スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマス・カーライル

当店では、日替わりメニューをご用意しております。

文字通り日替わりですので、メニューも毎日新しく差し替えをしているのですがその2ページ目には「今日は何の日?」というコーナーを設けております。

出典はこちらの『今日は何の日?カレンダー(PC向けです)』→http://today.hakodate.or.jp/なのですが、昨日はスコットランド出身の言論人カーライル氏の誕生日だったそうです。

トマス・カーライルと言えば“「雄弁は銀、沈黙は金」や「健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている」”等で有名です。

又、私のような元服飾デザイナーかつ大学で哲学を勉強したような者にとっては代表作のひとつ『Sartor Resartus(サーター・リザータス;邦訳→衣装哲学)』も有名なところです。

内容的には衣服の芸術面や装飾美を扱ってはおらず、衣服を通した社会構造の分析が大きなテーマとなっていたような記憶があります。

一応、邦訳も出ているらしいのですが興味のある方は是非原文をお読み下さい(先のSartor Resartusで検索をすると原文そのままが載っているウェブサイトにあたることもあります)。

…と話は脱線しましたが、時に格言というものは万人に共通するところがあって面白いですよね。


“すべての大偉業は、最初は不可能だと言われた”

“最大の過ちは、どんな過ちを見ても少しも気づかぬことである”

“信念は、行動に移されなければ価値がない”

“人生の目的は行為であって、思想ではない”

“現在というものは、過去のすべての生きた集大成である”

“争いの場合、怒りを感ずるや否や、われわれは真理のためではなく、怒りのために争う”

カーライル氏の格言ではこう言ったところが私は好きです。

好き、というより真理(心理?)をついてるんですよね。

人間という生き物は、考えつめたら結局おんなじようなことを考えるものなのかなぁ…と時々不思議に思います。

そんなこんなで、今日はカーライル氏の格言を思い出したので紹介してみました。

明日はお休みですので、他県まで遠征してこようかなぁと考えているところです。

※本日は、営業しております!!!


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

12月の店休日は、6日(月曜日)、14日(火曜日)、31日(金曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。