スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住めば都???

ブログの更新ペースが極端に減速してきておりますが、只今個人的に慌しい時期を迎えておりまして…今月下旬頃にはまたほぼ毎日ブログ更新できるかと思います。


それから、本日と明日の営業時間のご案内です。

本日はご予約のコースの仕込みの都合で、勝手ながら通常午後3時より営業のところを午後6時からとさせて頂きます。

それから明日の日曜日ですが、お蔭様で夕方から貸切が入っておりまして、通常営業は午後6時15分までとなっておりますのでご了承下さいm(_ _)m


さて…


熊本は田舎ですので当然都会の生活に憧れる人がお客様の中にもいらっしゃいます。

先日のことですが、「上京することは刺激になるかどうか?」という質問を受けました。


私、高校を出て以来一人暮らしも10年目に突入しその間住んだ場所も宮崎・東京・英ケンブリッジ・韓ソウル・仏ビアリッツ…とそれなりに都会も田舎も満喫して参りました。


そんな中で思う事は、都会に出るというのが刺激になるかどうかというよりも

“自分の環境を変えることそのものが全て刺激になる”ということなのだと思います。


自分の育った環境や文化などから、それが全て当たり前だと思っていてもいざ違う文化や環境の土地へ行くと当たり前だと思っていたことが全然当たり前じゃなかったと気づくことがあります。

これをリバースカルチャーショックと言います。


別に熊本→東京のような遠距離に限らず、同じ熊本内であっても生活のベースとなる土地や環境が変わるだけでも随分な刺激になることは間違いありません!


ですので先ほどの質問「上京することは刺激になるかどうか?」の答えは

“違う環境や文化に飛び込んでいくということはそのこと自体が新しい刺激になりうるのだ”

というのが模範的な答えなのかも知れません。


勿論、都会というところは最先端の技術や素材が多く出回りやすいところです。

メリットは、新しい情報が氾濫していること。

デメリットは、いらない情報(でたらめなもの、目的とは全く関係のないもの等)までも多すぎること。

ここいらへんは、情報化社会の功罪と似ている感じもしますね。


しかし書くまでもないことなのかもしれませんが、例えばフランス料理のコックになりたい人がイタリアに行っても仕方ないのと同じで、TPOに応じて飛び込む文化や環境を考慮する必要だってあります。


得てして、新しい刺激が多いと、誘惑も多いっちゅうわけしょうか。


そして、常に心においておかなければならないこともあります。


“世界中のどこにだって、完璧な居場所はない”ってこと。


住めば都とは良く言ったもので、順応&適応できる能力が必要なのは住む場所に限らず、社会や組織にも言えることなのではないかと思う今日この頃なのです。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

11月の店休日は、4日(木曜日)、13日(土曜日)、21日(日曜日)、22日(月曜日)、23日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに、いらない情報 多いですよねぇ~~~~

No title

>とろけるカラムーチョ様
その内、小学校の授業に情報の取捨選択とかいう科目が出来そうですね。。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。