

ワイン5種類入荷です

今回は新入荷のワインを一挙5本ご紹介します!!!

まずはコチラ
IMG_1044.jpg

1979年、カリフォルニア州立大学デイビス校で農学を修めたJohn R. Monnich氏によって設立されたシルクウッド・ワインズ。ナパ・ヴァレーから始まり、1984年には現在の本拠地モデストに移る。

ここの初ヴィンテージはシャルドネつまり白ワインでしたが、シラーとプティシラの豊かな果実味と表情に強い情熱を持つJohnさんは、シルクウッドをシラーとプティシラーつまり赤ワインに特化したワイナリーとして確立していきます。

そのワインメーキングに対するこだわりには並々ならぬものがあり、氏の求める味わいと品質を持つワインを造る為に「シルクウッド樽」を開発してしまうなど様々な試みをしています。

1979年初ヴィンテージのシャルドネが、ホワイトハウスの公式晩餐会で初めて使われたのを皮切りに、様々な晩餐会や公式行事、またフランス、カナダ、メキシコで行われたサミットで振舞われるなど、ホワイトハウスの常連ワインの一つともなっています!

今回入荷したシャルドネは、カリフォルニアワインの特徴である“樽香”がかなり効いていますが、嫌味な感じではなく濃厚で高級感のある樽使いになっています。

良年のみしか造られず生産量も少数で、日本への輸入はなんと20ケースのみ!
なかなかお目にかかることはないので知名度は低いですが隠れた名作ワインです。

裏ラベルの表記はこんな感じです。

SILKWOOD WINES 2008

Our First Chardonnay was produced in 1979.

Thirty years later after making world class red wines we found a great local source of Chardonnay grapes. We decided to "round out" our product line and have a very good white grapes to compliment our red wines.

This fruity Chardonnay wine with minimal oak fits into our program. Harvested at night and shipped directly to the winery where crushing and fermentation was conducted with great results. This wine drinks well when chilled and is a very refreshing white wine.

上記で説明したようなこと以外では、夜中に収穫しそのままワイナリーへ出荷、圧搾して醸造することによって上質な白ワインが出来るということが書いてあります。

カリフォルニアワインと言えば、先日のカレラ(http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-274.html)も相当美味しかったですが、こちらも美味しいこと間違いなしですよ(^^)


次に行きましょう!

Chateau Mont-Perat 2008 (Grand Vin de Bordeaux)

IMG_1046.jpg

シャトーモンペラ2008です。

あのワイン漫画『神の雫』にも登場したらしいのですが、こちらのラベルはデスパーニュ家シャトーモンペラ10周年記念ラベルです(^^)

ロバート・パーカー氏が4つ星生産者に挙げ、「ボルドーの見事なワイナリーの中でも驚異的なワインを造るデスパーニャ家。まだ名前の知られていない最高のボルドーワイン」と絶賛させ、ドイツのワイン誌ではシャトー・マルゴーやシャトー・ラフィット・ロートシルトの格付第一級より高評価を受けた驚異のワイン。

「その質と繊細さは他の全てのワインを圧倒している。必ず手に入れたいワイン」とされる新樽100%、樹齢30年の“メルローの魔術師”が造る究極フルボディ赤ワインが新ヴィンテージで登場です~(^^)


裏ラベル

IO ans deja depuis notre premiere vendange au CHATEAU Mont-Perat.

Nous mesurons tout le chemin parcouru mais nous savons aussi tout ce qui reste a faire pour atteindre l'excellence. Dans la recherche de la perfection, tous les details comptent. A chaque millesime, nos equipes mettent tout leur couer pour reveler le fabuleux potentiel de nos collines. Puisse cette bouteille vous procurer des aujourd'hui et pour longtemps joie et bonheur. A votre sante !

Famille Despagne

フランス語の分かる方は、どうぞこちらでご理解を!


…次ッ!!!

CHATEAU LES JOUBERTS 2007 Premieres Cotes de Blaye
IMG_1048.jpg


シャトー レ ジュベール 2007です。

フランスボルドー AC プレミエール コート ド ブライ、ギィ ド アシェット2010で名誉ある「クードカー」(ハートを一撃するワイン)に選ばれた1本。

裏のラベルには“赤い果実、スパイスなどのハーモニーある香りが力強く広がります。口当たりは柔らかく、なめらかなタンニンが口の中を包み込みます。飲み頃16度位。”とあります。

こちらの赤ワイン…なんと時価3万円は下らないシャトー・パヴィと同格に位置づけられた赤ワインなんです!?

葡萄に関しては裏のラベルに“メルロー、カベルネソーヴィニヨン”とありますが、販売元からは“メルロー75%、カベルネソーヴィニヨン15%、カベルネフラン5%”はよくわかりませんが…とにかく安くて美味い赤なんですよ(^^)


ふぃぃ…さすがに今日は文章が長くて疲れてきました。。

しかし、頑張りましょう☆

残りの2本はこちらです!!!


IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

フランスワインの次代を担う30人の醸造家に選ばれたドメーヌ ポール・マスの『アロガント・フロッグ』です!!

そのロゼスパークリングとロゼスティルワインです(^^)

説明は、こちらの以前のブログでご勘弁下さい…(http://onnoji.blog78.fc2.com/blog-entry-230.html

そんなこんなで本日2度目の更新で御座いました。

そろそろ、日本酒もたくさん入荷してくる予定ですのでお楽しみに☆


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
