スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロガント・フロッグ試飲

昨夜は、バー八点鐘さんが飲み放題イベントの日でしたので皿洗い等のお手伝いに行って来ました(^^)

自宅から、先日購入したワインを2本持参しての参加です。

New wave of wine、フランスワインの明日を担う30人の醸造家にも選ばれたジャン・クロード・マス氏のブランドワイン、アロガント・フロッグです。

アロガント・フロッグというのは、フランス人が傲慢なカエルと揶揄されるそのまんまの表現を名前に冠した実にアイロニックな名前のワインなのですが(^^;)

フランスワインらしくなしそのカエルの絵のラベルと、コルクではなくあえてスクリューキャップというのが特徴!

IMG_0685.jpg

まずはリベットピンク・シラー・ロゼです。

フランスはラングドック・ルーション地方原産、濃厚でスパイシー、そしてパワフルでエネルギッシュなインパクトのあるシラー100%のロゼワインです。

蛍光灯の下ではどぎつい程にビビッドなピンク色なのですが、写真では光の加減でちょうど良い感じですね。

香りが果実的なので飲みやすいのかとなめてかかると明らかにドライな味わいなのが印象的でした!


そして、次。
IMG_0687.jpg

リリーパッド・ピンク・スパークリングです。

葡萄は、世界で最も栽培されている黒葡萄品種のカベルネソーヴィニヨンと、同葡萄と一緒に良く栽培されていて酸味が低く柔らかいタンニンが親しみやすいメルローです。

前者に比べて甘く感じ、飲みやすいワインでした。


お越しになったお客様にもふるまって、味見をしていただきましたよ(^^)


しかし…バーという営業形態も大変なんですねぇ。

仕事上がりにカウンターの中に入れさせてもらうことは今までにも何度かありましたが、オープンからラスト&片付けまで中に入ったのは初めてでした。


うちのお店でもあることですが、酔っ払った人間の変貌というのは時折はかりしれないものがあります。。。

そういえば、別に昨日の話ではありませんが何故か酔っ払うと政治の話や宗教の話や説教を始めたがる人がいたりします。。

何が楽しいのかはさっぱり理解できませんが、お酒の席でそんな話をされてもどうしようもありません(ーー;)

素面の時に説法をするのには構いませんが、酔っ払いの説法ほど性質が悪いものもありませんので私はこれら(政治、宗教、説教)のトピックスを酔っ払いの3大悪事とよんでいます(笑)。


まぁ、説法やってる本人達はそれが楽しい(?)のでしょうけれども。。


お酒は楽しく美味しく飲みたいもので御座います。

楽しい雰囲気や場を作るのも、楽しい会話を作るのも、時には真面目な話で建設的(←ここが重要!)意見交換や情報交換するのも、お客様とお店がそれぞれそうなるようにと努力してこそなのではないかなぁ…と思う今日この頃です。

毎日、勉強になります。


明日からはまた営業再開です(^^)

楽しみだなぁ…☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、2日、9日、16~19日、23日です。
※ご予約次第では、変更することもあります

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはっ。
今日から営業ですねっ。
気分フレッシュのことでしょう。

もっこす・・いや、MOCOSみましたよっ。
いい感じでしたぁ。紹介分も・・・。
この前、お初カウンターの可愛い後輩も、すぐ気づいたようですよ。

甲子園の球児たちのように、自分を信じて・仲間を信じて・心をひとつにして・諦めず、前へ歩んで行きましょう・・・説教ではないですよっ(笑)
球児たちから学んだことでーす。

No title

一昨日は、お疲れ様でした。

百人百様、お客様の明日の活力になって頂ければイイんです。

尤も、二日酔いじゃ~ そうも行きませんが・・・

もしかしたら

気づかないうちに政治談議か宗教談義をしてしまったかも知れないと冷や冷や・・・。
あまり飲んでいない状態のほうが(多分)話の範囲が広くてまともな思考ができるので、たまには飲まずに飲む前にお食事で同席したいなとか考えております。

No title

>F.Junko様
いやぁ…MOCOS掲載の自分の写真が白黒でしたから、八点鐘さんにお見せしたら「お線香でもあげましょうか?」と言われて吹いてしまいました。

今日から営業だったのですが、やっぱり楽しいです(^^)

また、お待ちしておりますよ。

いつも芯を見抜くF.Junkoさんのお話が楽しみです~♪

No title

>八点鐘様
いつものことながら大変勉強になりましたm(__)m

お客様の明日の活力かぁ…なるほど。

言い得て妙ですねぇ、、少しでも八点鐘さんのそういう考え方に近づいて行ったら良いなぁ。

また、カウンターの中にもお邪魔させて下さい!

No title

>ねこ大好きな医者様
いえいえ(^^)貴方様は酔ってもそういう話をする傾向はない様子です。

むしろ、後ろのハイバックシートで延々と喋っていたのは私のほうでした。

T大に行ってしまう前に、少なくとも1度はプライベートでメシ食いましょう…割り勘でw
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。