

『グルメぱぁ~てぃSpecial 2011』がもうすぐ発売です

昨日は午後に、今日は午前中の出勤前に水泳へ行ってきました。

先日、約5ヶ月ぶりに水泳へ行ってからこれを機会に水泳を再開しようかと思っています(^^)

飲食業は立ち仕事ですので、結構腰に負担がかかるのですが水泳は無理なく続けられるトレーニングですので暑いし涼みがてらやっていこうかなぁ…と。


そうそう、水泳の行き帰りに感じたことがあります。

ルート上、どうしても対面通行で信号機はないけれど横断歩道のある道路を通ります。

ここで、歩行者がいる場合にどうするか???ということです。


皆さん、どうしてますか??

良く考えてみれば日本では普通は車が止まらずに、歩行者の方が横断できるまで待っています(少なくとも私はそういう場面の方をたくさん見かけます)。

これが、私の住んでいたイギリスやフランスでは違います!


どんなに後ろに車がつっかえていようが、進路方向の車も対向車も必ず停まって歩行者の横断が優先なのです。

初めての時は戸惑いましたが、場合によっては横断歩道のないところで渡ろうとキョロキョロしているだけでも両方向の車が停まることさえありました。

う~ん、国民意識というか交通モラルというかそこの違いなのでしょうかねぇ…。


一応、日本でも「信号のない横断歩道」は法律的に「歩行者用信号が青と同じ意味」と考えるので常に歩行者最優先なのですが…“歩行者の横断歩道を自由に渡る権利”があまり尊重されていないのが現状ということみたいです。


ちなみに、中国に住んでいた大学の時のアメリカ人教授が言ってました。

※ケースとしては、直進車と左折車の場合(日本だと直進車と右折車の場合)です。

バイクと車の場合は、車が優先。

普通車とトラックの場合は、トラックが優先。

メルセデスとトラックの場合も、トラックが優先。

そして、仮に歩行者とトラックでも、トラックが優先。

…らしいです。

車種やブランドに関係なく常に大きいもののほうが優先されるのだとか!?

これが当事のゼミの場合、一般的に日本人はブランド意識が強いせいかメルセデスのほうがトラックより優先っぽく考えてしまいましたが、そこがカルチャーショックであり、いかに日頃からブランドという認識にとらわれがちであるかということでもあったのかもしれません。

まぁ、あまり深く考えてもどうしようもないのですがそういった事を思い出したので書き留めておきます。


さてさて、カウンターの花を変えました。
IMG_0729.jpg

久しぶりにバラの登場です~。

前回の写真掲載から2度生花の入れ替えをしていたのですが、ブログにアップしておりませんでした。。

バラは綺麗ですねぇ(*^o^*)


そしてそして、厳選したこだわりのお店約100件を本物志向の30~40代中心に向けて発信する年1回発行の『グルメぱぁ~てぃSpecial 2011』の販売が、いよいよもうすぐです!

今回は、“大人が通う路地裏の隠れ家”として4店舗の中の1つとして一番最初にご紹介を頂いておりますm(_ _)m
gurupaSP2011.jpg

担当者によると、書店に並ぶのは大体3日後でしょうか???

去年まではクラブの掲載もありましたが、今回は飲食店限定の様子です。

そして…宮城県仙台市が本店のつけ麺屋さんの「おんのじ」(うちのは「おんの字」)も掲載されておりますが、うちとは相変わらず関係ありませんから(笑)。


そもそも、まずかぶることはないだろうと思ってつけた屋号だったのですが…オープンして半年も経たないうちに同じ読みのお店が出来たのでビックリでした。。


ま、それは良いとして『MOCOS 9月号』のほうもようやく手に入りましたので少しご紹介しておきます☆
MOCOS201009.jpg

今回の『MOCOS』では、“「特別」な真心を、「こじんまり」な空間で”と銘打った“S級(Special&Small)ダイニングの美学。”がテーマです!

その中でも「もてなし」の匠・10人としてご紹介を頂き、非常に恐縮しております(^^;)


以前もブログに書いておりますが、うちのお店は“居抜き”と言って前のオーナーさんの内装をほとんどそのまま引き継いで始めました。

居抜きとスケルトンの話→http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-159.html

オープンして今月28日でやっとこさ1年6ヶ月目。

昨今の景気の中、内装から自由に造れるほど理想的な形でオープン出来たわけでもなく、そんな中でこうして認めていただけるというのは本当に本当に有難いことなので御座いますm(_ _)m


しかし、実際にはまだまだ及ばずのところだらけです。。

お店側は生徒、お客様が先生と思い、日々勉強させて頂いておりますm(_ _)m


どうぞ、今後とも当店「おんの字」を宜しくお願い申し上げます!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、全て消化しました。

※9月の店休日は、予約次第で決める予定となっております。来月のご予約御座いましたら、今月中にご連絡頂けますと確実です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バラ、きれいだなぁ。
私も、部屋に、よくバラ飾ります。(笑わないでくださいねっ、店主さん)

グルメぱぁ~てぃSpecial 2011・・・もしや、うしろ姿は(わぁ~)。
あのときの一枚ですかねっ。

SMAPライブ連チャンと、この暑さでバテバテなので、ちかいうち
エネルギー充電にきますねっ。

お二人さんも、体調にはお気をつけて。

No title

>F.Junko様
相変わらずのSMAP好き?のご様子で(^^)

そのうしろ姿は…その通りです!あの時の!!!

私も夏ばてしております。。

バラのポプリが近所の花屋に置いてあって、そちらもオススメですよ☆
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
