

ブログ300回目

今年ブログを開始して、あっという間に300回目となりました!

毎日分つけていくとなると、なかなかモチベーションを上げることや、ブログネタを探すのが大変だと実感するわけなのですが、今後も出来る限り頑張って行きます(^^)

さて、今回は来月結婚する大学の同窓生が昔上海に留学していた時に送ってきてくれた中文の和訳からご紹介しましょう。

テーマは「お金があっても…」と言う格言集。


 時計は買えるが、時間は買えない。

 ベッドは買えるが、睡眠は買えない。

 本は買えるが、知識は買えない。

 医者に行けるが、健康は買えない。

 地位は買えるが、尊敬は買えない。

 血液は買えるが、生命は買えない。

 性は買えるが、愛は買えない。


こういった感じで格言は続くのですが、逆にポジティブに考えるとまた違った結論が導き出されて面白いのです。


 最高のセンスは買えなくても、最高の服を買うことはできる。

 最高の味覚は買えなくても、最高の食事をとることはできる。

 成績や単位は買えなくても、教育を受けることはできる。

 出生の良さは買えなくても、教養にお金をかけることはできる。

 他人の経験は買えなくても、自分の経験は買える。


などなど、つまり自分次第。

人と比べてどうこうではなくマイペースであることも大事なのだ、とポジティブに捉えても良いですよね。


お金のテーマに関連して、最近“豊かさ”について考える事が多いです。

豊かさと聞けば、お金持ちという連想が一番最初に結びつきやすいことでしょう。


確かにお金は豊かさの一部ですが、専門知識や経験、信用、人間関係も豊かさのバロメーターです!

むしろこちらのほうがお金よりも大事であり、どういうことかといいますと。

お金は使えばなくなってしまいますが、一度身についた知識や経験、信用や人間関係は一生失うことのない財産となるからです。

これって、結構見失いがちなことではないですか???


あるいは、この不景気で見られがちな現象として使わずに溜め込むということがあります。

確かに使わずにお金を貯め込んでいくと、一見「お金持ち」のような状態になるかもしれません。

しかし、“わざわざ”お金を使って勉強をしに行ったり、人に会いに行ったり、出会いの場へ出て行ったり、自分の好きな事にたくさん投資したり…

そうすると少なからずお金を使わなくてはなりませんが、使ったことによってその時々の色んな経験や知識や人間関係を得る事が出来ます。

これも、“なくならない財産”です。

また、貯蓄額が少なくても素敵な家族に恵まれていたらそれはまさに“かけがえのない財産”とも言えるでしょう。


私の周りにはたくさん素敵な人生を生きてきた諸先輩方がいらっしゃいます。

その多くが「バブルの頃にあんなに使わなかったら今頃は…」なんておっしゃっていますが、当時若かりし頃に豪遊しまくった結果が今“素敵な大人”を作っていることには間違いないのです!


社会が人体だとすれば、お金は血液です。

どこかで誰かが流れを滞らせてしまうと、血管が詰まって社会は健康ではなくなります。

程度は人それぞれあると思いますが、ただの紙切れの状態の紙幣や預金通帳の貯蓄額面上の数字をそれ以上の価値として使いこなし、その結果を引き出せる人こそ私は“豊かな人”なのだと思います。


多くの人はそれを勘違いし、“エコライフ”ではなく“エゴライフ”を送っているような気が致します!

情報化社会が始まって久しいですが、ただ溢れる情報の波の中にいたってその審美眼はネット上だけでは決して身に着きません。

引き篭もってないで、もっと街に出掛けましょう!

そして、たくさん自己投資(時に事故投資でも)すればするほどそれだけ豊かに生きられると私は思います。

だって、死んであの世に持っていくなら「お金」より断然「思い出」です!!!

思い出す事の多い人生こそ、素敵な人生を生きてきた証なのだと最近思うようになりました。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

10月の店休日は、7日(木曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、20日(水曜日)、25日(月曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
