

「さくら」へ行って来ました

まずは9月の店休日がまとまりましたので、最後のほうに載せておきます。

今日は、出勤前に私用でカーディーラーさんへ行ってきたのですが…9月末までのエコカー補助金、実際は9月中頃には終わるというお話を小耳にはさみました。

何でも減税補助金の予算枠が決まっているそうで、今のままのペースで行くと9月中頃には予算枠を超えてしまうのだとか。

というわけで、エコカーをご購入予定の方はどうぞお早めにだそうです。


昨夜は営業後に、私も載りました『モコス9月号』(参照はコチラ→http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-235.html)に載っている「さくら」さんへ寄って来ました。

実は現在減量中で御座いまして、自分への取り決めを作っております。

どんな内容かと言いますと…

・朝はしっかり食べる
・週に3回程度の定期的なエクササイズを取り込む(特に水泳)
・夜は炭水化物を摂らない
・野菜や食物繊維を豊富に摂る
・深夜を過ぎてのアルコール摂取は週に1回以下
・度を過ぎた飲酒はしない

という6か条(^^)

始めて1週間になりますが、73kgだった体重が今朝は70kgまで落ちてました。

どんだけ飲んで深夜に食ってたかって話ですねぇ(ーー;)

このまま、目標はあと6kg絞って64kgまで落とし、筋肉をつける予定です~。


ま、そんなこんなで何ヶ月ぶりかに自炊生活をしているわけなのですが、昨日は外食に行ってきたわけです。

「さくら」さんは本日月曜日が休み、おまけに昨日は日曜日の遅い時間でしたので食材も少ないだろうと思ってましたがなかなか時間的に行ける時に行っておかないとと思って行って来ました。

親仁さんと女将さんとお二人で切り盛りされているお店で、頑固そうな感じの親仁さんでしたが…話をすればするほど人間の奥深さを感じられて、やっぱり行って良かったです。

こちら、お通し
IMG_0755.jpg

アボカドを白和えにしたような感じのお通しでした。

冷やし茶碗蒸し
IMG_0756.jpg

鮑の柔らか煮の入った茶碗蒸しを冷たく冷やしてあり、それにオクラをたたいて多分出汁で伸ばした餡がかかっていました。猛暑でほてった身体を冷ましてくれるような1品で嬉しかったです。

前菜の盛り合わせ
IMG_0757.jpg

カウンター上に大鉢のお料理が並んでおりまして、それらと色々を組み合わせた個性的な味付けのものばかり。

親仁さんには子供がおらず、レシピも紙に残していないそうで、親仁さんが亡くなったらこの味はおしまいなんだそうです。きっと素敵な生き方してきた人に違いない。

私は6か条の取り決めで胃もちっちゃくなっておりますのでここいら辺で日本酒とそれから後はスパークリングワインを親仁さんと一緒に飲みながらお話を聞いておりました。

しめ鯖
IMG_0759.jpg

浅く浅くしめたしめ鯖です、全体的に優しい味で、ちょっと表面だけ見ただけでは単に頑固なだけに見られてしまいそうな親仁さんですが、食べたらやっぱり人柄の奥深さや優しさが滲み出ていますねぇ…。

冷たい炊き合わせです
IMG_0760.jpg

上品な味付けで非常にあっさりしていました。

京都のみず茄子
IMG_0762.jpg

梅肉ドレッシングがかかっていて、こちらも個性的。

以前もブログに書きましたが(コチラ→http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-117.html)、料理人って熟練していくとその人の個性が味として出てきます。

こちらの親仁さんは味がしっかりと確立している様子です。

オクラすり流し
IMG_0763.jpg

さきほどの冷たい茶碗蒸しの餡です、こういうのがあっさりとしていて意外とつまみになるからとこれだけを下さいました。

今回の外食は、とても素敵な親仁さんとの出会いがあり、幸せです(*^o^*)

それと、写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、店内の光が一方向から当たっていてそれも印象的でした。


帰り道、「Bar Hironosuke」に「まんじぇ」の女将が見えていたので寄って久しぶりのシャンパーニュを抜いてきました。

HENRIOT(アンリオ)というシャンパーニュで大好きなものなのですが、知る人ぞ知るロバート・パーカーが5つ星の評価をしている生産者のものですね。

記憶が飛び飛びな位に少し度を過ぎた飲酒になってしまいましたが、今日はまた水泳に行ってきました。

さぁ…64kgまでちゃんと絞れるかなぁ???

秋冬物を格好良く着こなす為にも、頑張ります!!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、全て消化しました。
9月の店休日は、1日(水曜日)、7日(火曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)、21日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくらは美味しいですよね~。
切符のいいご主人とやさしい奥様。
素敵なご夫婦です。

No title

>nori様
長くされているだけあって、流石の貫禄でした!!
営業時間がかぶるのでなかなか行けないのが残念です(><)
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
