

最近の外食から

先日、祝日の営業の後にどうしてもお寿司が食べたくて…歩き回りながらあいてるお店を探していたら久しぶりに入った「纏寿司(まといずし)」

お刺身盛り合わせ
IMG_0922.jpg

赤身が程よく柔らかくて美味しかった。

おつまみ数の子
IMG_0923.jpg

立派で大きな数の子のおつまみ、老舗の寿司屋には良く置いてあります。

ゲソ塩焼き
IMG_0924.jpg

日本酒のアテに丁度良し。

穴子
IMG_0925.jpg

「やっ古」の穴子もそうですが、ご年配の寿司職人の穴子は大きくてふっくらしてて本当に美味しい!

ウニ子
IMG_0926.jpg

天草産のウニは夏場が一番美味しくて、これから冬にかけて少しずつ苦味が出てきます。甘みを堪能できるのはもう最後かな???

お味噌汁
IMG_0928.jpg

本当かどうか、昔はエノキが貴重だったらしく料亭のお吸い物に1本2本入っていたかどうかだったそうですが…本当かな。。。

もっかい穴子
IMG_0929.jpg

美味しすぎ!私、穴子とか鱧とか鰻とか細長い魚が好きみたい(^^;)


そして昨日…お店はお休み。

久しぶりにトータルリラクゼーション「カトルフィーユ」さんに行って来ました。

月末まで予約いっぱいで、今やなかなか入れない超人気店!!!

初めてのガムセラピーをしてもらい、歯茎やほっぺがふわふわに(*^o^*)

夕方からは「さくら」さんへ。

お浸し
IMG_0930.jpg

血合い抜きの鰹節しか使わない正統派の出汁でしか出来ないこのあっさり上品な味。

かご料理
IMG_0932.jpg

あしらいは、山葡萄。つたや葉の形や小さな実や弯曲具合が格好良い。

オクラは種を除いて叩き梅肉を入れてあったり、穴子は煮こごりと2層に仕上げてあったり、一手間が素敵☆鰯の梅煮は美味しかったなぁ…。

お刺身
IMG_0935.jpg

今年初めての大トロ…塩分が絶妙のトロでたまに食べると美味しいのね。

今日一番はコレ
IMG_0933.jpg

京都海老芋の唐揚げ。

何とも言えないホクホク感
IMG_0934.jpg

衣に醤油を使ってあるのか山葵が良く合います、そして振り塩の加減が絶妙。

水茄子
IMG_0937.jpg

鱧を炊いたもの
IMG_0938.jpg

う~ん、勉強になる。

そして…この日ご来店の相席は70代の陶芸家諸先生方と熊本現代美術館の館長以下関係者。

『暮らしの工芸展』に出品されたおよそ300点を審査する為の来熊なんだとか。

聞いているだけで勉強になる話ばかりでしたが、器と食事の関係って深いのね。

陶芸やってみた~い!!!!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

9月の店休日は、1日(水曜日)、7日(火曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)、21日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

リオ先生って

ひょっとしてサルサの先生のリオさん?

それはともかく懐かしい纏寿司さんに「さくら」さん、今回も美味しそうです。
相席の陶芸家とはたぶん熊本出身の小川先生のことでしょうね。
さくらの器も小川先生の作品が多いですものね。


No title

>nori様
そうです、サルサのリオ先生です(^^)

さくらの器、小川先生ので間違いないと思います!
陶芸は面白そうです。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
