スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「疲労」と「疲労感」

ブログご無沙汰しております。

本日は店休日です。

最近、疲れがとれずに体が重いのです。


昔、何かで見たか読んだかだったと思うのですが「疲労」と「疲労感」は違うのだそうです。


疲労は、実際の感覚とは関係なく蓄積されていくもの。

疲労感は例えばご褒美が待っていたり、ほめられたり、様々な気持ちの問題でマスキングされて隠れてしまうのだと。


つまり、疲れているはずなのに楽しみが待っていたりすると俄然はりきって仕事をしたりするので実際は余計に疲れがたまるということ。

少しわかりにくいですが、明日が休みなのでいつもよりもがんばって仕事をしたとして、翌日は昼まで寝たりしたとします。

すると、充分に寝たはずなのにかえって疲れたような感じがすることがあるのは、マスキングされていた疲労感が開放されて、実際にたまっている疲れを感じているからなのだそうです。


では!

その疲れをとるにはどうしたらよいか???

答えは単純明快。


目をつぶって何もしない(寝ているのも同じ)ことしかないのだと。

目はあけているだけでも、光の刺激をうけるのでそれだけでも目に疲労は蓄積されるのだとか。

適温と適度な湿気の中で何もしないのが疲労を減らす一番の方法なんですって!


近頃疲れが全くとれないのにも納得。

住んでいるマンションの補修工事で朝からガンガンやられたんでは寝ていても実際は休んでいることにならないんですね。


まぁ、そんなこんなで休める時には一気に休んでしまいたいものなのですが…なかなかそうもいかないのが運命のようです。


何はともあれ、現代人には癒しが必要なのです。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

11月の店休日は、4日(木曜日)、13日(土曜日)、21日(日曜日)、22日(月曜日)、23日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。