スポンサーサイト


今しか出来ないことを!?

こんにちは!

いやぁ…昨日のブログで引っ越すことになりました…なんて書きましたが色々とあって結局引越しはなくなりました(笑)。

今日の熊本は少し霞かかってますが、良い天気です☆


さて、本日約7年ぶりに車を購入することになりました。

主に買出しや送迎で使うんですが、個人事業ですので無論自家用でもあります。


車は金食い虫、車検に重量税に自動車税に駐車場、維持費もかかればガソリン代だって結構かかる。

おまけに事故を起こす可能性もあれば、加害者になる可能性まである上に、飲酒したら絶対に乗れません!


そんな面倒な乗り物なのに、やっぱり便利なんですよね~。

今じゃ大概の車ではステータスにもなりませんが、かといって利便一辺倒でも何か寂しい。


じゃあ何にしようかな、と考える、考える、カンガル~。


燃費や税金の面から考えれば明らかに軽自動車や今流行りのハイブリッドカーが良いのかもしれませんが、車の購入なんて普通は人生でそう何度もあるイベントではありません。


悩みました…好きな車に乗るか、燃費がいいので我慢するか…。


一番良いのは、乗りたい車と燃費や税金の安い車が同じことなんですけどね(笑)。


悩みに悩んだ結果、事業主として重量税や自動車税が控除の対象になるアドバンテージも考え、やっぱり乗りたい車の中から現実的なものを選ぼうという結果になりました。

日本のクーペ市場は氷河期とも言われる時代に入って久しいですが、純粋に好きなんです…。

1100219A20090927W01401.jpg


公道ではまず大きすぎるエンジン、4人乗りなのになぜか2ドア、走りの楽しさというよりも、むしろ余裕のある走りと端正な造形美に“うっとり”を感じてしまいます~。


ま、その造形美の為にトランクルームと後部座席空間は随分と犠牲になってるんですが(笑)。


でもでも、飲食店の仕入れ買出しがトランクだってクソ狭いクーペだって別にいいじゃないかぁ~!!!!!!



というわけで今回得た教訓は、「今は、今しか出来ないことを」(凄い飛躍…)。

例えば、いずれ結婚して子供が出来たら、維持費の関係からクーペは選べないかもしれない。

例えば、若いときに留学に行ってなかったら一生海外生活なんてする機会がなかったかもしれない。

例えば、あの時あなたに出会っていなければ一生知らない人で終わったままになるかもしれない。

例えば、今食べられるものを食べておかないと明日には食べられなくなっているかもしれない。

例えば、今やらなければやらなかったことを一生後悔するかもしれない…。


確かに、人間は時間と空間に生きる生き物なので限界はあります。

更に、人間は社会的生き物なので生活環境や可処分所得による縛り付けもたくさんあります。


それでも、もし本当にそれが好きで、本当にやりたいと思って、状況と条件が許してくれるのならば…私はやるのが一番いいと思います。

それで後悔をしたって自分がやったことなら納得がいくし、いずれやって良かったと思えるはず。

それが、“本物の経験”なのだと思います~。


なぁに偉そうに、別に大した車じゃないでしょうが…なんて声も聞こえてきそうですが、いいんです。

私には、ちょっと背伸びした位の車なんですから分相応ということで!?


約7年ぶりの車生活、納車が楽しみです☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
