スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び「二貝」さん

いやぁ…連日飲み過ぎていけません。。

されど最近はうちの料理長と飲みに行ったり、同業者さんと飲みに行ったり、お客様と飲みに行ったり、ブログ仲間と飲みに行ったり…と貴重な意見交換や有意義な時間を過ごせて幸せです☆

そんな中、『MOCOS 9月号』の特集で仲良くなった干物・練り物「二貝」さんに最近良く通ってます。

熊本の郷土料理、一文字のぐるぐる
IMG_1015.jpg

はしょって説明すればネギを塩茹でしてぐるぐる巻いたものに酢味噌をかけたものですが、これが私大好きなんです。

最近では冷凍したぐるぐるも売ってあるらしいのですが…。

そうだ!

冷凍とか既製品と言えば、思い出しました。

先日とあるスーパーに寄った時のこと、私達世代にはお馴染みのタコさんウインナーがなんと既製品になってました(*_*)

ただ、ウインナーに切れ目を入れて焼くだけなのに…なんでもかんでも既製品にしてしまうとはこらぁどうし。。

他にも最近は30秒がテーマなのかどうかは知りませんが30秒で親子丼が出きるだの何だの言う製品とか30秒でシチューの下ごしらえだかなんだかをしてしまうとか、とにかくちゃちゃっと出来てしまうような製品がありますけれども、料理は一手間が大事なんです!

時間をかけた愛情のこもった料理が一番美味しい。

昔、ある料理人が言っておりました。

「今までで一番美味しかったものを思い出して下さい。あなたのお母さんが作ってくれた料理が一番美味しかったはずです。」

つまりは、自分のことを思って一生懸命に作ってくれたからこそ一番美味しく感じたはずでしょうということ。

料理は、やっぱり作る人が食べる人に向ける愛情が大切なんです。

時間がない、時間がない、と下ごしらえをはしょったりせずに、食べ物に感謝しようじゃありませんか!

大好きなサザエのつぼ焼き
IMG_1016.jpg

私みたいなのん兵衛には一番最後に出てくる肝の苦味がたまりません(*^^*)

水餃子
IMG_1014.jpg

餃子大好きな私…ここの焼き餃子もとても美味しいんですよ!!!

勿論、お店で作られていますから機械で大量生産されたものなんかと比べ物にならない美味しさです。

1つ1つが大きめで、皮のふんわりした柔らかさと具のふんわり感がマッチングしていて最高です。

酢豚
IMG_1017.jpg

こうやって考えると、私中華料理大好きなのかも???

和食は見た目、洋食は香り、中華は味、と言いますが美味しいものはどれでも美味しい。

そんな「二貝」さんにガールズバーに連れて行ってもらったら中学の同級生がおりました…こらぁどうし。

ガールズバーも色んな形態があるみたいで、そこのハコは前が某クラブPでしたからガールズバーと言うよりキャバクラみたいでした。

たまには若い女の子と喋るのもいいもんですね。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。