スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The MACALLAN liqueur AMBER

毎日元気に過ごしてますか?


今日は新しく仕入れた日本酒の紹介…になる予定でしたが、なんと行き着けの酒屋が遅めの正月休みで3連休。。

こら~どうし。


というわけで、和食居酒屋には相応しくないかもしれませんが珍しい洋酒のご紹介です。


皆さんには行きつけのバーがあったり、バーに行ったりしますか?


例えば、独り酔いたい時。

例えば、大切な夜を演出したい時。

例えば、人恋しい時。

例えば、一度きりの話相手が欲しい時。

例えば、上司や部下と腹を割って話したい時。

例えば、ただ酒に酔いたい時。

例えば、初めての体験をしたい時。

例えば、日常からかけはなれて純粋に時間の流れを感じたい時。

エトセトラ…


もう4~5年程前でしょうか、スコッチモルトのロールスロイスあるいはシングルモルトのロールスロイスの異名を持つ「ザ・マッカラン」を好んで飲んでいた時期でした。

少しでも好きな酒の知識を仕入れようと、本国のウェブサイトを探していたときです。

なんと、アメリカ3都市限定でメープルとナッツを使ったリキュールを限定販売するという記事があるではないですか。


流通の激しいこのご時勢、もしかして誰かが日本にもこっそり輸入してくれるのではないかと期待していると、やはり少量ですが流通に乗っかっておりました。


私の仲の良いバーテンダーが勤める「Bar Hironosuke」にも、そのリキュールが入荷。


その名も「ザ・マッカラン リキュール アンバー」


アンバーとは、琥珀のこと。

メープル(かえで)とクルミの木を使って、ザ・マッカランにフレーバーをつけたという逸品です!


奥深く、ソツがない造りはやっぱりスコッチのロールスロイスの異名をとるだけのことがあります。

当時、ナイトキャップ代わりに、〆の一杯として大切に飲んでいた記憶がありますねぇ。


…あれからおよそ5年の時を経て、なぜか最近再び流通が始まったようです!?


5年前には買いそびれた私も、今回は公私共に大変お世話になっているバー「八点鐘」さんと1本ずつ分ける予定で購入しましたよ!!


IMG_2898.jpg


一際ぼってりとした流れる曲線のボトルに木のキャップ、琥珀色の液体…。

ストレート、オンザロック、ソーダで満たしても美味しいでしょうねぇ。


個人的に購入した延長上にあるので、あえて当店ではメニューには載せません(本当はちゃんとしたグラスがないだけ…)

このブログを見て「アンバー」とおっしゃったお客様にだけ、特別にお出ししようかな?


IMG_2900.jpg

デザートに、アイスにかけても美味しそう。


…ところでキリンラガービール、来月出荷分からホップを従来の1.3倍、苦味とコクを従来品よりもきわだたせるって話らしいです。

いいぞぉ、キリンビール!

何でもかんでも初心(うぶ)な消費者に迎合する最近の味気ない新商品には正直うんざりしてました。

苦味もない、炭酸もない、コクもない…ないないだらけの無個性が個性みたいな商品は、はっきり言って何が魅力的なのかわかりません。

初心に戻ってもっとラガービールはラガーらしく!期待してます!!


ブレない姿勢というのは、こういう不安定な時代だから見直されるべきだとつくづく思う今日この頃です。

企業姿勢がブレないというのには、何か男らしい格好良さを感じますねぇ…。

うちも開店してもうすぐ1周年になりますが、初心忘れるべからず。頑張りたいと思います!


今日は、先週に引き続き鱈の白子がはいってますよ~♪

塩焼き、天麩羅、ポン酢…どれも美味いです(*^_^*)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。