スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Antico Castello』夜の部へ行って来ました

やっと梅雨入りかな??

昨日はお店の厨房の蛍光灯を全て入れ替えました。

明るくなって気分良し!です(^^)

そしてそして、おんの字ライター第3弾の注文をしましたよ。

第1弾、第2弾とは形も色も変更しました!

今月25日に納品の予定ですのでどうぞお楽しみに☆

第2弾は今のところ残り4本です。

自家製ビーフジャーキーも無事に完売=3

ついで、自家製スモークサーモンが明日か明後日頃にやっと出来上がります!!

チキン南蛮用に昨日作ったタルタルソースがやたら美味しかったので、洋皿っぽくサラダ仕立てにして出そうかな??


さてさて!

昨日は料理長と一緒に桜町の『Antico Castello』夜の部へ行って来ました。

我々は和食担当ですが、洋食を食べることは大変勉強になります。

どちらかと言えば和食は引き算、洋食は足し算ですのでお互いにないものがあるのです。

かといって違いすぎるかと言えばそうでもなく、意外にも似ている調理法も多い。

ま、能書きはいいとして(^^)

IMG_0078.jpg

うちの料理長、ビールを飲みつつご機嫌です。

昨夜はうちにもいらっしゃるお客様のお店で妹さんと朝4時過ぎまで飲まれていたそうですが(私も3時までおりましたが…)、さすがにタフです!

IMG_0079.jpg

リストランテのこういった白いクロスにテーブルセットという構図はエレガントで美しいですねぇ。

食事はコースのみのお店です。

前菜、ズッパ、パスタ、リゾット、メイン(魚、または肉)、デザートのコースを注文。

前菜の盛り合わせ
IMG_0080.jpg

手前は鹿児島のいずみ鶏でパプリカとローズマリーをルーラードにしたもの、生ハムメロン、自家製リコッタチーズ、サラミと小さなサラダ。

ズッパ
IMG_0082.jpg

紫大根のスープです、和食のすり流しに似ています!

パスタ
IMG_0084.jpg

アンチョビーとトマトを練りこんだ自家製タリオリーニ、パン粉掛け。

リゾット
IMG_0085.jpg

鶏肉と緑野菜のリゾットです、ここのリゾットは本当にいつも美味!これが本当のリゾットというアルデンテ具合の絶妙な米の煮具合です。

リゾット用のお米はカルナローリ種というジャポニカ米に比べて大きめの米を使用します、やはりリゾットにはカルナローリ米のほうが粘りが浅くてフォン(洋風の出汁のことです)を生かします!

メイン(私は肉を)
IMG_0091.jpg

サルシッチャ(イタリア語でソーセージの事)です。

よく炒めた玉葱と、たんぱくな挽き肉を合わせた“大人味”なソーセージでした。

ソーセージなのでトップにはハーブのセージが飾ってありますね(^^)

デザート
IMG_0092.jpg

グレープフルーツのムース、桃のソルベ、チョコレートケーキです。

グレープフルーツのムースがレギュラー化しているようですが、さっぱりしていてとても美味しい。

そんなこんなで料理長と食事の話で盛り上がりながら、とても勉強になりました。

今日のお昼は銀座通りのビストロ『エスポワール』さんに勉強に行って来る予定です、16日発売の地元誌『MOCOS』の表紙にもなっているみたいですよ???。

梅雨に入り、少し時間的余裕が出るのでこういった時にここぞとばかり集中して他店の料理を勉強&研究です!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。