スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てられない人

今日も結局こんな時間に…おはようございます(笑)。


突然も突然なんですが、来月引っ越すことになりました。

あ!

引っ越すと言っても、お店ではなく私が今住んでいるところのことですよ!


熊本に帰ってきてやがて3年半、一人暮らしを始めてもうすぐ10年目になろうとしています。

物って増えることはあっても、なかなか減らないもんですねぇ…なんか体重と似ているかも!?


21世紀に入る頃から辰巳 渚の『捨てる技術』を筆頭に整理整頓のハウトゥ本はたくさん出ていますが、読んでみるのと実際にやってみるのはやっぱり違います。

捨てる基準は「使える」「使えない」ではなく「使う」「使わない」で判断しなさいとよく言われますが、それでもやっぱり昭和の人間としては「まだ使えるのに捨ててしまう」のには抵抗がありますねぇ…。


きっといつか使うだろうとか、多分使うときがくるから、なぁんて思ってどこに片付けたのかも忘れたものが引越しの度にたくさん出てくるものです(笑)。

まぁそもそも必要ないものは買わないのが一番のエコなんですけど、ついつい旅先でとか同情でとかストレスでとかちょっとした好奇心からとかで冷静に考えてみたら絶対に使わないようなものとか、一度や二度しか使わないようなものでもつい買ってしまうんですよねぇ…。


そういった“無駄を買う”のも実際には買い物の楽しみの一つでもありますが(^^;)

なので、これを「エコ」に対して「エゴ」と言います~なんちって。。


いやいや、買ってみなきゃわかんないものって多いですもんね。

仕方なくいつもこう自分に言い聞かせています。


「買わずに後悔するよりも、買って後悔するほうがマシ。」


しかし、これを


「捨てずに後悔するよりも、捨てて後悔するほうがマシ。」


なんて言ったりしたら、微妙に恋愛訓っぽくなったりして!?

あわわわわ…。。

ま、恋愛で捨てられるのはいつも私のほうなんですが(ってどうでもいいですか)。


う~ん…いらない荷物もそうですが、お腹周りの“お荷物”も捨ててスッキリしたいものです(結局そこ)。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引っ越しですか?

また、何で急に?

No title

いやぁ…昨日お話したとおり、流れてしまいました(^^;)
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。