

へべれけ

ブログ、ご無沙汰しております。

実は最近お家を引っ越しまして、それに伴うバタバタ&睡眠不足に加えて色々と行事も重なり更新が出来ておらんのです。

下旬までは家のネットが繋がっていないのであとしばらく更新が滞ることもあるかと思います。


さて、一昨日の土曜日は土曜日だというのにお休みを頂きまして大学時代の友人の結婚式に参加して来ました。

1泊で大阪まで。

約3年ぶりの大阪でしたがやっぱり都会ですねぇ。

料理も全部デジカメで撮ったのですが(こちらは機会があればその内ご紹介します)、3次会でタイマー撮影をしようとしたところで台からデジカメを落としてしまいデジカメが壊れました(涙)

携帯はそんなことないのに、デジカメは落下衝撃ですぐ壊れます。

落下衝撃で壊れたデジカメが既に4台目です…。

ですので、今度のは衝撃に強いデジカメを買いました。

PENTAXのW90というモデルで、防水・防塵・耐衝撃&カラビナが付いたお洒落かつ実用的なデジカメです。

ベスト電器で値切りに値切って手頃に入手(嬉)

また、色んな写真を撮って行きたいと思います。


さてさて、泡泡した飲み物が大好きな私。

結婚披露宴では、式場にストックされておったスパークリングワインを料理に合わせながら最後の最後のボトルまで飲みきってしまいました。


そんなこんなで程好く?「へべれけ」になりましたが、「へべれけ」を漢字になおすと“前後喪失”と書きます。

語源は諸説あるようですが、ギリシャ語で“ヘベ(=祭りを盛り上げる女神のこと)”と“エレケ(=酒を注ぐ、の意)”が合体して「へべれけ」という日本語になったというのが有力な説だとか。

初見は1950年代の落語だそうで、そういう意味ならばますます祝いの席に「へべれけ」な酔い具合はお似合いということになりますね。


とても楽しみにしていた結婚式で、大学卒業以来に会った仲間達も大勢で感動的でした。

気が付けば、来年30歳。

あっという間に月日は過ぎました。


周りには既婚者や子持ちも当たり前、そんな私は今夜も一人「へべれけ」になって家に帰ることでしょう…。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

11月の店休日は、4日(木曜日)、13日(土曜日)、21日(日曜日)、22日(月曜日)、23日(火曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
