スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本ワイン『菊鹿ナイト・ハーベスト五郎丸』

ご常連のお客様が珍しいワインを持っていらっしゃいました。
IMG_0566.jpg


熊本ワイン株式会社が今年発売した限定1,492本の菊鹿(きくか)ナイト・ハーベスト五郎丸です。
IMG_0567.jpg

当ブログによくコメントをいただくとみもり様より、以前販売日をご案内いただきましてそのお客様にお伝えしたところ、毎回来ているはずのDMが今回は届いていなかったらしく大変助かったとおっしゃっていました(^^)

そして、この度無事に注文ができ当店にて試飲という形にとなりました(お客様の手が写ってますね)。
IMG_0569.jpg

ボトルの裏ラベルにはこう記載があります。

“菊鹿ナイト・ハーベスト 五郎丸 -シャルドネ樽発酵2009-

2009年9月6日熊本県山鹿市菊鹿町にある五郎丸地区でぶどうを収穫しました。菊鹿町は熊本市より北へ30kmに位置する山間で、緑と清流と遺跡に恵まれています。

五郎丸地区の標高は約300m。南向きの山の斜面にぶどう園はあり、垣根方式で丹精を込めて栽培されています。

このナイト・ハーベストは、ぶどうの木がまだ眠っている真夜中に収穫し、すばやく搾汁することで、ぶどうのおいしさや香り、新鮮さをそのままワインに閉じ込めました。2009年ヴィンテージはぶどうが完熟し、甘みが最高に高い年でした。

発酵は細かな温度管理のもとフランス産オーク樽で行い、その後、澱と共に熟成させました。

アプリコットや熟した洋梨の様な香りとともに、さわやかなハーブのニュアンスがあります。

また、新樽由来の上品な木の香りと、長い余韻をお楽しみいただけます。フランスのブルゴーニュ地方の伝統的製法に、弊社のオリジナル技術を織り込んだ自信の逸品です。”


その記載通りに素晴らしい洋梨とアプリコットの香りにまず気付かされます。

色も良し!
IMG_0571.jpg

辛口のシャルドネ種100%です。

ナイト(night;夜)ハーベスト(harvest;収穫)ですので、日中葡萄の木の生命活動で蓄積された栄養分が一番良い状態に収穫しているということなのでしょうか???

しかもこの収穫は、ボランティアの方々の助力があってこそなのだそうです。

大変貴重なものを味見させていただきましたm(_ _)m


そして…
34810009_295376552.jpg

こちらは去年販売分のナイト・ハーベストなのですが、とみもり様に去年連れて行っていただいたワインセミナーの特賞として抽選で当たった物なんです!

来年あたりが飲み頃という話でしたので、来年の自分の誕生日にお店で栓を抜こうと思っております(^^)v

それまで、自宅で保存中。

それにしても、あっという間に7月も終わってしまいました。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は全て消化しました。

8月の店休日は、2日、9日、16~19日、23日です。
※ご予約次第では、変更することもあります

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お役に立ててよかったです
私は注文はしませんでした

五郎丸のシャルドネは収穫の日の翌日に
ホテル日航であったシェフズ ナイトという食事会で
出ましたので、食べましたよ
その時、去年のナイトハーベストも飲むことができました

先週の土曜日に
去年のワインセミナーは
5人で行って1人だけ当たらなかったねと
当たらなかった女の子と話してたところでした

No title

>とみもり様、

おおお!

シャルドネ召し上がったんですね(^^)

素敵です☆

販売数以外のものは、やっぱりそうやってどこそこで確保されているのですね。

また、教えて下さいm(_ _)m
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。