スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の振れ幅

本日も、食とは関係のないブログ。

今夜から週末にかけて雨の予報だとテレビでいってます。


雨と言えば、昔ある人がこういうことを言ってました。


“人は天国を空に 地獄を地中に描いて

なおかつ前者を神聖なもの 後者を忌まわしいものとしてみている

けれど 天からの贈り物である雨に対しては 傘をさして防ぎ

地中から芽生え育つ生命に対して 感動する”


雨上がりの虹とか、噴火した火口とか、空の切れ間に光さす景色とか、きっと北極で見るオーロラとか。

自然の雄大さを目の当たりにした時、込み上げて来る感動や涙が出てきそうになる瞬間があります。


初めて見た油絵や、作品や、職人技や、人の奏でる音楽、その他多くの(artifacts)人工物。

これらもやはり人を感動させる力があります。


いや、より精確には人を感動させる力があるのではなくて、人が感動する能力を持っているからなのかもしれない。


物事に感動するためには、感動できるだけの経験が一人一人に備わっています。

幼児体験から生活習慣、つい最近の出来事まで個性的な人生を送るからこそ人の感動もまた様々。


よく“感性や感覚を磨け”と言いますが、これは感性や感覚そのものを磨くというよりも、「より多く感動する事ができるように、心の触れ幅を柔軟にする」ことなんだと思います。


人間は、とても世俗的で一般的だけれど。

同時に、とても芸術的でとても個性的なんですね。


センスの磨き方は人それぞれ、でもせっかく同じ生きるなので感動の多い素敵な生き方したいですね。

雨音も、意外に悪くないと思う今日この頃です。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。