スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のひどい一日でした

こんにちは☆

大相撲夏場所は今日が千秋楽でした、朝青龍がいなくなって白鵬の独壇場でしたね…。

一昨日の金曜日はさっぱり残念な金曜日だったのに…昨日の土曜日は当日予約のお客様で営業開始後すぐに満席!&夕方の時点で既に9名もお断り(@_@;)

更に夜も満席の状態が続きお断りのお客様が続出で、こんな時に限って皆さん重なっちゃうんですよねぇ(^^;)

最近は街中の知り合いのお店もそうですが、金曜日は平日と変わりなく…今じゃ“花金”なんて過去の産物みたいなものらしいです!?


さてさて…

前回のブログにも少しさわりを書きましたが、新メニューの開発をしています。

昨夜から雨のひどい熊本です、高速道路は通行止め、川は氾濫危険水位超え…今日はご予約のお客様以外はよっぽどの物好きしか夜の街に出てこないでしょう。

そういうわけで、営業が暇な時こそできることをしなくちゃあなりません!

営業が忙しい時は、あくまでも“通常のごく当たり前の仕事”の時間です。

従業員一同、本領発揮は“お客様がいらっしゃらない営業が暇な時間の過ごし方”にあります☆

しかし、ここを勘違いしている人って意外に多いんですよねぇ~。


飲食業の場合(アパレルの販売の現場もそうですが…)、お客様がいらっしゃる時間に出来る仕事というのは、お客様がいらっしゃらない時間に出来る仕事に比べればごく限られたことなのです。

ごく限られているからこそ、終始笑顔で失敗や失礼のないよう集中して接客と調理に従事する必要があります。

しかし、本当の仕事はお客様がいらっしゃらない時です。

いついらっしゃるか分からないお客様、初めてのお客様でも常連のお客様でもとにかくご来店いただいた時からお帰りになるその瞬間までをいかに心地よく過ごしていただくかの準備に始まり、お客様がひけてからは徹底的な掃除・整理整頓を筆頭にとにかく時間をどう能率的に使うかが大切です!


『お客様がいないからする事ないし、暇だし、あ~あ退屈…』なんてボ~ッとただ突っ立っているような人はただの給料泥棒ですッ!!!


最近いらっしゃったお客様へのお礼の手紙を書いたり、最近いらっしゃっていないお客様へご来店を促すメッセージを作成したり、動線やマニュアルの見直しから売上アップにつながる新しい戦略から、見落としがちなホコリを徹底的に掃除するなんてことから、食材の知識を身につける為に専門書を利用する、サービス向上の為に勉強をする、キャリアアップを目指して調べ物をしたり知識や技術を身につける練習をする…なんて探せば仕事なんてどれだけでもあります。


お客様がいらっしゃらない時間にこそ、できることは本当に多いんです。

できることをないがしろにして、ボ~ッと突っ立っていたってそれで売上アップにつながるはずがありません。。

こんな当たり前過ぎることわざわざ書くのも馬鹿らしいのですが、昨今ではここいら辺を勘違いしている人があまりにも多いような気がします…。


ま、そんなこんなで今日は新メニューの為の準備をやっておりました。

数年前から所謂食べるラー油が流行っていますよね。

まずはこれを作ろうと思って、材料のベースとなるフライドオニオンやフライドガーリック等の簡単な材料を作りました。

明日は調合に入る為、他には配合の組み合わせや配合後の使用法を考えたりアイデア出し。

夏に向けてビールがますます売れるように、新しいうちにしかないうちらしいメニューを考案中です☆

帰りは料理長と焼肉『熊一』へ行ってきました。

創業昭和40年代ですからもう半世紀以上も商売されている焼肉屋さんです。

老舗の飲食店には老舗の飲食店なりの工夫があり、勉強になりました。

さぁて、明日も頑張りましょうかねぇ(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。