スポンサーサイト


「西海道 ときとき」へ行って来ました

前回の七夕の続きです。

夕方6時半に再び街へ戻り、それからうちの料理長は昆布締めの世話をしに店へ、私は知り合いのお店がオープンでしたので案内状もきていたことですし顔を出して来ました。

銀座通りと下通りアーケードの角に肉巻きおにぎり屋があるのですが、そこの3Fにある「月-tsuki-」というガールズバー。

某高級クラブのオネエサマ方が沢山お手伝いにいらっしゃっていて、綺麗処揃いでした。

生ビールがデンマークのカールスバーグでした、二十歳の頃に英国へ留学していた時はパブで良く飲んでいたので懐かしく、ドラフトのカールスバーグは久しぶりとあって2杯頂きました。

角ハイボールを1杯いただいてから次の予定があったのでそそくさとお暇(いとま)。

19時20分、鶴屋裏の公園にて料理長とうちのお客様のW様と待ち合わせ。

W様の御厚意により、何か勉強になることがあるだろうからというお心遣いから、以前から美味しいという噂を身内やお客様からうかがっていた噂の「西海道 ときとき」へ連れて行っていただきました!

IMG_0342.jpg

こじんまりとしたカウンター9席の店内で、ビールは瓶のレーベンブロイ。

レーベンブロイは炭酸が浅めでお腹がふくれにくいのですね。

おまかせで頼んであるということでしたので、ドキドキワクワクしながらビールを飲んでいるとお通しが
IMG_0343.jpg

焼き茄子のゼリー寄せ、とろろ掛け。

焼き茄子の香ばしさをゼリーに閉じ込めた、素敵な1品。

とろろも味付けがしてありそのまま頂けました(^^)

2品目
IMG_0345.jpg

砧巻き(きぬたまき)です。

砧(きぬた)というのは布地を柔らかくするための小槌で、形がそれに似ていることから命名された和食用語。

美味しいですねぇ。

…とここで、服飾専門学校の先輩(私は途中就職で退学したので卒業していないのですが)にもあたるうちのお客様も参加(^^)4人で盛り上がります♪

3品目
IMG_0346.jpg

お刺身です、海栗(うに)、焼き鱧(はも)、それから鮎(あゆ)の昆布締め!

鮎の昆布締めなんて初めてでした、川魚独特の臭みがありましたが美味しい。

焼き鱧なんて最高ですねぇ…
IMG_0350.jpg

ところであしらいが茗荷(みょうが)でしたが、茗荷って食べ過ぎると記憶力が悪くなるって本当ですか!?

ここいら辺から日本酒に突入。

4品目
IMG_0354.jpg

4人分が1皿に盛って出てきました。

鮑(あわび)と、竹の皮に包まれているあやしい(笑)1品…

IMG_0356.jpg

マナガツオの焼き物でした!

香りがとても素敵…

それに、塩気が日本酒と良く合います。

そして…
IMG_0357.jpg

鮑の下に肝を溶いた味噌が、こういったの良いですねぇ…。


ところで、同じカウンターのお客様から珍しいものが回ってきました
IMG_0349.jpg

山イクラというものらしいです???

あんずみたいな酸味でしたが、さっぱりとしてくどくなく…アメリカから送られてきたとか???

5品目
IMG_0358.jpg

湯葉の餡かけ。

あっさりしていてお腹もあたたまります。

6品目
IMG_0363.jpg

じゅんさいの酢の物でした、こちらもさっぱりしていて良いです。

7品目
IMG_0365.jpg

穴子寿司、写真ので4人前です。

穴子美味しいですねぇ…。

あっという間に21時半を回り、「西海道 ときとき」をお暇(いとま)しました。

こういったお店は色んな意味で本当に勉強になります!!

あの狭いスペースで繁盛店とは、“3等立地で繁盛店”の真髄を垣間見たような気が…。

ここでうちの料理長は用事があったので離脱。

W様と先輩と私は「Bar rest」へ。

東京のバーみたいな洒落た店内と、独特の雰囲気のオーナーさんが特徴です(^^)

私は泡モノへ。

3杯程飲んで、小一時間程時間を過ごしました。

それから…肝臓を酷使?させたせいか小腹がすいてしまい駕町通り地下1階にある餃子屋さんへ(名前失念…)
IMG_0370.jpg

腹を満たして日付が回ったのでバー「八点鐘」へ行って来ました。

しかし、せっかく8日になり8のつく日は飲み放題ができるにも関わらずそんなに入るはずもなくハイボールをちびちび…。

午前1時を過ぎて、酔いも回ってきたのでお先させていただきましたm(_ _)m

W様、先輩、本当におご馳走様になりましたm(_ _)m

重ね重ね御礼申し上げます!


いやぁ…お蔭様で久しぶりに楽しく充実した一日で御座いました(^o^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、20日(火曜)、21日(水曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山イクラ?
マイクロ トマトに良く似てます
先日、マイクロ トマトを西銀座通りの八百屋さんで見かけました

No title

>とみもり様
いつもコメント有り難う御座います(^^)

確かに写真を見た感じではマイクロトマトにも見えますね!?

しかし、果肉が半透明であんずと同じような種子がどの果実にも入っていました。。

一体、何なんでしょうか???

No title

トマトにしてはヘタが無いですよね
ネットで調べたら「「赤房すぐり」が一番似てました
ちなみにカシスは「黒房すぐり」です

No title

>とみもり様
本当ですね!

赤房すぐりの画像検索をしてみたら、確かに似ています。

そういえば、とみもりさんは色々と植物の栽培もされていましたよね???

また、色々と教えて下さいm(_ _)m

いつも本当に有り難う御座います(^^)

No title

色々と変な野菜を育ててます
珍しいのだけ名前を書いときます

グラパラ・リーフ、畑わさび、エゴマ、こごみ、陸のり、アシタバ、
わさび菜、カリフラワー・ロマネスコ、スイス・チャード、モリンガ
春日ぼうぶら、ハバネロ、ブート・ジョロキア、コブミカン、
安納芋、インカのひとみ、グアバ

No title

>とみもり様

恐れ入りました…m(_ _)m

流石です!
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
