スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣菱、入荷しました

お客様からの要望で、この度「剣菱酒造株式会社」の看板商品である“剣菱(けんびし)”を仕入れました。

商標“剣菱”の由来には2つの説があるとされてます。

1.天地陰陽和合の象徴という説。上部は男性、下部は女性の象徴。

2.仕込用水の井戸替えをした際、そこから不動明王の御尊体が現れたことから当時の醸主・坂上桐蔭が不動明王の右手に握られている降魔の剣の刀身と鍔(つば)の形を模して酒標にしたという説。


剣菱酒造株式会社は、兵庫県神戸市に位置してます。

阪神淡路大震災で、こちらの酒蔵もやはり大きな被害を被ったそうなのですが剣菱ファンに支えられてこうして今でも私達の手元にお酒が届けられてくるわけです。


晩秋頃から仕込みを始め、春先から秋まで寝かせる伝統的な“寒造り”を今なお守り続け、吉野杉で造られた蒸籠(せいろ)とあいまって濃厚な味わいときれのある口当たりに特徴がある。

冷やせば辛口、燗をつければ甘みが増す、温度帯を楽しめる日本酒でもあります。

日本酒好きなら必ず抑えておきたい1本、是非ご賞味下さい。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。