スポンサーサイト


ポール・ボーデのボジョレー・ヌーヴォー

しとしと雨の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか??

昨日は母から京都土産の八つ橋をいただいたのですが、和菓子も日々進化しているようでなんと“チョコ八つ橋”でした!

珍しいもんだから、遅い時間にうちのスタッフ達とカウンターのお客様とで試食。

これがまた、先日入荷した「AMBER」と相性の良いこと良いこと。

「AMBER」はメープルシロップのようなスコッチのリキュールなのでクセがあり、コーラで割ったりしても美味しいのですが、ストレートとチョコレートの組み合わせもなかなかのもんでしたよ。

ちなみにこの「AMBER」はメニューには載せていないので、ブログを見ているお客様だけに特別サービスです。


さて、今日は当店で今使っている赤ワインの話です。

去年はメーカーさん、インポーターさんのご協力を得て試飲会にもいくつか行ったのですが、その中でも印象的だったのが日本が誇るソムリエ・田崎真也さんの師範を務めたこともある初代世界最高ソムリエのジャン・リュック・プトー氏のワインセミナーでした。

実は一昨年に短い期間でしたがフランスのビアリッツという小さなリゾート地のホテルへ料理の修業へ行っていた私、なので微妙なフランス語を喋ります(笑)。

そこで、つたないフランス語で喋りかけてみたらなんと一緒に写真を撮って下さいました!

IMG_1513.jpg

結局は通訳さんがいたのでその後は日本語で大丈夫だったのですが…(爆)


このセミナーはちょうどボジョレーが解禁になる直前にありました、プトー氏が仰っていた通り2009年のボジョレーは稀に見る当たり年で、ドキドキしながらボジョレーヌーヴォーを樽で20リットルも仕入れたうちの店でしたがその味わいたるやそこいらへんのライトタイプのワインなんか比べ物になりませんでした!


というわけで、今うちの店で使っている赤ワインは去年のボジョレーだったりします。

IMG_3007.jpg

ピッカピカに磨いたグラスに、繊細な赤。

香りのバランスが素敵で、絶妙です!

生産者はポール・ボーデ。

薀蓄(うんちく)は抜きにして、良い買い物でした。

まだまだ美味しく楽しめますよ、ワイン好きには是非とも試していただきたい1本です。

グラス売り 600円也。


おまけですが、セミナーでプトー氏からサインとメッセージも頂戴しました(嬉)

IMG_1518.jpg

でも、フランスまで行ったのになんで和食居酒屋かって!?

それは、現地で逆に和食の良さに心底気付いたからです(爆)。。





さて、明日はお休みなのですが、KKTの番組『ROCKET COMPLEX』「いちのいちカクテルプロジェクト」で出している当店の「いちのいちカクテル蓮根」の取材に来るそうです~

どうやらヒップホップグループ「nobodyknows+」のメンバーが試食する内容だとか??


それはそうと、KKT(くまもと県民テレビ)のマスコットキャラクター“てれびたん”が好き過ぎて困っている店主です…

100127-t2.jpg

グッズがあったら真剣に欲しいです(笑)


※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)の予定です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、田崎真也で思い出した

3月の鹿児島のセミナーは行かないんですか?

No title

鹿児島のセミナーですか!?

詳細希望です~(^^)

No title

ソムリエ協会の南九州支部設立パーティ

第一回例会が鹿児島でありますよ


で、田崎真也さんがセミナーで

サービスのデモンストレーションもされるらしく

行こうかと考えてます

設立記念なので懇親会も期待できる内容かも


詳細、申込書が必要ならメールください
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
