スポンサーサイト


「エスポワール」のランチと「やっ古寿司」

今日と明日は連休をいただいております。

連休とは言え、することは山積み。。

その合間を縫って、ランチに行って来ました。

熊本銀座通りのビストロ「エスポワール」さんのランチです。

サイコロステーキランチと、ハンバーグランチと、1人で2人前を注文(^^;)

こういう時の勉強外食の為に、前日からお腹をすかせておりました。。

サラダ
IMG_0464.jpg

赤や黄色の鮮やかなプチプチは海草のアルギン酸やカラギーナンといった成分を抽出して固め直したもの、食感がサラダのアクセントになってて良いです。

スープ
IMG_0466.jpg

所謂ビシソワースですね、冷製じゃがいもスープにワサビ味のトビッ子が添えてあります。

サイコロステーキ
IMG_0468.jpg

ハンバーグ
IMG_0470.jpg

お腹いっぱい、ご馳走様でしたm(_ _)m


この後は、睡眠不足ながら先日親戚から丸投げにされた阿蘇の別荘を掃除しに行って来ました。。


熊本市内は車内温度計で36度(!)を指していたのですが、阿蘇では29度とさすがに涼しい。
IMG_0471.jpg

それでも汗をタラタラ流しながら掃除してきました。。

虫の死骸とか…ホコリがすごかったです(ーー;)

掃除機をかけまくって、雑巾がけをして、できることは終了。

後は、そのうちに使っていないソファーやTVや絨毯やら家財道具をお引越しさせたら邸内は完了???

しかし…庭は雑草はえ放題なのでそちらまでやってしまうのはいつの話になることやら、、って感じですorz...
IMG_0154.jpg


帰り道
IMG_0474.jpg

自然に囲まれると気分が落ち着きますねぇ…

牛がそこいらへんにおりました。
IMG_0477.jpg

そして…

雲行きがあやしくなり。。
IMG_0475.jpg

帰りは土砂降りにあいました。。。


夜は、新町の「やっ古寿司」へ久しぶりに顔を出しました。

まだ18時だってのにほぼ満席!!

さすが、長くやっているお店は違います。

…なんて思っていたところ、ひけも早かったのですが(^^;)

お刺身盛り合わせ
IMG_0478.jpg

鯛皮の湯引き
IMG_0479.jpg

握り
IMG_0480.jpg

いや「やっ古寿司」は目的があって行って来たのですが、ちょうど昨日初来店された一見のお客様が東京から熊本に移り住んで4年目、うまい寿司屋…というより中トロを置いてる寿司屋を探しているという話でこちらを紹介したのですが、本当に中トロがあったかどうかという曖昧な記憶を確かめにきたんです。

熊本の人間と言えば、やたら何でもかんでもサシの多いところを重宝がるきらいがあると思うのですが、実際ドッカリくるのでそんなに食べられない人も多いはずなんです。

それで中トロくらいの脂の乗りが程よいかなという話になったわけでして…別に大トロ好きは大トロ好きで良し、中トロ好きは中トロ好きで良し、赤身好きは赤身好きで良し…と味覚や嗜好性だって十人十色ってことで。

いやいや、休みの日位しか最近は外食しないので勉強になりました\(^o^)/

最近色んな資格をとろうと勉強をしていたのですが、全くすすんでおりませぬ。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
