スポンサーサイト


カルーアのチョコレート

いやぁ…本当に毎日があっという間に過ぎて行きます。

そしてここ数日は帰宅して就寝するのが午前4時過ぎです。

お酒は相変わらず控えていますが、洗剤の手荒れがなかなかしつこいです。

昨夜なんて、お客様からスナックに連れていかれましたが結局ウーロン茶しか飲みませんでした(爆)。


そして、嬉しかったのが…

昨日は常連のお客様から1ヶ月遅れのバースデープレゼントを頂戴しました(^^)

IMG_3551.jpg

とっても素敵な水色のブリザードフラワーです!!

う~ん、ピントのぼかし具合が絵になります。

↓花にピントを合わせた写真はコチラ↓

IMG_3552.jpg

頂いたお客様同様にあまりにも美しいので、お店よりも自宅の玄関に飾りたいくらいです☆

いやぁ…大変結構なものを頂戴しました(^^)本当にありがとうございます!!


今日は営業中にまだ少し乾燥しかけでしたが即席のお茶っ葉でスモークサーモンを出してみました。

普通はスモークチップで燻煙にかけるのが普通なのですが、家庭などで燻煙材がない場合等はお茶の葉を代わりに使います。

スモークチップはバーナー等で直接火をつけるのではなくて、チップ材を入れた金属製の器を下から熱して発火させてやります。

初めて作った割には塩気も悪くないようでしたので、当面は今のレシピで作ってみようかなぁと思っているところ。

スモークサーモンは冷燻なので、燻煙の作業も2日以上はかかるでしょうねぇ。

そしてこちらは、ビーフジャーキーを調味液からあげたところです。

IMG_3549.jpg

食肉中のたんぱく質が変性して、あめ色というか黄金色というか…半透明になってきれいですね(^^)

これから2日程乾燥にかけて、それから燻煙をかけて完成となります☆

作業自体は簡単なんですが、燻製作りって本当に時間がかかりますねぇ。


さてさて。

先月は極秘(?)でかのブランデー・レミーマルタンを使用したチョコレートを仕入れておりました。

終売になってしまったのか次回の入荷が未定なのですが、代わりにお酒の入門編としてあまりにもポピュラーなコーヒーリキュールである、カルーアを使用したチョコレートを仕入れてみましたよ☆

IMG_3547.jpg


前回のレミーボンボンもそうですが、こちらもメニューには載せておりません。

タイミングを見計らって出せる時には出そうと思っているのですが、ブログを見たという一言でお出しします☆

数はそんなにありませんが、なかなか素敵なチョコレートですのでワインやウイスキーをお飲みになる方には特におすすめします。


次なるステップを目指して簿記の勉強や宅建の勉強を始めようと思っているのですがなかなか時間が足りません。。

今日仕事をしたら明日はお休みなので本を買いに行ったり少しずつステップアップに向けた準備をしたいです。

今日はあと6時間したら当店のご常連客の方達が引越しを検討されているそうで、私が住んでいるマンションを見に来るそうです。

うちの管理人さんと一緒に案内することになってしまったので、そろそろ寝なきゃですね…☆

今週の日曜日は街中賑わうといいなぁ。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
