

久しぶりの「藤乃井」さん

朝も早くに月極へ預けっぱなしの愛車を取りに行き、温泉にでも行こうかと思ったのが午前5時のことでした。

たまたまメンテナンス中で温泉があいてなかったので、たまには実家でメシでも食おうかと実家に辿り着いたのが午前6時過ぎ。

誰も起きている気配がありませんでしたので、台所でゴソゴソと朝食の支度です。

昆布を取り出して、鰹を削って、出汁をとっている間に齢92の祖母が台所へあらわれました(*^^*)

おばあちゃんはいつ見ても可愛い。

両親が起きてきて、キノコと大根とネギをたっぷりのお味噌汁を作っての、多分正月以来ぶりに実家でメシを食いました。

お芋さんがふかしてあったのでこれまた久しぶりに食べたら美味しいこと☆

里芋なんてほっくりして、ちょうど肌寒くなってきたので美味しいですねぇ。


そんなこんなで朝ごはんを食べてから、私は博多へ行って来ました。

先日亡くなった知り合いにまだ線香を上げに行ってなかったので線香を上げに行ったんです。

用事だけ済ませて、帰宅して、休みなので昼寝して…の夕方は水泳へ。


水泳終わって20時半、それから街に出ました。

久しぶりの「藤乃井」さんへ。

お通し
IMG_1025.jpg

キノコみぞれ和え、みぞれ和えってのは大根おろしで和えたもののことです、さっぱりしてキノコでねっとり。

しめ鯖
IMG_1026.jpg

青さかな美味しいですよねぇ…ひれ酒が出てたのでひれ酒と共に。

今年初のアンキモ!
IMG_1027.jpg

あんまりにも美味しかったのでおかわりです(^^;)
IMG_1029.jpg

それから、土瓶蒸し
IMG_1030.jpg

秋の味覚ですねぇ
IMG_1031.jpg

鱧の湯引きはもう鱧がおっきくなっちゃって時期が過ぎてしまったので、あとは天ぷらか土瓶蒸しで楽しみましょう。

ゲソ塩焼き
IMG_1032.jpg

軟骨のあたりがまた何とも言えません…。

お寿司を握っていただきました。

タコ&イカ
IMG_1033.jpg

タコが柔らかくってシャリを邪魔しません。

ヒラメの昆布〆
IMG_1034.jpg

トロの炙り
IMG_1035.jpg

子持ち昆布
IMG_1036.jpg

子持ち昆布って言うのは、数の子が昆布についてるものです。ニシンが昆布に卵を産み付けた状態のものですね。

車えび
IMG_1037.jpg

イクラ
IMG_1038.jpg

関係ないですが、オクラって英語らしいです。

穴子
IMG_1039.jpg

ふっわふわ。

ウニ
IMG_1040.jpg

天草のウニはもう苦味が出てきた頃でしょうか。

鯖の棒寿し
IMG_1041.jpg

ここの名物、鯖の棒寿司です。

8貫なんですが、残りの6貫はいつもお世話になってる酒屋のバイトの子達にもっていってあげました。

相変わらずエンゲル係数が、激高い私…。


それにしても昨夜は街中の飲食店はだいぶ暇だったみたいですねぇ…景気の良い話なんて一つも聞きません。

シャンパン&ワインバーの「ヴィラージュ」さんに寄って、グラスシャンパーニュを1杯。


それから「QUATTRO」の社長と社員さんとに混ざって「まんじぇ」で白ワイン飲みました。

アテのお漬物がまた何とも…。

そういえば最近好きなものと言えば、梅干し、お味噌汁。


最後はバー「八点鐘」さんに寄ってきました。

こちらのブログにもあるとおり(http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-637.html)、chuckさんの快復を願って乾杯です。

ついでに、今年一年で周りの色んな大切な人が亡くなってしばし欝っぽい症状の出ていた私が快復したからお祝いですとシャンパンをあけて下さいました。

こういうはからいが粋なマスター。

最後は蕎麦屋に寄って一緒にメシ食って帰りました。


人の死は避けられないものですが、大切な人間が急にこの世からいなくなることには、いつもためらいがあります。。。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクありがとうございますv-10
コルクもたくさん頂けて嬉しい限りです!
また飲みましょうv-307

No title

>Go★Sayさん
いえいえ、昨日はお疲れ様でした(^^)

Riot Divisionもリンクさせていただきましたw

コルクはFerrariと書いてある2個がイタリアのスプマンテで、残りの5つはシャンパーニュのコルクです。

Remy、ルイ・ロデレール、Paul Bara、あと2個が思い出せません。。。

役立ててくださいね!!!
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
