スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすみ草&海老芋

毎度、休み明けごとにカウンターの生花を入れ替えております。

今回は、かすみ草
IMG_1105.jpg

かすみ草の花言葉は“「清い心」「切なる喜び」「無邪気」「親切」”

誰なんでしょうねぇ、花言葉なんて考え出した人は。

きっとロマンチックな方だったに違いなし。


京野菜の海老芋
IMG_1103.jpg

かなりいいサイズ。

ただでさえ高いイメージの京野菜、そしてやっぱり超がつくほど高いんですが美味しいこと間違いなし。


海老芋は、

芋としては比較的原始的な性質を残している品種で肉質は粉質、粘り気に富みよく締まった風味を持つ。

えぐ味も少なく、葉柄は“ずいき”として食されてます。

実は享保(1716~1736年)の頃、坊さんが九州から持ち帰った芋を植えたところ海老のように反り返った質の良い縞々模様の芋が出来たことから“海老芋”と名付けられたのだそうな。

う~ん、食材に歴史あり。

食に文化あり。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。