スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食にもエコ化!?

こんにちは(^^)

う~ん、疲れがとれませぬ。。

本日は、郷土のデパート鶴屋にあるスワロフスキーが店舗拡大でリニューアルだそうです。

秋冬のカタログと一緒に案内がきておりました、どんな風になるのかな??

ここ最近、食に関する面白いニュースが多いです。


まずは最近ずいぶんと普及してきた「地産地消(ちさんちしょう)」ですが、これに代わって「店産店消(てんさんてんしょう)」という試みが始まっています。

tensan1.jpg

こちらは、東京の「カレッタ汐留」にある幅およそ6mの植物栽培器です!

ベルトコンベアー式で左から右へ植物が生長する度に移動していきおよそ1ヶ月強で収穫できるそうです。

tensan2.jpg


ルッコラやリーフレタス等、24時間の温度管理や照射で店の中で栽培し、店の中で収穫できる装置なんですって☆

家庭菜園にも、将来的には本当に忙しい人向けにこういったのが普及するかもですね???


それからオーストラリアの首都シドニー郊外のレストランの話なのですが、客が出された料理はすべて食べなければ罰金を課すという規則を作ったそうです!

もともと食事客が残す食べ物の無駄に耐えかねたレストランのオーナーが苦肉の末に決めたことだとか!?

食事を食べ残してしまったお客は罰金を払った上に、出入り禁止になるんだとか(^^;)

かなりのエコと言えばそうかもしれませんが、、すごいですねぇ。。

↓原文はコチラです↓

Australia: Restaurant Makes Diner Clean Plate

A restauranteur in a suburb of Sydney fed up with waste left by diners has made it a rule that the customers must eat everything on their plates or pay a penalty and not return.

英語の授業ではありませんが結構高度な1文なので、訳する時には名詞や動詞その他をうまくつかんで下さい。



しかし、熊本では“肥後のいっちょ残し”がある意味で美徳ですからこんなことはまかり通らんでしょうね(^^;)

実はアンチエコな“肥後のいっちょ残し”です、しかもお皿に料理が残っているといつまでもテーブルから下げられないので正直困ることがあったりもします。

まぁ…やっぱりせっかく出されたものはできるだけ平らげてもらいたいものです。

その為に、量が食べられないお客様には少なめのサイズを出す努力を我々飲食店が怠ってはならないのも事実ですね。

今日は、第2弾スモークサーモンを仕込みに入りました☆

出来上がりは1週間後です、今回は800g仕込みに入れたから出来上がったら色々と料理に使ってみようかな(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。