スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダ漬け

昨夜も吉村さんご来店…&知り合いばかりが寄り集まり、祝日のせいか客足も遠のくのが早かった為に早仕舞いをして皆で過去に吉村さんの送別会をしたスナックへ民族大移動です!!

そして…ここ3日間程、飲みすぎです(*_*)

おまけに、もう4日も水泳に行けてない(>_<)!!!

水泳に行きたくて行きたくてウズウズしております(^o^)


やっと朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

現在、日本酒はだいたい常時22種類、ワインがだいたい常時4~5種類を置いておりますが来月からは日本酒をプラス12種類とワインをプラス8種類は増やそうと思っておりますのでリストを検討中です。


年間で自腹を切って200種類以上のボトルを消費しておりますが、定番物で安心せずやっぱり自分が美味しいと思えるものをオススメしたいと思っております。

現在は円高で、特にシャンパーニュを筆頭とするワイン各種もご提供しやすい値段で輸入できます。

ワインと和食はなかなか合わせるのが難しいものですが、色んな発見を提案できたらいいなぁと思ってます!

昨日は、こんなものを食べてみました
IMG_0943.jpg

マッシュルームの黒胡椒シーザーサラダ、と沖縄産もずくのつるるんサラダです。

シーザーサラダの由来は、アメリカが禁酒法時代にメキシコのイタリア系移民が営んだ『シーザーズパレス(Caesar’s Palace)』というレストランで提供されたサラダ。

オリジナルのレシピは残っていないものの、薀蓄(うんちく)には事欠かないメニューであり、日本にサラダという概念が伝えられたのもシーザーサラダがきっかけなのです。

今では色んな具やドレッシングにトッピングで同じ名前と言ってもメニューの幅を見せる稀有でユニークな一品です。


ところで、多くの方が多分あまりご存知ないと思うのですがマッシュルームは生食できます!

私がそれを知ったのはフランスにいた頃ですから2年ちょっと前のこと。。

乾いた綺麗な布で拭いてあげればマッシュルームは生食可能なのです。

癖がなく世界中で愛されているキノコの代表格と言っても良いほど。

このシーザーサラダにはベイクドポテトが入っていてそれが美味しかったのと、ドレッシングにアンチョビが加えてあるらしく刺激的な塩味が美味でした。


夜は夜で、焼肉『熊一』にて一人焼肉を決行。。

馬タン刺し
IMG_0950.jpg

上ミノ
IMG_0949.jpg

ピリ辛サラダ
IMG_0951.jpg

大根サラダ
IMG_0952.jpg

…と言った感じで、サラダに縁のある一日で御座いました。。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

9月の店休日は、1日(水曜日)、7日(火曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)、21日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。