

複雑な気持ちです

昨日はお休みでしたので、山口県の秋芳洞(あきよしどう)まで行って来ました。

車で片道3時間位でしたが、着いた頃には16時半。

着いて、案内を見たら最終入洞16:30だったにも関わらず窓口をあけてもらえて丁寧に案内までして頂きました。

こちら、途中の関門海峡あたりのパーキングエリアで撮った写真です
IMGP0194.jpg

とても良いお天気でドライブ日和でした(^^)

中学の修学旅行以来の秋芳洞は、数年前に入り口が新設されたそうです
IMGP0207.jpg

中をぐいぐいと進んで名所の百枚皿です
IMGP0215.jpg

更に進んでいくとまるで土石流の後のような???
IMGP0227.jpg

こちらが一番の見所、黄金柱
IMGP0243.jpg

少し前まで石灰を含んだ水が流れていたそうですが、今では水路がたたれてこの柱の成長も止まってしまったのだそう。

連れ曰く…「時間なんて人間が作ったものに過ぎないのに、それを通り越してこんな大きなものが出来ているなんて」という言葉に感心致しました。

洞窟内には薄明かりの照明が置かれているのですが、僕はこちらにも感心しました
IMGP0251.jpg

苔(コケ)です!

こんな光の届かない洞窟内にまで、わずかな照明を求めて命たくましく生きているんです!!!

感動しました…。

私もあの苔の如く、たくましく生きなくては…☆


そんなこんなで洞窟を出る頃にはすっかり黄昏時。

帰りは、北九州の鮨屋に寄ってきました。

一子相伝のシャリを使った鮓で3代目のご主人なのですが、何と今年いっぱいでお店をしめてしまわれるそう。

小倉の街では数年前から飲み放題の店が忘年会を開く代表店として台頭してきました。

当時で飲み放題込の5~6千円、それが今年は半分の3千円で飲み放題付です!?

発展途上国産冷凍物と生ビールを称した偽者の発泡酒の所為でそんなに安いのでしょうが、これじゃあ人がお金に使われているだけです。

初代が築き上げた伝説の技術を、一子相伝で伝え続けた結果が、不況のあおりを受け安ければ良いという消費者の嗜好に押されて消えていく破目になるなんて…。

こんなんで本当にいいんでしょうか???

家庭では毎日の料理が出来ない母親や父親が増えて、今や子育てでさえ外注の時代になってきています。

不況の影響が大きいとは言え、自ら産業の空洞化に貢献しているようではますます国産がダメになっていく気がするのはきっと私だけではないはずです…。

まぁ、この鮨屋さんは幸いにも親仁さんの弟さんが博多の某有名IT企業の社長だそうで…来年あたりから会長に就任し、外食産業を手掛けるのでそちらでお世話になるのだとか。

時代の流れは変わり続けて行くのが常ですが、何とも言えない気持ちです。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

12月の店休日は、6日(月曜日)、14日(火曜日)、31日(金曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
