スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二貝」と「肴」へ行ってきました

16日発売の『MOCOS 9月号』で掲載されていたお店がいくつか気になっておりまして、昨日は営業終了後に2軒だけ回ってきました。


まずは干物居酒屋の「二貝」さん。
IMG_0711.jpg

遅い時間だったのと、明日がお休みということで色々サービスしてもらったりしつつ。
IMG_0712.jpg

本ししゃも(メスのみ)
IMG_0713.jpg

イカ一夜干し
IMG_0715.jpg

オーナーさんと飲みながら談笑、オープンしてまだ1年程度という話でした。

雑居ビルの中にあるにも関わらず坪庭が見える風の店構えになっておりまして、なかなか素敵なお店でございました(^^)


2軒目は「食家 蛍」の2号店で「肴」というお店。

ここのオーナーさんは実家が漁師ということもあって、魚介類の鮮度が気になります。

まずは馬肉のウニ和えを。
IMG_0718.jpg

そして、鮮度がわかりやすい鯖の刺身を。
IMG_0717.jpg

あぁ~なるほど!確かに鮮度がいいのが一目でわかりますね。

こんなに良い魚はぶっちゃけ値段でも仕入れでもうちには真似できるもんじゃあありません。

白山の方に「うしお」という居酒屋があって、こちらも実家が漁師というお店なのですが、どちらも仕入れが安く上がるし鮮度も良いしで、これはこれで素敵なことだと思います。


まだまだ気になっているお店がいくつかありまして…回れる時には回っておかないとですね。

以前にも書いたかもしれませんが、お店というのは一見では計り知れない部分がたくさんあります。

1度目の印象が悪くても、2度目は違った印象になったり、3度目になってやっと料理や接客の質がわかるような。

というのも、客としての自分は1度目は緊張していたり、お店側も初めてのお客様がお相手では何も情報がないので好き嫌いや人柄、どんなお酒がお好みだとか、趣味は何をなさっているかとか、全くわかりませんので探り合いから始めるしかできません。

2度目になれば「あぁ、前回は日本酒でせめられていたから日本酒がお好きなんだろうな」とかで好きそうなものを薦めることも出来ます。

3度目になると、前回の反省も踏まえてだいたいお客様の好みが分かってくる感じです。


なので、私は気になったお店には最低3回は行こうと思っています。

明らかに既製品、接客はバイト、というお店ならそこまではないですが、丁寧さが感じられて、人間味が感じられるお店であれば尚更です!


又、例えばうちの店なんて顕著なんですが、お品書きに書いてあるメニューなんていうのはその日その時にオーダー頂いても出切るようなちょっと言葉は違いますが簡単なメニューばかりなのです。

仕込みに手間がかかって、職人技を感じられるような仕事を堪能するには、コース料理がオススメです。

お店によってもコースは普通のお品書きの単品の組み合わせだけだったり様々でしょうが、うちのような和食の店の場合はそんなことはありません。

そして、例え週に2度、3度のご来店があったとしても同じものを出したりもしません。

同じものは2度出さない、それがルールというかお店側としてのマナーでもあるからです。


というわけで、コース料理は少なくとも前日のご予約でしか承っておりませんが、是非一度お試し下さい。

コース料理は3,500円を基本に、内容や価格は応相談です☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、2日、9日、16~19日、23日です。
※ご予約次第では、変更することもあります

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。