さて、昨日は市役所裏「いちのいち通り」の“のぼり”が出来上がってきました。

丁度、テレビ熊本の取材がきていてインタビューされました(笑)。


来週18日の月曜日、TKUの『ぴゅあピュア(午後4時52分~午後7時00分)』で放送されるとか!?

インタビュアーは、地元では有名な『若っ人ランド』にも出演していたDJ hugh(ヒュー)こと熊本 竜太さんでした。

IMG_2873.jpg


今まで「通り」に名前のなかったということは、これからのポテンシャルに期待できるということ。

まだ予算も少なく始まったばかりの繁栄会ですが、少しでも「いちのいち通り」の名前が熊本県民を始め広く知れ渡ればと思います!


“悪事千里を走る”と言いますが、良い評判や良い噂は地道な努力でしか広がりません。

そして人に対して気持ちの良い対応が出来るかどうかも、個々人の意識に委ねられます。

毎日の積み重ねが評判と信頼につながっているので、今日も笑顔で頑張ろうと思います♪


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う・・・

知らず知らずに傷つけてる事もありますしね・・・

気をつけなきゃ!

ありがとうございます

No title

>たっちゃんさん
自分もいろいろとハッとさせられました…

難しい分、言葉にも重みがあっていいのかなぁなんて思います。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
