スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドメーヌ・アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン

毎日のブログネタを探すのは意外に大変だと気付いた今日この頃…。


今日もまた寒いですねぇ…。

皆さんは相変わらず元気にお過ごしですか??


ここ数年、職業がら毎日お酒を飲むような生活なので実は車はおろかバイク等の単車も持っていません。

東京等の都会では車なんてなくても全く問題ないのですが、熊本のような田舎だと車やバイクを持っていないと実は不便なことも多々あります。


今年は買い物に行ったり、料理長の送迎等で車が必要になるということもあり、アルコール漬けの日々にサヨナラしようと、今朝は中古車の試乗をしてきました。

う~ん、どんな車がいいものか。。


さてさて、それはさておき!

今回は当店で使っている白ワインの紹介です。


雑誌『一個人』で2008年のベストワインに選ばれた“ドメーヌ(作り手の意味)・アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン”です~

IMG_2921.jpg

ちょっぴり趣をかえてワイングラス越しに写真撮って見ました。


ワインで大事な要素には葡萄の品種、葡萄が育った土等がありますが、このワインに使われている葡萄は“グロ・マンサン”と“ソーヴィニヨン・ブラン”です。


グロ・マンサンというのは、フランスの南西地方のジュランソン地域でしか栽培されない地葡萄品種です。日本でも見る甲州種やデラウェア種のように果皮粒が大きく、豊かな芳香と滑らかな余韻があります。

ソーヴィニヨン・ブランは、同じくフランスのボルドー地方やロワール地方で代表的な品種で、青草のような清々しも爽やかですが独特の香りが特徴です。


アラン・ブリュモン氏の作るワインは本国で数々の賞を受賞し、同時に3つ星レストランのメニューにもオンリストされています。

まぁ、以下詳しいことはその方面に明るい方々に譲るとして…


この白ワインは冷やして提供するので香りの立ち方はゆるやかですが、味わい良くしつこくない感じが和食にも合いますよ。


そうそう!

余談ですが、ワインで煮込んだ料理のことを和食では“甲州煮”とも言いますねぇ。

去年のボジョレー解禁日にはうちの店で「ボジョレーパーティー」をしたのですが、やはり甲州煮をお出ししました。お蔭様で大変ご好評いただきましたから、今年も時期がきたらやろうと思っています。


“ドメーヌ・アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン”

グラス売り 1杯  700円  です。

たまには、ワインと和食もいいかもですね。


明日25日の月曜日は、今月最後の店休日です。
本日は、通常通り営業しております。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいですよね~ ブリュモン

ロゼもいいみたいですよ

あ、そういえば気になったままロゼ飲んでないや(笑)

No title

>たっちゃんさん
ロゼは銘柄問わず、数年前からフランスで大流行らしいですよ!

全体的に確かに飲みやすいし、美味しいですよね~。

No title

トム・クルーズがジェット機で買いに行くという「アラン・ブリュモン」
一昨年の水前寺のワイン会でルージュが当たりましたよ

23日はご馳走さまでした
大変 美味しかったですよヾ(=^▽^=)ノ

No title

>とみもりさん
先日は本当に有難うございました!

そしてそして、相変わらず脅威の当選率ですね!!

去年のワイン会を思い出すたびに感服するばかりです。

No title

白ワイン情報をひとつ

熊本ワインが昨年の国産ワインコンクールで金賞を取ったワイン
「菊鹿セレクション 小伏野」だったかな? 限定 1477本
鶴屋の酒売り場で見かけました

No title

>とみもりさん
おっ!!

明日早速チェックしてみます、情報有難う御座います☆
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。