スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べるラー油でゴーヤチャンプルー

昨夜はバー「八点鐘」さんが2周年でしたのでお祝いにかこつけて大酒飲んできました。

赤ワインをフルで1本と、ビールとギネスとあとハイボールあたりまで飲んでしまいおまけに代行で帰宅してからコンビニでお弁当まで買ってしまったので(ーー;)今朝は悪あがき宜しく炭水化物なしです。。

まぁ、人間自分の意思さえ強固であればダイエット本やエクササイズDVDなんていりませんし、結局ダイエットは自分の生活習慣との戦いに過ぎません!


朝食に、話題の桃ラーでゴーヤチャンプルーを作りました。

IMG_0781.jpg

作り方は簡単。

・胡麻油…大さじ1
・ゴーヤ…10cm位を半分に割り、スプーン等で種を取り除いて5mm厚に切る
・しゃぶしゃぶ用豚肉…60~80g
・食べるラー油…具の部分のみ小さじ1
・卵…1個
・塩胡椒
・顆粒だしの素…ひとつまみ

上の材料順にフライパンで炒めていきます。

・酒…30cc
・味醂…40c
・醤油…30cc

調味料を加えて仕上げませう。

量は目安ですが、以前のブログにも書いたとおり(→http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-228.html)口当たりで美味しいと思う味付けが一番です。

濃い口醤油と食べるラー油で黒っぽく仕上がるのが男の料理って感じでしょうか(笑)

食べるラー油のお蔭様で、豚肉の旨味が非常に引き立ってます。

仕上げにはすり胡麻を。

お好みでしたら、糸がき鰹節をのっけてもいいと思います。

ゴーヤの食感を生かす為に少し厚めに切るのもポイント!


ま、そんなこんなで今朝のご飯でした。

普段大体10時半起きの私ですが、今朝は6時半に早起きしたのでメールチェックをしていたら前から欲しかったものがバーゲンに!!


クリスタルダルクのロックグラス
29-c00002-001-2.jpg

1825年にフランスのアルク市に誕生し、「高級品であるクリスタルガラス製品をもっと多くの人に楽しんで頂きたい」という思いから、1968年には世界初のクリスタルガラス製造のオートメーション化に成功したCRISTAL d’ARQUESです。

バカラに比べて安価ですし、取り扱いも比較的楽ですので重宝します。

それから、クリストフルのお箸も買いました。
29-c00003-001-1.jpg

シルバーウェア最高級老舗ブランドのChristfleは、創業1830年。

日本での取り扱いが始まったのが30年程前と聞きますので比較的馴染みのない方も多いと思いますが、フランスの一流ホテル・一流レストランでも使われています。

少し前にはパリで空前の日本食ブームでしたから、機を見るに敏というべきかお箸まで作っちゃったみたいです(^^;)

シルバーと木の組み合わせが何とも美しい。

マイお箸として、外食の時には持ち歩こうと思っております☆

お箸袋を縫わなくちゃ。

早起きは三文の徳(?)でした。


ところで先の“機を見るに敏(きをみるにびん)”とは、好都合な状況や時期を素早くつかんで的確に行動する様子をあらわしますが…食べるラー油に便乗して今度は何と「飲めるラー油」まで登場してます(笑)

1280208241_photo.jpg

ハタ鉱泉株式会社の「ラー油風ラムネ」ですって。。

ちなみに、ご飯には混ぜられませんwww

果たしてどんな味なのか???

熊本で買えるかどうかわかりませんが、見かけたら話の小ネタに是非1本。


さて…今日は泳いでから出勤しようと思います!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

9月の店休日は、1日(水曜日)、7日(火曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)、21日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございます

八点鐘さんから連絡を頂いて、リンクして頂いたことを知りました。

有難うございます。 m(__)m

No title

>ayumi様
微力ながらお手伝いできたらと思っています(^^)

宜しくお願いします☆
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。