

純米酒『北翔(ほくしょう)』入荷です☆

こんにちは!

熊本は随分と暑い日が続くようになりました。

買出しの車内の温度計では30度近くを記録することも…!?

暑い日はビールに限りますね(^^)

でも、最近頼んだ代行さんが言うには若者のお酒離れが進んでいるとかいないとか。。

お酒を飲まない、車を持たない、給料は生活できる分だけあればそれ以上を望まない、中間管理職が一番人気…

あらら…

なんか大丈夫か!?と思ってしまいます。。

少子高齢化が進むのは自然な流れとしても、先の代行さんの弁を借りるとするならば

“子供が少ない上におまけに野望の無い若造ばっかりじゃ、質が悪い上に選択枝の無い飲食店と同じ”

(※あくまでも代行さん個人の意見です、そうじゃない人がたくさんいることを切に望みます!!!)

…だそうです。。

料亭や割烹の最近のボウズ(板前の卵)も、ちょっと忙しいとすぐに蒸発するらしいですし、すると何ですか?

最近の若造は暇な店で修行したいんでしょうか(ーー;)

私はもともとアパレルの人間ですから板前とはちょっと事情が違いますが、昔の板前なんて1日に20時間近く働かされた上に給料は10万円あるかないとかの世界だったと聞きます。

今じゃたいした仕事も出来ない結果も残せない学歴も職歴もないボウズが下手すりゃいっぱしの大卒と同じ位の給料をもらうくせに、手じゃなくて口ばっかり動かしてしまいにゃ勝手に蒸発するとか聞かされるとちょっと心配になってしまいます。。

楽な仕事なんてあるはずありません。

楽して金儲けなんてしてもちっとも身にはつきません。

若い頃の苦労は買ってでもしろ、と言います。

私が言いたいのは、せっかく時間的にも自由でガッツもあって肉体的にも精神的にもみなぎっているはずの10代後半~20代前半の時期に自ら進んで仕事のやりがいを見つけられないということは非常に勿体ないことだということです。

私が勤めた最初の会社で言われた事があります。

「会社に行って、与えられた仕事を満足にこなして、それで充分だと思うな。そんなのはあくまでも当たり前過ぎるくらい基本中の基本だ。与えられる前に仕事を見つけ、自分ではなくクライアントを満足させて、上司を納得させる結果を残してやっと仕事が出来たと思え。それが出来ないのに給料をもらうのは恥だと思え。」

今じゃあこんなこと言う人は少ないかもしれませんが、身が引き締まった思いをしたのを今でも覚えています。

逆にそんな程度じゃ甘っちょろ過ぎて話にならないという方もいらっしゃるかもしれません。

要は、そこでどう思うかが本人の仕事に対する姿勢なのだということです。

仕事に対して真摯な姿勢を持った人は、必ず成長し周りから認められます。

会社というものは大きかれ小さかれ皆が本来同じ目標に向かって努力していくものです。

その過程でどういう道順をたどり、どういった戦略で結果に結びつけていくのかが個性なんだと思ってます。

私もまだまだですが、たくさんの失敗が許される若い時期にたくさんの失敗をし、たくさん考えてたくさん経験を積んで成長の糧に出来るような若い人がたくさんたくさん増えてくれることを祈ってます。


わ~。。

前置きが長くなりました(汗)


タイトルの通り、純米酒の『北翔(ほくしょう)』が入荷いたしました☆

当店では初めて取り扱うことになった日本酒です。

新潟県村上市の大洋酒造株式会社さんの純米酒です。

その味わいは、“米の旨味を引き出しつつも純米酒特有の味のおもみは感じさせない、まろやかで旨味がありやさしい越後美人のような酒”と評されるように非常に清く滑らかです。

こんな素敵なお酒を醸す杜氏の皆さんも、たくさん苦労しながら職人になったんでしょうねぇ…。

そんな事考える晩春の夜長でした。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、17日(月曜)~19日(水曜)、27日(木曜)です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
