スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモーカー(燻製器)あらわる!!

こんにちは☆

帰宅して寝たのが午前3時過ぎ、バッチリ目が覚めたらまだ6時過ぎでした(爆)

昨日、ちょっと油断してまたお酒を飲んでしまったら何となくまだ残っている感じです。。

やっぱりお酒が体に合っていないのかなぁ…。。

また気を引き締めてしばらく禁酒!

自分の体に合うお酒と、合わないお酒とあると思いませんか??

しかも、年齢と共にそのお酒の種類も変わってくる。

食事もそうですが、お酒もある程度の“訓練”をつまないと本当の美味しさや自分に合っているかわかんないってところでしょうかねぇ。

鱧(はも)が良い時期になってきたのでそろそろうちでも出そうかという話になってきています。

ですので、昨日は料理長が鱧の落とし(湯引き)用の梅肉醤油を仕込んでいました☆

うちの料理長が作る梅肉醤油がだぁい好きな店主です(^^)


さてさて!

届きましたよ例のアレ

IMG_3531.jpg


うふふふ(*^m^*)

スモーカー(燻製器)と、それ用の温度計(蓋の上にちょこんと見えてるやつ)です☆

とりあえず、前回作ったビーフジャーキーが大好評でしたので、昨日また仕込みをしました。

前回は生肉300gでしたが、今回は400gの仕込みです。


手順は簡単。

1.赤身肉を半冷凍にし、薄く削ぎ切る。

2.調味液を作り、薄く切った肉を漬け込む。

3.漬け込んだ肉の汁気をよくふき取り、乾かす。

4.燻製にかける。

…以上です☆


時間はかかるけれど、手順は簡単なんです。

寒い時期は陰干しでいいけれど、夏場はざるなんかに貼り付けて冷蔵庫の中等で乾燥をさせます。

調味液にもよりますが、結構強烈な匂いが充満するので冷蔵庫での乾燥は出来れば専用の冷蔵室があればベター(^^;)


こちらは、燻製用のチップです

IMG_3534.jpg

写真のは、サクラチップとヒッコリー(鬼クルミ)チップ。

スモーカーの下にチップを入れて火をつけたら、コンロなんかで下から熱を加えて器内をお好みの温度に設定します。

あんまり熱過ぎると肉自体に火が入ってしまうし、逆に温度が調整できていないと作れないものもあるので温度計が必要です。


これで自家製ベーコンも、焼き豚も、スモークサーモンだって多分作れちゃう☆

スモークサーモンの場合は、冷燻と言って器内の温度を15~20度に保たねばなりませんので器内の温度を低く保つ工夫が必要ですねぇ。

多分、下からの熱源は使用せずにスモークチップと一緒に器内に保冷材を入れたり夏場はエアコンも併用すれば家庭でもできるかな…と。

本当は職場にスモーカーを持っていきたいのですが、燻す作業で店内に匂いが残ってしまうおそれがあるので自宅のキッチンを犠牲にすることにしました(笑)


スモークサーモンを作れるようになったら、自家製スモークサーモンのサラダとかマリネとか出せちゃうじゃないコレ☆

とにかく大活躍しそうなスモーカーです(^^)

作る喜びがまた一つ増えました。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。