スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「月季(つき)」へ行って来ました

こんにちは☆

料理長の従兄弟が久しぶりに帰熊するのに合わせた遅めのゴールデンウイーク2日目も、やっぱり雨です(笑)。

うちの店休日でここ1ヶ月以上天気の良かったためしがありません…しかも休みの前後は晴れというピンポイントに雨ですから笑ってしまいます(^^;)

ま…店休日の予定をたてたのは料理長ですけど。


さてさて本日は「月季(つき)」という栄通りのお店へ行って来ました。

前回行ったのはもう3年以上は前になるでしょうか??

穴子のお刺身を食べられる熊本では貴重なお店です。

お刺身
IMG_3486.jpg

穴子のお刺身(手前)と、前回のブログでもご紹介した鱧(はも)の落としですね。

穴子のお刺身は甘みがあって美味しいです。

グリーンピース豆腐
IMG_3487.jpg

グリーンピースを裏ごしし、葛(くず)で練り上げたものですね。

たま~にうちのお店でも見かけるメニューです。

フグの卵巣の糠(ぬか)漬けの御茶漬け
IMG_3488.jpg

フグの卵巣は、普通は非常に毒性の高いヘトロドトキシンという致死性の毒があるので食べられません。

しかし、誰が考えたのやらその卵巣を糠に2年以上つけると毒素が消失して食べられるのです。

石川県の郷土料理でもあり、これを「へしこ」と言います。

フグの卵巣は、食品衛生法で食用を禁止されていますので現在は石川県の限られた地区の認可された業者のみで製造されています。

見た目もさることながら食感や味わいは「からすみ」に似ているかなぁ。

珍しいものですので、一度お試し下さい。

それにしても最近アルコール量が急に増えてきたので注意したいと思っています。

去年の今頃はアルコール性肝障害で入院いたしましたので、文字通り“肝に銘じて”2週間のノンアルコール生活を送りたいと思います。

何だかんだで飲まなきゃいけない時もあるかもしれませんが、できる限りで実施したいです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。