スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自炊居酒屋が流行っているとか

いよいよ今年も残すところ3分の1。

今日は店休日なわけですが、残暑厳しいし運動したくなって昨日に引き続き泳ぎに行って来ました。

昨日さんざん4kmも泳いでいたわけですから、泳ぎ開始500mも行ったところでギブアップ…(*o*)

今日は近所でしたので歩きだったのですが、フラッフラになりながら帰りはコンビニに立ち寄り、缶ビールを買って飲んだら異常に美味しく感じました(笑)。


そうそう!

何かと話題のモトとなった“食べるラー油”の元祖、桃ラーをやっと手に入れることが出来ました。

思っていたよりも旨味調味料が控えめで、そんなに主張しない感じなんですね!?

早速、桃ラーを使ってゴーヤチャンプルーを作ったら美味しかったです。


さてさて…

都会のほうでは何でも最近“自炊居酒屋”なるものが流行っているんだとか???

一見、普通のレストランか居酒屋の様な外観ですが中に入るとフードメニューがないそうです。

業務用の冷蔵庫内に値札の貼ってある食材が陳列し、厨房を借りて自分達で料理を作るんだとか。。

ドリンクメニューは置いてある様子ですが、斬新ですねぇ…。


男女問わず、料理の勉強の場になったり、自分の腕を披露しようにも都会の狭い一人暮らし用ワンルームでは狭すぎたり、はたまたやはりドリンクメニューを作る程に普通はボトルを揃えている家庭はありませんので面白いと言えば面白いです。

片付けはお店側がしてくれるらしく、ホームパーティー等で最後に残って面倒な洗い物や後片付けもしなくていいというのがアイデア!

私がデザイナーで東京に居たおよそ5年前には、ドリンクメニューの方は自分で作るという居酒屋はありました。

バーに通ったり、お酒の飲める人ならば、一度は自分でカクテルを作ってみたいという密かな願望を叶える感覚で楽しかったのを覚えています(味はしちゃかちゃでしたけど・笑)。

そんなある人にはどこかに必ずある「作りたがり」な一面をくすぐるような仕組みなんでしょうかねぇ、自炊居酒屋。

熊本では多分流行ることはないと思いますが…ニッチビジネスの一方向として面白いと思いました。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

9月の店休日は、1日(水曜日)、7日(火曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)、21日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。