

スモークサーモンの仕込み等

あっという間に一日が過ぎてしまいます。。

したいことは山ほどあるのに、体力と気力が追いつきません!

昨日の営業終了後に直帰し、たまりにたまった洗濯物をやっつけたりしながら燻製の準備をしたりして風呂に入ったらこの時間です。

午前4時半までには寝たいな、と。


シャンパーニュは相変わらず大好きなのですが、ここ最近アルコール全般を控えようと思ってます。

何せ、飲んだ翌日はやる気が出にくい…。

あれだけ飲んでいたのが、出来れば今は禁酒の勢いなのですが…さすがにそれは色々と不都合な時もあるので出来る限り禁酒の生活を送ってみようかと思っていたりします(^^;)

私は飲食業に携わると決めて調理師専門学校に入ったのをきっかけに、煙草をやめてから3年間1本も吸ってません。

当時は煙草をやめて、バーに行けるだろうか?と疑問に思っていましたが、そんなことは今思えば杞憂でした。

今後は、お酒をやめたとしたら(あるいは飲めない状況で)バーではどのように時間を過ごせば良いか考えるとします。

あるいは、お酒を飲まないとしたらそもそもバーという場所との付き合い方をどうするべきなのか。

お酒を飲まないからこそ見えてくる、バーの存在価値なんかがわかったりして!?

あるいは、「お酒も飲まないのにバーに一人で来るなよ」なんて言われたりして(ーー;)ウーム


それはそうと今日は初めてのスモークサーモン作りの為に刺身用サーモンの下ごしらえに入りました。

IMG_3535.jpg

漬け込む為の液(通称ピックル液と言うらしい)を配合し、煮立たせてさまします。

それに漬ける。

IMG_3536.jpg

これはとりあえず24時間位漬けてみようと思ってます。

燻煙にかけるのはあと1日位あとかな??

そして、ビーフジャーキーの燻煙もしました。

IMG_3538.jpg

こうやって吊るして…

IMG_3539.jpg

こうやって燻します。。

しかし、器内温度計が60度だったので油断していたら肉に火が入ってしまったらしく、器内温度計の設置場所を考えなおさないといけません。

乾燥時間も不十分だったのか、色々と課題が残りました。

とりあえず火が入った様子ですが、そのままもう一度乾燥させています。

前回は丸2日以上乾燥させたのに、今回は1日しかしなかったですもんね。。

燻製の各作業工程の意味や原理がまだ詳しくよくわかっていませんので、勉強しながら実験中です。

そのうち、色々とマスターすることでしょう☆

燻製は、結構時間がかかるものみたいですね。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
