スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「藤乃井」へ行って来ました

こんにちは☆

料理長の従兄弟が久しぶりに帰熊するのに合わせた遅めのゴールデンウイーク1日目、やっぱり雨です(笑)。

さて…

久しぶりに「藤乃井」さんへ行って来ました。

ここのお店は去年駕町通りから銀杏通りへ移転したばかり。

知り合いの板前さん達との縁もあり、美味しい寿司屋の一つとしておすすめできるところです。

鱧(はも)の湯引き
IMG_3471.jpg

大大大好きな鱧の湯引きです♪

鱧の湯引きは別名、鱧の落としともいいます。

お湯の中に落とすことからの言い回しなんでしょうね、こういう奥ゆかしい言葉が和食の好きなところです。

梅肉醤油につけていただくと本当に最高!!

写真は2人前です、8人前くらい普通に食べられる気がします(爆)

真ジャクの天ぷら
IMG_3472.jpg

シャクというのは有明に生息するシャコに似た生き物なのですが、シャコと違って外殻が柔らかくそのままいただけます☆

IMG_3473.jpg

筆を使って捕獲するらしいのですが、見た目のグロテスクさとは裏腹に非常に美味な真ジャクです。

毛蟹半分
IMG_3474.jpg

今年初の蟹をいただきました(^^)おいちぃ…。


本ししゃも天ぷら
IMG_3482.jpg

北海道でとれる本ししゃもの天ぷらです。

地元では本ししゃもはオスしか食べないそうです、何でもメスは卵を持つと栄養が全て卵に行ってしまうからだとか。

酢の物盛り合わせ
IMG_3475.jpg

先述の真ジャクも酢の物にしても美味しいですよ。

握り寿司に行って見ましょう!

イカです
IMG_3476.jpg

馬(ば)です
IMG_3477.jpg

炙りトロです
IMG_3478.jpg

鱧(はも)です
IMG_3479.jpg

シャクです
IMG_3483.jpg

海栗(うに)です
IMG_3484.jpg

玉(ぎょく)です
IMG_3485.jpg

こちらでは通常の醤油につける握りが主体なのですが、店内の込み具合や頃合いを上手い具合に見極めて味付けをお願いすると味付けされた握りを楽しむことが出来ます☆

非常に美味しいものばかりを出すリーズナブルなお店として、自信を持ってご紹介できるお店です。

この日はサッポロビールの九州支社長さんも同じカウンターでした。

こじんまりとした店内ですのですぐにいっぱいになりますが、うちと交流あるお店ですのでいらっしゃるときは是非うちからの紹介ですとおっしゃって下さいね(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。